2016/09/16

Permin Slate Sampler (7)

夏休み、台湾に行くころに、クロスステッチ熱が出てきて、台湾
滞在中に少し刺し始めました。昔、駐在中はとにかく、1日中ステッチ
して過ごしていたので、懐かしい台湾で、刺繍を再開するきっかけに
なれば…と思い、ペルミンサンプラーのやりかけを持って行きました。

で、なにげに、このペルミンの最初の記事を見て、びっくり仰天!
もう10年も経ってるし。。(反省) というか、ブログも全然見てないし(汗)。
ほんとは、子供たちの受験が終わるころに完成してたらいいよね…と、
ひそかに思ってたのですが、「いやいや、それって、これからまだ
3年後だし、やばいでしょ!」に変わりました 笑。

ステッチをやることによって、体調が整ってきて、眠りが深くなりました。
生活もしゃきっとしてきました。10年前ほど、集中力が持たないので、
1日中ステッチに没頭するわけでもないし、家事やって、また戻ってーと、
いいペースでやれてる感じです。

で、今は、3分の2をちょっと越えたくらい。

Sdscf3655_1

今回刺したところ。主に、帆船の周りです。

Sdscf3657

せっかく乗ってるので、このままペルミンを続けて、ハロウィンものは
パスしようと思います。その分、結局去年完成しなかった、Bucillaの
クリスマスのおうち
を早めに刺し始めようと思います。



にほんブログ村

|

2016/09/02

台湾の手芸屋さん

ずっと以前から書きたかった、おすすめの台湾の手芸屋さんについて、
今回ご紹介します。

木布屋 雑貨舗
住所:台湾高雄市前鎮区南天街93号

お店との出会いは、駐在していたころで、かれこれ14年前とか…。
当時子供がまだいなくて、キルトを習っていて、家から歩いて
5分くらいのところなので、毎日のように店内に入り浸っていました。
とにかくUSAコットンがいっぱいで、好んで買っていたのは、
メアリーエンゲルブライトとマーカスブラザーズ。ほんとにかわいかった。
私が持ってる布の大半はここで買ったものです。

去年、久々に台湾に行ったので、お店に行ってみたら、1Fは布の量が
減ってしまって残念だったけど、かわいいボタンが増えてました。
あと、私がパイン材の家具を好きになったのは、このお店の影響が
すごくあるのですが、2Fや3Fにあった売り物のカントリー家具が
なくなってたのは、残念でした。
カントリーにもいろいろ、流行もあるし、仕方ないかな。。
でも、2Fに置いてる布の量は変わってなかった!
文章ではわかりづらいので、少しですが、あとは画像で。

Sdscf2038

お店の正面。いろいろ多分、お店のおすすめを置いてる。
以前は、日本製の布が多かったので、ほとんど見なかった。
今回は入り口に置いてたパネル柄をすすめられたけど、
好みでなかったのでスルー。バッグ作れるみたいなのだった。

Sdscf2044

住んでいたころは多分なかった、1Fレース売り場。
このあたりに刺繍糸の棚もあるけど、キットは多分ないです。

Sdscf2045

これも10年前はなかった、1Fはぎれ売り場。
ここから、お気に入りを探すのも楽しい!
このもう少し右の壁一面にボタンが並んでいます。

Sdscf2043

階段を上がったところには、ずらっと持ち手が。
バッグ作りたくなります。
凝ったデザインが多いので、本体はシンプルがいいかな、、とか妄想。

Sdscf2046

布を裁断してもらうために、ベルで店員さんを呼べます。

Sdscf3279

階段上がってすぐのところにあったUSAコットン、ウィンダムの復刻柄。

Sdscf3285

お値段、1尺160台湾元なり。30cm、530円。

Sdscf3281

階段上がって左の布の棚。

Sdscf3282

一番右の花のリースが刺繍してある布。かわいかったけど、
日本製かと思って、買わなかった。高そうだったし。

Sdscf3280

このあたりは、日本の布っぽい感じがした。

Sdscf3284

YUWAの布があった。かわいいけど、高い!

Sdscf2040
USAコットン。

Sdscf2041

3Fへのらせん階段。以前は、この上も電気がついていて、家具や雑貨を
販売していて上がれたはずなんだけど、閉めてた。下からのぞいたら、
真っ暗で、何ひとつ置いてなくて、使ってないフロアになってました。

では、去年と今年、買ったもの。
1尺30cm、この夏のレートで換算してます。

Sdscf3627

去年子供たちが自分で選んだ布。防災頭巾入れや上履き入れ、
給食ナプキンに変わる予定。3枚とも、Riley Blake Designs 。
ここの布がたくさん揃えてありました。1尺150台湾元(約497円)。
リアルな竜はやだったけど、譲らないので。。
真ん中の漢数字柄は忍者シリーズのもので、手裏剣柄もかわいかった。

Sdscf3629

これも子供用。オレンジのは、ハロウィン用だけど、これがいいらしい。
確かにかわいいけどね。ライリーブレイク で、1尺150台湾元(約497円)。
右のは、画像ではグレーに見えてるけど、モスグリーン。
ALEXANDER HENRY で、1尺160台湾元(約530円)。

Sdscf3630

私の布。メアリーエンゲルブライト。たくさんあってよかった。
全部1尺150台湾元(約497円)。

Sdscf3632

一番気に入ったエプロン柄。

Sdscf3633

メアリーさんデザインでライン柄は珍しいと思う。

Sdscf3637

はぎれコーナーで見つけたもの。
上の列の右4枚は、Mary Engelbreit、左の星のは、Marcus Brothers。
1枚120台湾元(約400円)。大きさは、約55cm×46cmくらい。
下の列、右はデビーマム、左は、30'Sぽいけど、どこのかわからなく
なってしまった。約30cm×26cm、1枚40台湾元(約133円)。

Sdscf3639

迷いに迷って選んだボタンたち。木に模様のついたものを多く買いました。
1袋50~60台湾元(約166円~199円)。

ここから、この夏買ってきたもの。

Sdscf3597_1

YUWAのアルファベットのクロスステッチ柄。
私はステッチするからいらないんだけど、ハンドメイド好きな知り合いの
アメリカの人へのお土産。1尺240台湾元(約796円)。
もう日本では取り扱いがないから、少し高いけど納得。

Sdscf3606

同じくYUWA。裁断のときに、お店の人に「高いよー?」
(ほんとに買うの?)と、確認されました。確かに高かった。
1尺400台湾元(30cm、約1326円!!)
こちらも日本で売ってなさそうだから、買ってよかったけど。
これは、お土産用だけでなく、自分用も買った。

Sdscf3617

息子用。今回は私が勝手に選びました。
使いやすそうなチェック3種類。1尺150台湾元(約497円)。
右2枚はmoda、左は去年も買ったMary Engelbreit。
使いやすそうなので、まだ使ってもないくせに買い足しました。

Sdscf3616_1

わたし用のUSAコットンはこれだけ。
はぎれでもよかったけど、なかったので、1尺買いました。
WINDHAM FABLICS。1尺160台湾元(約530円)。

Sdscf3640

前回木製を多く買ったので、今回は貝ボタンを狙って買いました。

クレジットカードは使えないです。日本円も使えないです。
元が足りなくて、両替しにいく羽目になりました。
思ったより買ってしまって。というか、物価が上がったのかな。
布代は上がりました。10年前は1尺120元ぐらいだったような記憶が。。。

私の中の布屋のレベルで言ったら、「神」。 笑
今は、高雄には、新幹線やMRTが通って、とても便利になっているので、
台北からでも簡単に行けます。(10年前は、国内線だったよー)
台湾に行ったら、ぜひぜひ行ってみてください!



にほんブログ村

|

2015/12/25

ランチマットと巾着と上履き袋

今年は学校のバザー商品を作る係りになり、ランチマットと巾着、
上履き入れを作りました。学校から配布された材料で作りました。

上履き入れ

Sdscf2686

作り方やサイズも決められていて、とても簡単。

上履き袋

お手伝いで売り子もやったのですが、手作り品コーナーは
保護者の人だかりがすごくてびっくりしました。後でチェックしたら、
売れていたのでほっとしました。売れ行きは、やっぱり布柄が
一番のポイントになってる気がしました。ロボット柄、黄色のギンガム、
意外と赤いギンガムが売れ残っていました。私は赤のギンガム
好きだけど、女の子にはかわいさが物足りないのかな。

うちの息子たちも足が大きくなり、上履き袋が小さくなってきています。
今年台湾に行ったので、大好きなお店で布は買ってきました。
(おすすめのUSAコットンが沢山あるお店、紹介するつもりが
まだできてません。。)
新年度には、作り変えてあげようと思います。



にほんブログ村

|

2015/12/01

Bucillaクリスマスのおうち途中経過

ここまで進みました。

Bucillaクリスマスのおうち

毎度ながら、家型の枠を当てると、図案が少し小さいので、
左右は3段ずつ増やしています。下か上にも1行増やすと思います。
レンガの模様を考えるのに、少し時間がかかってしまいました。

おうちの下部分は全面刺し。4分の3は終わっているし、
上の部分は、空白も多いので、クリスマスに間に合いそうです。
暖炉の上の空いてる部分は、クリスマスソックス。
バックステッチ直前まで、楽しみにとっておきます。



にほんブログ村

|

2015/11/06

家型フレーム付きキット

今年のクリスマスは、ほんとに3日前までは、スウェーデンかデンマークの
花糸のにしようと思ってたんだけど、長男が、Bucillaのミニソックスを
作りたいと言い出し、用意してたら、やっぱりかわいいなぁーーと、
ステッチをやり始めた頃を思い出してきて。
Bucillaの作品は、特に、家型フレーム付きやおみせやさんが大好きで、
着せ替えテディなんか、見たときは衝撃でした。まだ大事に取っていて
新品のままですが、近いうちに出すときが来ると思います。
うちにあるフレーム付きクリスマスキットは、こんな感じです。

Bucilla

Bucillaの家型フレームには、大小2つのサイズがあって、これらは小さい
ほうなんだけど、今年はこれよりさらに小さいキットを刺すことにしました。
上の画像の枠は木製なんだけど、ミニキットのはプラスチック製です。
プラスチックフレームのクリスマスキットはふたつ持っていて、息子たちに
聞いたら、ふたりとも私が「いいな♪」と思っていた方を指さしたので決定。

少し刺し始めました。まだ2日くらい。

Sdscf2630

オーガナイザーに並んだ18色の刺繍糸を見ると、わくわくします。
今は、母の病院に毎日顔を出したり、用事が沢山で忙しいですが、
なんとか早めに完成させて、1か月くらい飾りたいです。
 
 

にほんブログ村

|

2015/10/29

プレイリーのハロウィン

もうすぐハロウィンですねー。ギリで刺し終わりました。。
母がこけて、背骨を破裂骨折し、バタバタしましたが、やっと入院生活に
慣れてきました。1度は、完成をあきらめたのだけど、思い直し、
どうにか間に合わせることができました。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

色は3色で、こげ茶、茶、オレンジの3色なんだけど、茶の指定色が
うちになかったので、一番似ている801番で刺しました。

で、100円ショップで木製の写真立てと筆とアクリル絵の具を買い…。

額装材料は100円ショップで購入

サイズが合う物を探したのだけど、作品とよいバランスの物が
見つからなくて。規定サイズに合わせると、どうしても、左右よりも、
上下の布が多めに余ってしまうサイズなので、黒いレースを一緒に
挟んでバランスを取りました。
上のレースは、多分ABCクラフトで買ったもの、下のはCHECK&STRIPE。
久々の絵の具は楽しかったです。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

あと3日くらいだけど、飾り棚に飾って楽しみます。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

DATA

■Whoo's There (THE PRAIRIE SCHOOLER) 
■できあがりサイズ…12.0cm×15.3cm
■使用布…Zweigart CORK /32 count / WHITE
■糸…3色(DMC25番刺しゅう糸)
■作成期間…約1ヶ月

|

2015/09/24

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

「クロスステッチ ハロウィン」の検索で、こちらのブログを覗いてくださる方が多くいらっしゃることに気付きました。ありがとうございます。
それで、土ヰ手芸で買った、プレイリースクーラーのハロウィンの図案を
刺し始めました。今からなら、ハロウィンまでには、十分間に合いそうだし、
体調の良くない時や忙しい日は、すっぱりあきらめて、ぼちぼち刺そうと
思います。

最初、刺した部分を印つけてなくて、間違って20目ほど刺してしまい…。
今は、図案コピーに色鉛筆で塗っています。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

くすんだオレンジと茶色が秋っぽくて、いい感じです。
前回は、ピンキープみたいな感じに仕上げたけど、今回は、額に
入れたいなと思っています。100円のものに少し手を加えたいな。

|

2015/07/18

土ヰ手芸

先週、久しぶりに土ヰ手芸へ行ってきました。
ネットでちょこっと買わせていただいてはいたものの、
店舗へ行くのは、もしかして10年近くぶりだったかもしれません。
帰省の時期は、ちょうど土ヰさんもお休みされていて、
タイミングが合いませんでした。移転されてたんですね。

買ったのは、図案2つとキーホルダーと花糸。
初めて、クエーカーの図案を買いました。
買った後で中を見てみたら、クリスマス用などのアレンジも載ってて
刺すのが楽しみになりました。もう1枚は、プレイリーのハロウィン。
キーホルダーには家族4人それぞれ好きなものを刺す予定です。
花糸は、デンマークのクロスステッチを刺そうと思って。

土ヰ手芸でお買い物

白糸刺繍の教室に通うようになってからは、宿題ができてないという
罪悪感から、新しいものに手を出せなかった私でしたが。。。
実は、刺繍の教室は今月で一旦辞めました。3年半通ったけれど…。
また、途中から習えるそうなので、休学ではなく思い切って。
子供ふたりの受験が終わった5年後くらいに復帰できればと、
思っています。とにかく忙しい日々を過ごしている中で、ストレスから、
耳が聞こえにくくなってしまって。やっぱり弱いところに出ますね。
で、ストレスになってそうなものは、極力取り除くことにしました。

今は、刺繍に関しては、原点に戻りたいなと思っていて、
やっぱり無心でできるクロスステッチをやろうと思っています。
いくつかあるやりかけのも、完成に向けて進めていきたいです。
とはいえ、それもストレスに感じては意味がないので、
計画もなしに、ゆるくやっていけばいいかーと思っています。
まずはペルミンから。ちょっとわくわくしています。

|

2015/05/15

ステッチイデー VOL.20

久々にステッチイデーを買いました。
アマゾンで子供の勉強の本を探していて、気分転換に手芸本を
見たら、まんまと買ってしまった。最新は21号なんだけど、20号!

まずは、表紙の赤糸に惹かれ、「なか見検索」をしたら、
表紙の次のページのかわいいピンクッションに目を奪われ、
どうしても刺したくなってしまったものがあったからです。
「でも、図案載ってないかもだしーー。」と、思いながら、ページを
めくっていくと、大塚先生のご登場。ああ、これはポチですね。
という、流れで買いました。で、届いた結果、図案載ってました。

最近の先生のお弟子さんがゆるくない方で、宿題をやっていないと、
怒られはしないけど、目がこわいんです。沈黙があるというか… 汗。
なので、「白糸の宿題ができてないのに、これやるの?」っていう
罪悪感を感じ、違うものに全く手を出せないでいるのだけど…。
いや、ほんとは、最近ペルミンとかやりかけのも含めて、
クロスステッチやりたいなって思ってはいるのですが…。
宿題が無事片付いたら、ピンクッション作りたいな。
目当ては、とりかかることができたら、お知らせしたいと思います。
ヒント: 表紙には載ってないものですflair

|

2015/04/27

大図まことさんの国旗のステッチ

長い間ブログ放置しすみません。白糸刺繍は一応まだ習っています。
長期でお休みし(休学届けを出し)たりしながら、なんとか続けています。
お教室の作品が見せられないので、残念です。

去年、夏休みの作品として、息子たちがクロスステッチの作品を
作りました。ふたりが選んだのは、大図まことさんの国旗でした。
上の子は小3、下の子は小1の時の作品です。

Sdscf0633_1

上の子は、最初欲張って、12か国も選んでしまったのですが、
旅行や塾で時間が追われ、結局9か国になってしまいました。
私が間違えて、14カウントの布のつもりが、16カウントアイーダを
渡していて、刺してる途中で気付きました。やり直すには、時間が
かかるので、かわいそうだったけど、そのまま続行してもらいました。
目が細かい布でよく頑張ったと思います。ひとつひとつの国旗が
小さいので、これくらいのベタ刺しなら、私でも我慢してできそう。
並んでいるミニの国旗、とてもかわいいです。

上の子は、小さいサジューのアルファベットサンプラーも刺しかけていて、
ずいぶん上達しています。私も刺したことがある図案だけど、配色が
全然違うので、面白いです。また、お見せできる日が来たらいいな。

下の子は、今回初めて針を手にしました。
布は、コスモの9カウントか11カウントかだったかなぁ。。

Sdscf0634_1_2

下の子は、上と違い超運動系に育ったので、できないかなぁと思ったら、
意外に飲み込み早く、裏返して確認することもなく、さくさくこなし、
ちょっとびっくり、新しい発見でした。4か国では足りなくて、
「もっとやりたい!」って言うけど、なんせ目の粗い布でやってたので、
他の国旗を縦横に足せるほど布端が余ってなくて。
弟には、もっと細かい目の布でよかったです。また次回挑戦させます。

図案は、ぼくのクロスステッチ500、大図まことさんの図案集から
選びました。

額は、100均で買った写真立ての枠です。
木目のはナチュラルキッチン、赤いのはダイソーです。

Sdscf0630_1

今年の夏の課題、考えるのはまだ早いけど、ステッチするなら、
一緒に楽しみたいと思います。

|

«キャスキッドソンの巾着