2016/03/14

DARS

ホワイトデーですね。子供たちからお返しをもらいました。
いろんなパッケージデザインのDARSです。
空き箱になっても、かわいくて、捨てられなくなりそう。

DARS

さらに、ちびからはカロリーメイトも 笑。
サッカーの練習見るときとか食べてねって。
あまりに忙しくて、お昼ごはんを食べれてないのに、お稽古の送迎に
突入してしまった日、ちびのサッカーの練習中に、私が自販機で買って
食べてたのが、印象に残ってたみたいです。
それをプレゼントにするって発想が面白いよね、子供って。

だんなからは、近所のお店の生チョコをもらいました。
久々に食べた生チョコ。なめらかな口どけです。
2cm角くらい一粒が大きいので大事に食べようと思います。

ホワイトデー

ていうか、もらったの全部消費したら、すごく太るよね。
気をつけないとー。

| | コメント (0)

2016/01/25

CHARLES WYSOCKI のカレンダー

今年もよろしくお願いします。
ずっとご挨拶をアップせねば…と、思いながらもバタバタ過ごし、
1月もあと1週間!で、焦って更新してます。

去年はいろいろあって、、、まあ一番は父が亡くなったことです。
年始状や寒中見舞いをくれた方には、感謝してます。
お返事書くつもりがまだ取り掛かれてません。気長に待っててね。
来月から母の介護生活も始まるので、不安しかないですが、
なんとかやっていこうと思っています。

さて、今年のカレンダーは、チャールズワイソッキーさんのです。

CHARLES WYSOCKI のカレンダー

クロスステッチがらみで知ったデザイナーさんなので、
初心に帰った気分です。表紙のなんて、まさにステッチのキットが
売られてたような気がするのですが、記憶違いかな。
他にも知ってる絵がちらほら。ショップはやっぱかわいいです。

CHARLES WYSOCKI のカレンダー

書き込む部分は、アイボリー。シンプルで書き込みやすいです。

CHARLES WYSOCKI のカレンダー

今年はこれまで以上にブログはできなさそうですが、
よろしくお願いいたします。


*******************************************************


| | コメント (0)

2015/09/01

知恵の輪

夏休みが終わりました。
おにいちゃんにとっては、ほとんど塾に行くのがメインで
終わってしまいましたが、なんとか旅行にも行けてよかったです。
連日、あの硬い椅子に(保護者会で2時間座ってるだけでも痛い)
3時間も座って勉強して、翌日の授業までに自宅で復習。
ほんとに、子供が一番頑張ってるなぁーーと思います。
夏期講習の内容は、算数は復習が多かったので、ほっとしました。
来年は5年生。もう旅行に行ってる場合ではないんだろうな。。

昨日の午前中、やっと学校の宿題をやっつけたので、お昼から
東急ハンズへ。おにいちゃんの目当ては、知恵の輪です。
化学実験のものとか、メスシリンダーとか道具も沢山あって、
散々迷ってたけど、結局知恵の輪を買いました。
昨晩、だんながはずしてましたが、今は元通り。

知恵の輪

以前ニコリのパズルカフェで買ったものより、簡単なものにしました。
持ってるのは、このふたつ。難しいんで。レベルが最高難度
(キャストパズルのレベル6のうち、5でした。)

知恵の輪

おにいちゃん、ひとつ(右の『エルク』)は何度かはずしてたけど、
今、またできなくなっちゃったみたいです。
もうひとつ(デビル)は、一度もはずせてないです。

知恵の輪、はずせたよ

パズルカフェに行った後、私が数独にはまって、夏休みの間に
1冊(100問)終わったので、今度は、知恵の輪に挑戦してみようかな。

**************************

さて、後日談。(20150905)

私は、ブログを書いたその晩にはずすことができました。

Sdscf2372

おにいちゃんは、翌日初めてできて、戻して外してを何度も繰り返し。
また新しいのが欲しいと言うので、『以前できた「エルク」を、
またできるようになったらね。』と言ったら、昨日根性で外しました 笑

Sdscf2385

次はどれにするか、また散々迷ってるみたいです。
キャストパズルなら、ハートにするかも…みたいです。
チェーンのついたようなのを持っていないので。
 
キャストパズル 『ハート』

私が気になってるのは、東急ハンズで見たこちら。
キャストパズル 『オーギア』

あと、知的立体パズルゲーム「キャストニューズ」も気になります。

***************************
持っているキャストパズル

☆ キーホール

☆ エルク

☆ デビル

| | コメント (0)

2015/08/16

台湾に行ってきました

今年はグアムでなく、台湾に行ってきました。4泊5日。
11年前、台湾高雄に住んでいて、その後全く行かずだったので、
ほんとになつかしの台湾でした。
色々沢山変わってました。とても住みよくなっていて、びっくり。
もし、今駐在だったなら、もっと楽しかっただろうなぁーー。
今みたいに、ブログとかまだない時代だったから、、、
もっと画像撮っておけばよかった。仕事終わりの時間帯の
信号待ちしてるハンパないバイクの数とかー、台湾ぽいの。
その頃は普通の光景だったから。
今回観光してたら、なかなかその時間に外に出てなかったりして、
子供の学校の宿題のための、いい画像が撮れませんでした。

台北より高雄でゆっくりしました。
漢来大飯店(グランドハイライホテル)からの景色。

Sdscf1963

漢来のプール。子供たちは3日とも入って、真っ黒になりました。
台北とは比べ物にならないくらい、高雄のほうが日差しが強いです。

Sdscf1987

フェリーに乗って旗津へ。

Sdscf2152

懐かしいものもあったけど、新しい発見もいっぱいあったので、
またアップできたらと思います。

| | コメント (0)

2015/06/28

味スタ!

FC東京の武藤選手の国内最後の試合を
味の素スタジアムで見てきました。清水エスパルスと対戦。
サポーターのコレオがキレイすぎて感動しました。
何もやらないで得しちゃった。ありがとうございます 笑
マインツでの活躍を願っています。

武藤のためのコレオ♪@味スタ

初めて見たJ1の試合。個人的には前田さんの活躍に驚き。
ちび的にも一番頑張ってた人は「前田」らしいです。
でも、清水もよかったですよ。
私は、どっちを応援してたわけでもなかったんで。。

あまり興味がなかったサッカーですが、ちびがサッカーを
習うようになってから、かなり好きになりました。
ちびとは、サッカー番組見たり、公園で練習付き合ったりしてます。
おにいちゃんは、あまり興味ないですね。
試合中も「つまんない!」連発でした。

今はなでしこですよね、やっぱり。
今日もしっかり勝ってさすがです。今週も自宅で応援します!

| | コメント (0)

2015/05/26

マークバイのギンガムトート

こないだ潮干狩りの帰りに、木更津アウトレットに寄ったら、
去年の夏休みにグアムで買った、マークバイマークジェイコブスの
バッグがもう入荷されていました。早いですね。
店員さんによると、今年の春夏ものも入荷済みとのことです。

というわけで、買ってすぐに撮ってあった画像を今頃ですが、
さっさと載せておこうと思います。

赤がポイントの黒白ギンガムのトートです。

マークバイのギンガムトート

グアムのタモンのDFSで買いました。
空港のDFSには並んでなかったです。

マークのバッグは重いですよね。とてもシンプルな構造なんだけど、
しっかりした生地のため、ポリエステルにしては、やっぱり重めです。
中のポーチはとりはずし可です。
私の場合、ほかのポケットで足りているので、ポーチははずしてます。

マークバイのギンガムトート

以前、刺繍教室用に使っていた、マークバイのママバッグの
持ち手が破れてきてしまい(! 私の荷物が重すぎたのかも)、
その代わりに買ったんだけど、使い勝手がよいので、
結局普段使いしてます。

マークバイのママバッグ

去年も木更津アウトレットに行ったんだけど、
今回と前回、店員さんたちの態度が全然違って驚きました。
去年も今年も、潮干狩りの後の汚い格好だったんだけど、
違いは、このトートを持っていたということ。
『いつもありがとうございます!』とか言ってきておかしかったです。
去年は、『マークなんて、持ってないでしょうけど』みたいな
ニュアンスが感じ取れる言葉をかけられて、「は?」って思いました。
日本でマークが人気ブランドになる前から、私は持ってたのに。
15年ほど前から、ハワイのニーマンで洋服とか買ってたし、
これまで、買った靴もバッグもマークが一番多いです。
大胆で派手目だけど、繊細なところもあり、かわいくて大好きです。
まあ、子供ができてからは、Marc Jacobsよりは、Marc byの方が
増えちゃったけど。いいもの持ってても、子供といるとすぐに傷むし。
流行でなくなって、持ってる人がいなくなっても、
私は持ち続けたいなと思います。

| | コメント (0)

2015/05/13

はとバスツアー浅草とスカイツリー(外国人向け)

週末、主人のお客様(アメリカ人)と、うちの家族で
はとバスに乗ってきました。

はとバス at 浅草寺の駐車場

日頃東京に住んでいても、ほとんど観光したことないし、
はとバスには興味があったので、よい機会となりました。
子供達は、初めて接する白人さんに、いつになく緊張していました。

参加したのは、「東京スカイツリーと浅草」という、はとバス外国語
半日ツアー
。日本人のガイドさんが、全部英語で説明します。
ツアー客は全部で38人くらい。日本人は私たちとカップル1組。
アジア系の外人さんがほとんどでした。
皆さんのまねをして、バスから何枚か写真を撮りました 笑。


迎賓館

迎賓館

浅草寺の天井画 こちらは、浅草寺でバスから降りて。

浅草寺

東京スカイツリー

東京スカイツリー

東京駅 (そういえば、suica申し込んだなぁ…)

東京駅

スカイツリーでは、曇ってたので、一番上まで上がりませんでした。
入り口から、すごい待ち時間で疲れました。
待ち時間があるなら、もう行かないと思います。

子供達は、スカイツリーのお土産やさんでカプセル(ガチャガチャ
みたいなもので、7種類の中から何が出るか分からない)を買いました。
どれが当たっても、文句なしよーーと言い聞かせて。
おにいちゃんは、目当ては国会議事堂でしたが、スカイツリーの
夜バージョン、ちびは、東京タワーが当たりました。shine

東京ランドマークカプセルフィギュア

最後に、子供達が、お客さんから記念コインをいただきました。
いろんな国のコインを集めている子供達は大喜び。
私は記念に、風月堂のチョコを買いました。缶がかわいかったので。

スカイツリーお土産

また、外国人のお客さんが来たら、はとバスツアーに参加しようと主人と
話しています。子供達は、英語がわからないから、つまらない時間が
多かったかもしれないけど、そのうちきっと良い経験になるでしょう。
次回は、また違うところを観光してみたいと思います。

| | コメント (0)

2015/04/29

ティファニーの長財布

だんながクリスマスにプレゼントしてくれた(今頃!しかも、おととし 笑)
ティファニーの長財布です。
基本的にもったいながり屋なので、なかなか新品を下ろせずに
いたりするのですが、これも例外なく、大事にしまってありました。

ティファニーの長財布

ティファニーブルーはキレイだけど、汚しそう…ってのと、値段は知らない
けど、高価そうっていうのとで、箱を開けた時は、気が引けました。
2013年は我が家にとっては大事で、ちびが小学受験をした年でした。
1309人→44人に残ったのに、最後の抽選ではずした少し後だった
ので、「お疲れさまって意味も含まれているかな、ご褒美でいいか。」と
思うことにしました。ちなみに、最後のくじを引いたのは、だんなです。
でも、面接や、集団考査などで合格を取ったのは、だんなとちび。
私は最初のくじを当てただけで、いい思いをしました。

ティファニーの長財布

使って半年は経ちますが、汚れたり、くたびれたりすることなく、
キレイに使えています。カードを入れるところも沢山あって、便利です。
実は、初めての長い財布なんですけど、もう三つ折とかに戻れない
気がします。

以前、ティファニーのカードケースももらってるんだけど、やっぱり
まだ使ってません。あ、去年は、キーリングをもらいました。
引越ししたので、新居の鍵につけようと思いつつ、まだしまったまま。
近々出して、アップできたら・・・と思います。

| | コメント (0)

2014/05/07

潮干狩り

GW中、潮干狩りをしました。
子供たちはお初。私も何十年ぶりのことでした。

Sdscf0037

途中の道路がすごく混んでいたので、到着が予定より遅れてしまって、
着いたら、もう沢山の人が土をカキカキしてました。

Sdscf0045

2時間くらいできました。砂がキライなおにいちゃんも、
それなりに楽しんでいたのでよかったです。
ちびは、いつもどおりたくましくお手伝いしてくれました。

Sdscf0050

いくつ取ったかわからないけど、期待より多くとれました。
あさりだけでなく、はまぐりも3コ取れたーー!

Sdscf0059

おなかがすいたので、ホテル三日月のレストランで食べました。
あさりと海苔のピザがおいしかったです。

Sdscf0063_1

帰りに、木更津アウトレットに寄ってみました。
ネットであまり評判がよくなかったけど、品物はいい印象でした。
ただ、閉店間際に関わらず、男子トイレでも並んでいたので、
そこは、やっぱり厳しいかなぁと思いました。
子供がすぐにトイレできないって大変です。

帰ってすぐ、おにいちゃんは、貝の大きさを測ったり、
殻の感触などを確かめたりして、メモっていました。

Sdscf0089_1

だんなが砂抜きさせて、冷蔵庫で保管し、翌日料理してくれました。
お昼はボンゴレ。

Sdscf0091

夜は酒蒸し。

Sdscf0093

おいしく食べました。子供たちははあさりのとりこになったみたいです。
「釣りと潮干狩り、どっちがよかった?」とおにいちゃんに聞いたら、
「いらいらする時間がないから、潮干狩りがいい。釣りは待ってるだけ
だけど、潮干狩りは、自分で探したりできるから」って。
大人も納得の答えを聞いて、成長したなぁ…と、感じました。
また行きたいです。

| | コメント (0)

2014/04/18

Smile 浅田真央23年の軌跡展

今週は一日だけちびが2時ごろ帰宅の日があったので、
(ほかは、1時20分には帰ってきてしまいます)超超急ぎで、
真央ちゃん展を見てきました。

Sdscf9945

Sdscf9948

もう始まってから1週間ほど経っていたので、待ち時間なく、すんなり
入れてほっとしたものの、割とゆっくりしたスピードで皆さん回るので、
流れに任せていると、全部見終わるのに、1時間半くらいかかりました。
真央ちゃんパネルとの記念撮影は、とても並んでいたので、断念。

衣装、伸びる生地ではあるんでしょうけど、ものすごいスリムでした。
どれもかわいかったけれど、シニアのものになると、ストーンの数が
かなり増えていて、とても豪勢でした。
衣装作るのって楽しそうー。そっちに興味が湧きました。

1Fでは、真央ちゃんグッズが売っていました。
これまでの衣装を着たベアが売ってて、かわいかったです。

Sdscf9947

よく使うクリアファイルを買いました。
学校関係に使ってもいいし、刺繍教室に持っていってもいいなと思い。

Sdscf9951

2012年のエキシビのにしました。おばちゃんが持つには、ラブリー
すぎるけど、いいの!ラフマニ(オリンピックのフリー)のも迷ったけど、
体のラインが太くて、なんか真央ちゃんのイメージじゃなかった。。
使ってるうちに傷むだろうし、もっと買えばよかったかな。
まあ、またの機会に。

| | コメント (0)

«STARS ON ICE