« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/17

Bucilla Village Antique Shop (1)

じゃーーーんっ!こちらは、これまた大好きなBucillaのキット、
アンティークショップです。

antiqueshop1
Copyright ©1995 Bucilla Corp.

大好きなデザインなのに、いつも期限もの作品を優先して、
途中で何度も手が止まり、犠牲になってる作品。
いつから作成し始めたのかも忘れちゃったー・・
とりあえず、この今の状態をアップ・・・

今からじゃ今年中には完成できないけど、出来る限りはやろうと思って。
ここ10日くらいクロスステッチやってなかったら、
なんか無性にやりたくなってしまった。
実は、上の部分がほとんど白い糸で刺すんだけど、それがかなり恐怖。
「つまんないだろーなー・・」と予想できるからです。でも、地道に頑張ろう!

|

2004/12/16

眼鏡ケース、できました♪

予定よりちょっと遅れましたが、さきほど無事完成しました♪

spectaclecase4
Copyright ©2004 chiffon, All Rights Reserved.

この花を付けるのに、端がすごくほつれやすいので
意外と手こずりましたが、どうにかできました。

あまり眼鏡を持って出かけないとのことだったので、
口の部分にチャックやボタン、カバーなどは付けませんでした。
かなり我流で作ったものだけど、使ってもらえたら嬉しいな。

|

2004/12/13

眼鏡ケース(3)

週末は必要な材料をちゃんと買いに行きました。
今日は早速キルティングしてました。
ミシン買ったばっかりなので、初めてキルティングしたんだけど、
「キルトクラブ」なくせに、キルト用の押さえがオプションなのねー・・
付いてるものとばっかり思い込んでたので、びっくりしました・・
今日のところは問題なく縫えたけど・・・。

表側はこんなかんじ。

spectaclecase3_1
Copyright ©2004 chiffon, All Rights Reserved.

裏側は、和っぽい柄の布を使いました。
真ん中辺りにうさぎちゃんたちがいるんだけどわかるかな?

spectaclecase3_2
Copyright ©2004 chiffon, All Rights Reserved.

あとは、レースとコードとお花をつけたら出来上がり!
すぐ完成出来そうなんだけど、発送はもうちょっとあと・・
だんなさまが完成品を見たいらしいのだけど、
また海外出張行っちゃいましたので。

|

2004/12/11

眼鏡ケース(2)

お花がいっぱいになるように並べてみました。

spectaclecase2
Copyright ©2004 chiffon, All Rights Reserved.

実は、一度全部のお花が出来上がったところで、アタマから
やり直すことになってしまいました。全然気付かなかったのだけど、
六角形の型紙の大きさが間違っていたのです!
がーーーーんっ・・・
昨日はずっと一昨日と同じ作業してました(泣)

なかなかかわいくできたので、満足してますが、
もう六角つなぎをミシンでしようとは思わないです・・。
ミシン使ったって言うと、楽してる!って思われるかもだけど、
これはピースが小さいし、縫い代の倒す方向の関係で、
縫い代までダーッと縫えないので、意外と手間がかかります。
それにミシンって適当にやると、きっちりゆがみが出てくるのですが、
この性格上、1ミリの狂いがどうしても許せないのです・・・。

週末は、必要なレースやコードを買いに、手芸やさんへ行ってきます。
そして、キルティングの準備です。
うーーん、、ちょっとお誕生日に(14日)には、間に合わないかも・・。
だんなさまは、「クリスマスプレゼントにしたらいいよ」って、
言ってくれたけど…すみませ~ん…

|

2004/12/10

Dimensions Teddy Bear B.R.(額装後)

昨日あがりました。
デザイン部分は小さいけど、立派になりました♪

teddybear1
Copyright©1997 DIMENSIONS.

ほんとは、キットの見本写真みたいにしたかったんだけど、
それに似たような色のマットが額縁やさんになくて、
それしか考えていかなかったので、
お店の中で考えることになってしまいました。

金糸や金色のチャームが入ってるので、金縁にするのだけは、
あっさり決まったんだけど、それからがいろいろ悩んだ。
額縁やさんがおっしゃるには、金縁の場合、
作品を生かすように、中は白っぽいマットにするらしかった。
でも、赤ちゃんってイメージから、柔らかいかわいらしいイメージにしたくて・・。
いろいろ試して、テディが茶系で、茶色のマットがしっくりくることが
わかったので、茶色とアイボリーのダブルマットを選び、
それだけだったら寂しいので、緑色のラインを入れてもらうことにしました。

家に帰って、どんなになるかなー・・とまた考えてたら、
なんだかラインを水色にしたほうがよかったかも・・って思えてきて・・。
夜遅かったので、翌日開店時間すぐに電話して、変更をお願いしました。
出来上がりは、やっぱりキレイ!変更お願いしてよかったです。

今回は海外発送なのでガラスではなく、
アクリル板にも替えてくれていました。
つくづく、近所にこんないいお店あってよかったなぁ…♪
さて、これから発送準備です。友達、喜んでくれるといいな*^-^*

|

Bucilla christmas windows (額装後)

こんなかわいくあがりました♪

xmaswindows1
Copyright ©1995 Bucilla Corp.

よそでこんな感じのマットカット見たことないので、かなり満足してます。
これ見て、ハートの方がよかったのかも・・と思えました。
しかもそんなにお高くなかったです。全部で7770円!
普通に入れてもこの大きさだと、6000円はするので、希望を入れて
そのお値段なら、なんぼでも額装お願いします!ってカンジ。

早速リビングのクリスマスコーナーに飾ってます。
何度も見てはうきうき♪頑張ってよかったなー。

|

2004/12/07

Dimensions Teddy Bear Birth Record (完成)

昨日、テディのバースレコードがあがりました♪

teddybear.JPG
Copyright©1997 DIMENSIONS.

金糸でコーディングした後、チャームを付けました。
チャーム付けたの初めてだったんだけど、なんか微妙に曲がったりで、
何度も付け直しちゃいました。
モザイクかけたところは名前が入ってます。
恐れていた通り、名字が長すぎてうまく入らなかったので、
名前だけをもとの図案よりもちょっと大きめに入れました。

コーディングは何度やっても緊張します。
前回よりスムーズに進んだので、ほっとした。

teddycording.JPG

できたら、今日額装出しにいきます。

|

2004/12/06

Bucilla christmas windows (9)

昨日思い描いていた額装を画像にして、額縁やさんに持って行きました。

xmaswindows
Copyright ©2004 momo, All Rights Reserved

お店の方は、私の気合にびっくりした様子でした…^-^;
どうにか おうち型にカットするのは、受け入れてもらえました。
でも、星ができないらしい。
マットカットの方法が全くわかんないので、しかたなく(?)納得・・。
クリスマス作品なので星がよかったんだけど、、、
ハートならできるってことで、結局そうしてもらうことにしました。
マットの色が、この画像よりは明るめの緑と赤でちょっときつめなので、
額縁は白色にしました。
出来上がりは明日。楽しみです♪

|

2004/12/05

Bucilla christmas windows (8)

昨日書いたとおり、みっつめのキッチン、
苦戦して遅れながらも、ちゃんと完成しました!

xmas3_2.JPG
Copyright ©1995 Bucilla Corp.

ひとつめの気になってたところもやり直し、
お部屋のプレートも「子供部屋」にしました。
気になってたっていうのは、床の色です。
ほんとは白いままでフローリングの模様?みたいなのが
図案になってるのですが、伝えたいイメージはわかるけど、
なんか違う・・って思ってて。
結局アイボリーのじゅうたんにしました。

xmas1_3
Copyright ©1995 Bucilla Corp.

4つ並べて見てみると、かなりかわいいです♪
壁紙の模様もあって、全面刺しに近いくらい刺してるので、
あんまりアイーダ布使ったように見えないカンジです。
ちょっと12月過ぎて完成しちゃったけど・・
クリスマスまでには飾れそうなので、良しとしよう。

あとは、希望通りに額装できるかが肝心・・。
今日ムリでも、明日中には持って行ってきます。

|

2004/12/04

Bucilla christmas windows (7)

昨日はバックステッチ三昧。
それで、夜な夜なみっつめのリビングが完成♪
みっつめのキッチンよりもこっちが先に出来上がっちゃいました。

xmas4_2.JPG
Copyright ©1995 Bucilla Corp.

ありえない・・!って思うんだけど、足りない糸が何色か出てきて・・。
もちろん刺し間違ったりしてないのにだよ…
しかも、6つの窓用の糸が入ってるはずなのに、
4個しか作成してない段階で、なぜに足りないのだ!
ほどいてやり直しもやだったので、DMCの似た色でどうにかつなぎました。

今日中に、キッチンも完成できそう。
来週、希望の額装を書いて、額縁やさんに聞きに行ってみようっと。
だめだったら、東京で頼むしかないかなぁ。。。

|

2004/12/01

Bucilla christmas windows (6)

よっつめはリビングルームです。
昨晩クロスステッチが終わったところ。
クリスマスツリーとリース、あと、お決まりの暖炉があって、
一番クリスマスっぽいかな♪…と思います。

xmas4_1.JPG
Copyright ©1995 Bucilla Corp.

とうとう12月に入っちゃいましたね…
これからはみっつめとこれをひたすらバックステッチして、
お祝いの作品と同時に額装に出したい・・です。

|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »