« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/16

おくるみ

おくるみ(サイズ85x85cm)が完成しました。
ほんとは作る気なかったの・・というのも、母親学級で9月出産予定だと、
まだ暑いから多分必要ないと助産婦さんに言われたから。
でもまあ、おくるみとして使わなくても、お昼に寝かせるときに、
下に敷いてもいいんじゃないかと思って、結局作成することに。

表地は、メアリーエンゲルブライトのコットン。メアリーさんにしては、
珍しくパステル色で小花柄でかわいらしいのでこれにしました。
裏地は、抗菌加工してあるガーゼタオル地。うす~い水色です。
念のため縫う前に使用布を全部洗ったのだけど、タオル地が、
す~ごく縮んだので、びっくり・・

s-okurumi1_5
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

s-DSC01353
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

「For Sweet Baby 手作りのおくりもの」を参考にしました。

シンプルだけど、パイピングに5種類の生地を使用したので、
見た目よりも全然手間がかかりました。
特に水玉やチェック地はいがんだら分かりやすいので、
選ばなきゃよかった・・と少し思いました・・・。
まあでも、思い描いたとおりに出来上がったので満足です。

他の画像はこちらから

ちなみに・・・
画像の白くま(シロ)は、ちょうど妊娠した頃、うちに来ました。
アメリカのベビー用品のブランドのもので、すごくふわふわで気持ちいいの!
いずれは生まれてくる赤ちゃん用にってだんなが買ってきたんだけど、
普通の夜もつわりの時もずっと一緒に寝てたし、いつもだっこしたり、
私があまりにかわいがっているので、
だんながまたシロの小さいサイズの白くま(ちび)を買ってきました。
また機会があったらアップしま~す。

| | トラックバック (0)

2005/06/10

いまいちなよだれかけ達・・

昨日は用事があって作成できなかったのだけど、
家に戻ってから、夜な夜なミシン踏んで1枚完成。(左)
そして、今日はお天気悪く、お散歩に出なかったので、
もう1枚作成しました。(右)

スタイ2号・3号
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

どちらも、実はかなりミシンがへたになってしまった。
左のは、表地がガーゼ地、裏がタオル地で伸びる生地で、
それだけでも十分縫いにくいのに、バイアスまでもガーゼ地を
選択してしまったのです・・・

今日作ったほうの、緑のバイアスは自分で作ったんだけど、
幅が狭すぎたんだよね~。そんなでこれもミシンが難しくなってしまった。
表から見るといいんだけど、裏からは・・・

そんなで、今回はもひとつな仕上がりになってしまいました。
頑張ったんだけどなぁ~。でも色んな形やデザインのを、
作るの楽しいので、これからも違うのに挑戦してみます~


tulip 追記
後日頑張って沢山作りましたup こちらからどうぞcamera


| | トラックバック (0)

2005/06/08

よだれかけ第一号!

じゃ~~んっ!!すいすい~っと、一気に仕上げました。
久々のミシンも楽しいもんです。

おもて
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

もうちょっとポケット部分が小さくてよかったかな?ま、いいや。
スタイが体から離れないよう、一応ゴムも挟んで縫っておきました。

表地がけっこう厚めの生地なので、裏地必要なかったのかもだけど、
何もないのも味気ない・・と思い、りんごちゃんいっぱいの布をあてました。

うら
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

なかなかの出来ばえだ!私が使いたいくらいだよ~

| | トラックバック (0)

2005/06/07

よだれかけのためのクロスステッチ

必要な刺繍糸がやっと揃ったので、スタイ用のクロスステッチを開始。

テディ
Copyright © Origin Publishing Ltd.

このテディの図案、フリーチャートをゲットしまくってた頃に
ダウンロードしたもので、いつか絶対刺そうと決めていました。
くまの赤ちゃんがよだれかけして、哺乳瓶持ってたりして、
かなり私好みなのです♪
小さいんだけど、意外とグラデーションになってて、14色使ってます。

| | トラックバック (0)

2005/06/04

初めてのポットホルダー(2)

potholdersqueare1_2
Copyright ©2005 momo, All Rights Reserved

自信なかったけど、完成してみたら、同じくらいの大きさになってました。
これから縫い合わせていきます。

| | トラックバック (0)

2005/06/02

初めてのポットホルダー(1)

前々から気になってたかぎ針をやっと始めました。
まずは小物から試してみようと、ポットホルダーに挑戦。

potholdersqueare1_1
Copyright ©2005 momo, All Rights Reserved

実は、一番端の編み方が合ってるのかわかんないんだけど、
チェックしてくれる人もいないから、我流で突き進んじゃってます。

今回改めてやっぱ編み物あんま向いてないかもって思いました。
棒針の時もそうなんだけど、どうも力が必要以上に入ってしまうのです。
最初の編むだけで精一杯のところと、ある程度編むのに慣れてきて、
力を抜くように気を付けてからのところと、すごく大きさが変わっちゃったよ・・・
これと全く同じのをもう1枚編まないといけないようなんだけど、
同じ大きさにできる自信がないわ~。

| | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »