« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/23

ママバッグ(1)

ペルミンのクロスステッチキットが届くまでの間、ずっと
とりかかってなかったママバッグを作ることにしました。

以前買ってあったトートのキットを使うことにしたんだけど、
ママバッグには小さいので、布を足して改造することに。
内ポケットなども付けたりして、使い勝手よくしようと思ってます。

今日、外ポケットのピーシングができました。
真ん中にはりんごをアップリケすることになってます。

ポケット

キットは、作るのラクチンだけど、布を選んだり、組み合わせを
考えたりの楽しみが減ってしまうので、ちょっとつまんないな。

このキルトのデザイン、どうやら日本の雑誌に載ってたものみたい。
台湾の手芸屋さんで買って、うちで中の説明書を見たら、
日本語の型紙まんまコピーしてあったからです。
ま、どこのでもかわいかったらいいんだけど、
「いかにも台湾チックだな~」と、感心。

| | トラックバック (0)

2006/02/20

よだれかけ おうち用

昨晩、息子がうまいこと寝付いてくれ、1時間ほど暇ができたので、
以前買っておいた「naniIRO」のダブルガーゼを使って、
スタイ作りを急遽開始。裏はワッフル地を使用。
今回はボタンにせずまたもやマジックテープにしちゃいました。

よだれかけ おうち用

ボーダーのはかわいいけど、もいっこがなんか大きく作りすぎて、
コワイ~^-^; 布が中途半端に余るのがもったいなくて
欲張ったら、お食事エプロンみたいになっちゃった。
ま、いいや。そろそろ離乳食も始めるし、おうちで使うものだし~
・・・・って、いっぱい言い訳。

| | トラックバック (0)

2006/02/18

ペルミンのサンプラーHH21249

今日、早速昨日刺そうと決めた、ペルミンのサンプラー1749を
売ってるサイトを見つけ、オーダー前に、サイトページを
開けたままにしていたら、だんなさまがいつのまにやら
サンプラーたちをチェックしていた。
昨日の晩、相談した時はあまり興味なさげだったので、
私が勝手に決めたんだけど、だんなさんが、
「これにしたら~?」と言ってきた。見てみると、確かに
これもかわいいかも~♪船のデザインが入ってるのだった。

サイズが書いてないけど、我が家に飾るものだし、
「彼がそういうならそうしようかな?」と思い、はっきりと
デザインが決まると俄然やる気が沸いてきた。
早速必要事項をタイプして、あとはボタンを押すだけ♪

その前に・・・、
やっぱりサイズが気になる~と、他のサイトさんを見てたら、
なんと、そのサンプラーのサイズが「62x70cm」って書かれてある。
62x70・・・ 62x70? ん? え~っと・・・? ・・・・・で、でかっ!
最初思ってた1749より全然大きそうだな~とは思ってたけど、
皆さんが刺す1830よりも大きいではないか!!!
だんなさんは「他のにするか~?」と心配そうだけど、
せっかくやる気になったんだし、ポチっとボタン押しちゃいました。

アメリカから来るので1週間くらい待つかな。
ちょっとみんなより出遅れちゃうけど、ま、ゆっくりやっていこうっと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/02/17

P*S*P

P*S*P(ペルミンのサンプラーをさそうよプロジェクト)
参加することにしてみました。
で、ペルミンのサンプラーならなんでもよいそうなので、
昨日、在庫を確認してみたんだけど、以前買ったのって、
なんだか今の趣味と違うっていうか・・・。
今の気分は色目が少ないのがやりたくって。

皆さんの多くは、1830をやるみたいで、
それは今の私には、かなり趣味なんだけど、
けっこうな大物で、なんだか漠然とした不安を覚えるので、
もうちょっと小さいのにしようかと思ってます。

1749にしよっかな~。
1830よりは小さめだけど、同じかんじのブルー系なヤツです。
早速売ってるショップがあるかどうか探さなきゃ!

| | トラックバック (0)

2006/02/15

バレンタインのクッションカバー 完成

長い間完成しなかったクッションカバー
今年のバレンタインには無事間に合いました~。

バレンタインのチョコ

ハートの形に集められたチョコたちは、クロスステッチ。
かなり前(確か3年前)のバレンタインのために刺していたもの。
「かわいい~!」と、一目惚れしてかなり意気込んでいたものの、
Krinik の特殊糸とMillHillのビーズの購入が遅くなり
スタートからつまづき、クロスステッチに向かない目が細かすぎる
リネンを使用してしまったため、刺すのがとても大変だった。
しかも、だんなさまにデザインを内緒にしていて、
彼の前で刺さないようにしてたのでなかなかねぇ・・・。

毎年来るイベントものはちょっと危ういね。
また来年もバレンタイン来るし~ってなっちゃって;;
無事完成してよかった。達成感満点です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/08

嬉しいいただきもの

今日、xxpecori の peco さんからプレゼントが届きました。

favorite005

てんとう虫とクローバーが丁寧にクロスステッチされたピンクッション♪
こちらでこの間カウプレがあったのだけど、
エントリーしそこねた私にも作ってくれました。なので、喜び倍増です♪
すご~くかわいい。手作り、ますます楽しくなるわ~。
緑色のサンダルは、以前息子の誕生祝にいただきました。
お揃いにしてくれてありがとう。大事に使います!

| | トラックバック (0)

2006/02/02

ハンドタオル

友人に贈ったハンドタオルです。

s-DSC03273_5

赤ちゃん用のバスタオルを改造して作りました。
クロスステッチしたフランス語は「○○(名前)のタオル」って意です。
使ってくれるかな~・・・?
自分で使ったことがないだけに、使い勝手が心配・・。

| | トラックバック (0)

2006/02/01

お誕生日のカード

お友達に贈ったバースデーカードです。

s-DSC03277_1
           DMCフリーチャートより

四つ葉のクローバーを刺すことをきめてたものの、いざ探し始めると、
カードの窓の大きさにちょうど合う、四つ葉の図案が
なかなか見つからなくて・・・。DMCのフリーチャートのにしました。
こんなでも喜んでもらえてとってもウレシイです♪

| | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »