« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/27

8角形のピンクッション

いろんなステッチャーさんのサイトで見かける8角形のピンクッション。
すご~~く遅れながらも、三晩費やし ようやくできました。

8角形のピンクッション


おうちに余ってた糸(3色)と
Mill Hill のビーズを使いました。
ちょっと地味だったかな?
もっといい感じのローズなんだけど、
いい画像が撮れなかった~。
3色使ったのに、
2色にしか見えないし・・・(悲)


真ん中には、ちょうどいいボタンがなかったのと、ステッチしたところが
ボタンの下に隠れるのが嫌で、ビーズを付けました。

ある程度閉じて綿を入れ「あと少し♪」って時になってから問題発生!
バックステッチを拾って閉じてく方法をしてたら、BSの刺し始めの
甘いところがあったらしく、BSがどんどん ほどけてきてしまって・・・。
しかたなく また口を大きく開けてBSからやり直しました。

8角形のピンクッション

裏には、私のイニシャルと
好きなモチーフのハートをステッチ。

このピンクッション、サイトで見てる限り、
まあまあ大きいのを想像してたら、
すごくかわいらしいサイズ
(5、5cm×5、5cm)でお上品。


現在クロスステッチの大物ふたつを抱え、最近ちょっとしんどく
なってきてて、これを作ってみたんだけど、よい気分転換になりました。
また違う色で違う感じのを作りたいなぁ♪

|

2006/05/22

Slate Sampler (2)

ペルミンのサンプラー

今週はペルミンだけにしぼって取り組んだので
もひとつモチーフを刺し終わりました。

が、、、これってなんなんだろう・・・?
刺しておきながら何を刺したのか
わからない・・・(にが笑)
でもこれって「サンプラー1823」ってことね?
やたらと『ⅠAⅡBⅡS』って出てくるんだけど、
これも何を意味してるのやらサッパリわからん!
ペルミンに聞いてみよっかな~

早速ペルミンさんに聞きましたところ、速攻お返事来ました。
「古代のサンプラーなので、意味は不明」とのことです・・・

このモチーフ、図案4枚に渡ってたので、刺し間違えること3回。
「横着して、ちゃんと貼り合わせてないから、そんなことに
なるんだよ~!」と思いながらも、そのまま続行。
どれも刺し終わりに近いとこだったから、ほどくのそれほど苦痛に
なんなかったけど、そうじゃなかったら、当分投げ出してたかもです。
ほどくの嫌いだけど、間違ったのわかってるのに、
そのまま続行するのは、もっとヤなタイプのヒトなのです。

さて、次はどっちにいこうかな♪

| | コメント (8)

2006/05/16

Garden Gate (3)

もうちょっと頑張ってから載せたかったのだけど、
しんどくなってきたので、息抜きにアップしちゃいます。

Garden Gate

こうやって見ると、前回よりなかなか進んだわ!(自己満足・・・^-^;)
布の表にいろんな色の糸を休ませながら刺し進めてるので、
画像を撮る時、糸を裏に回すだけでかなり時間かかっちゃいました。
な~んか、疲れたぁ・・・。ペルミンと平行してやるのは結構しんどい。
進んでるのを確認すると、やっぱり嬉しくて頑張っちゃうんだけど。
近頃クロスステッチばっかりやってるので、
気分転換にミシンなどやろっかな。

そうそう、こないだ美容院で、カット・カラー・デジパーをしたら、
いつもどおり5時間近くかかってしまい、美容院にある雑誌の
ほとんどを読んでしまったのだけど、「CanCam」に山田優が今、
ハマってるものってのに、『刺しゅう』を紹介していた。
すごくち~~さい写真だったけど、あれはクロスステッチだったです。
赤ちゃんのスタイが載ってた。ステッチって今ほんと流行ってるね~。
とはいえ、私の周りにはステッチャーどころか手芸をするお友達が
ほとんどいないので、「クロスステッチ」って言っても通じないことが多い。
なので、雑誌で『刺しゅう』と紹介されてる意味がわかるのでした。

さて、これから離乳食作り。けっこうこれがまためんどくさいんだな~。
でも、いつも残さず食べてくれる息子のために頑張るわ~。

| | トラックバック (0)

2006/05/14

Slate Sampler (1)

ペルミンのサンプラー

やっとひとつめのモチーフ、
お船を昨晩刺し終わりました(汗)
このキットを選んだ決め手となった
モチーフだったし、ちょうど真ん中に
あったので、このお船からスタート。
もっと早くアップしたかったんだけど、
なかなか出来上がらなかった~

見本ではちっちゃそうに思ってたのに、刺してみたら大きくて
測ってみると、17cmx15cmもありました。
今更ながら、大物にトライしたのね~って実感。
皆さんが「先は長い」っておっしゃってたのがよくわかります。
こんなのひとりでトライしなくてよかったわ!
ペルミンのリネンってすごくハリがあって硬いのね。
Eva Rosenstand のも そうだったな~と思い出しました。

さて、次は何を刺そうかな?サンプラーって、モチーフを選ぶのも
楽しいからいいね~。次はち~さいのにしようっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/03

リバーシブルの帽子とお揃いのスタイ

ベビーカーに息子を乗せて出かける時、直射日光が
顔にあたってまぶしくて、いつも横を向いているのが
気になっていたので、帽子を作りました。

帽子とお揃いのスタイ

帽子は「For Sweet Baby 手作りのおくりもの」を参考に、
バンダナ型スタイは、「手ぬい手あみのベビーウエア」の型紙を使用。
一応リバーシブルなんだけど、「naniIRO」のチェック布の方に、
テープやボタンをつけたので、裏返すと痛いかも・・と、思い、
結局チェックの方を表にしてしか かぶせてません ^-^;

スタイもお揃いで作りました。
結びひもをリネンテープにしたスタイもリバーシブル。
おでかけ用にしようと思っています。
普段使いのはいつものバンダナ形。
帽子につけたボタンはアンティークで、ほんとのところは
お揃いにしたかったけど、スタイは洗濯や乾燥機にかける頻度が
高くて壊れちゃいそうなので、スナップボタンを付けてみました。

裏は、以前作ったバンダナ型スタイとも おそろで使えるよう白地の星柄に。

裏は星柄♪

リバーシブルにしたけど、この季節かぶせるには
分厚くなるので、向かなかったです・・・。こないだすごく
汗をかいてかわいそうだったので、結局帽子をとるハメに。
帽子作りけっこう楽しかったので、今度はリバーシブルでない、
キャスケットとか作ってあげたいな。

お揃いにすると、いつもより おしゃれに見えるような気がする。
おうち用のスタイは足りてきたので、
これからはお出かけ用を意識して作ろうかな♪

| | トラックバック (0)

2006/05/02

やっと来た!ペルミンちゃん

正直、手にすることをあきらめていたペルミンの「slate sampler」。
27日発送だったら、いくら遅くても月曜には来るはずなのに・・と
もうあきらめていたのですが、さっきいつもの配達時間より
ちょっと早めに見に行くと、ポストに突っ込まれていました。
消印を見たら、六本木ヒルズで28日の18時・・・。
なぜ、嘘をつくのでしょうか…。

昨日はあきらめてたので、他のペルミンのサンプラーの
図案を3つお買い上げしてしまいました。その中のひとつは、
はっぱさんが現在刺されてるものです。

ペルミンの「slate sampler」

あ~~~~っ。ほんとに幻で終わらなくてよかったです♪
見本写真はちょっとワインっぽくも見えるようなこげ茶っぽい
お色なんだけど、セットされてる糸はブルーグレーで好みだったので、
そのまま刺すことにしました。

今回のことで思ったのですが、どこのショップさんもペルミンの
在庫あまりないようだけど、そんなにゲットするの、難しいのかな?
ペルミンは人気あるし、売れないから入荷しないってことじゃ
ないと思うんだけど、どうなんだろう・・・?
ペルミンのディーラーになろうか?と、思い始めてきたのでした(笑)

さてさて、これから端ミシンして、水通ししてから、
ぼちぼち取り掛かります。
キット受け取りに関しては、大変お騒がせしました(にが笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »