« Garden Gate (3) | トップページ | 8角形のピンクッション »

2006/05/22

Slate Sampler (2)

ペルミンのサンプラー

今週はペルミンだけにしぼって取り組んだので
もひとつモチーフを刺し終わりました。

が、、、これってなんなんだろう・・・?
刺しておきながら何を刺したのか
わからない・・・(にが笑)
でもこれって「サンプラー1823」ってことね?
やたらと『ⅠAⅡBⅡS』って出てくるんだけど、
これも何を意味してるのやらサッパリわからん!
ペルミンに聞いてみよっかな~

早速ペルミンさんに聞きましたところ、速攻お返事来ました。
「古代のサンプラーなので、意味は不明」とのことです・・・

このモチーフ、図案4枚に渡ってたので、刺し間違えること3回。
「横着して、ちゃんと貼り合わせてないから、そんなことに
なるんだよ~!」と思いながらも、そのまま続行。
どれも刺し終わりに近いとこだったから、ほどくのそれほど苦痛に
なんなかったけど、そうじゃなかったら、当分投げ出してたかもです。
ほどくの嫌いだけど、間違ったのわかってるのに、
そのまま続行するのは、もっとヤなタイプのヒトなのです。

さて、次はどっちにいこうかな♪

|

« Garden Gate (3) | トップページ | 8角形のピンクッション »

コメント

シフォンさん、こんにちわん♪
ひゃぁ~着々と進んでますナ~
結構一つのモチーフ大きいのに完成がはやいっ!
ほんと、何て書いてあるんでしょうねぇ~σ( ̄。 ̄) のにもAⅡSってのがよく出てきます。
ペルミンさんに聞いてみてくださいナ(* ̄m ̄)プッ
クロスステッチって、ほどくのめちゃくちゃ難ありですよね…刺すよりほどく方が体力気力いりますよね…

投稿: どりぃ | 2006/05/22 12:24

色んなところにその単語が入ってますよね。
本当になんて意味なんだろう・・?

私も面倒でチャートを貼り合わせてません。
前刺した物はページの切り替わりで「ここ重複してます」って感じに印刷されてたからわかりやすかったんですが、
このチャートはそれが無いからたまに混乱します^^;

投稿: Rilca | 2006/05/22 15:19

>どりぃさん
こんばんわん♪先週はどうにか進みましたわ~
そう、次は小さいのにいこうって思ってたのに、
けっこうこれも大きかったです。
早速ペルミンさんにお伺いしたところ、「古代のサンプラーなので
わからない。お答えできません」とお返事いただきました。
クロスステッチって、ほどくのは時間も根気も必要で大変。
時間かかっても間違わないで刺すほうがきっと早道ですよね~

>Rilcaさん
なんて意味なんでしょうね~…。結局聞いてもわからずじまい。
そうそう、「なんて わかりにくいんだ?」と思ってたら、
かぶってる部分の印刷もないですね。言われて気付きました~

投稿: シフォン | 2006/05/22 22:31

順調ですね〜
それにしても、疑問をメーカーにお尋ねできる語学力と、行動力におどろき〜です。
わたしには、せいぜいネットや本で調べるコトくらいしか出来ません。
先日の復刻本をちらっと見たら、サンプラーモチーフの意味や由来も載っていたような?!
またしっかり読んで分かった時はお知らせしますね。

投稿: teruyo | 2006/05/22 23:56

>teruyoさん
「please do not hesitate to contact us.」と、ペルミンのサイトに
あったので、素直にそうさせていただきました(笑) ギリ通じる程度の
英語力なんですけど、思い立ったら じっとできないヒトなもんで。
あの本、気になってたんです~。でも気付いたのが遅すぎたので、
もう間に合わないだろうな…って思ってあきらめました。
サンプラーモチーフの意味や由来、興味アリアリです。
もし載ってたら、ぜひぜひ教えてくださいね♪

投稿: シフォン | 2006/05/23 01:24

大きなモチーフなのに、着々と進めてらっしゃる!!
なにやら正体がわからないものでも、雰囲気が良ければOKってところでしょうか!?
周りが出来上がってくると、しっくりと馴染むんでしょうね、きっと。
うぅ…私も頑張らねばいけないのですが…。

もう一つのCelleのサンプラーの方には、
モチーフの意味合いを説明した英文が入ってましたよね!?
あちらはモチーフが少ないですけど、このサンプラーのモチーフの由来を全部
知るとなると大変そうですね~。

投稿: はっぱ | 2006/05/23 23:53

>はっぱさん
いや~、皆さんに順調と言ってもらい安心したのか、アップした後、
一針も進んでないんです~。今日は やらねば…
見本を見てる時は、これって何??とか感じてなかったので、
やっぱ、馴染んでくのかしら~。他にも??ってのはあるんだけど。
お揃いのサンプラー、見本写真を見るだけで満足して、まだ開封
してなかったのですが、見てみたらモチーフの説明入ってました!
これは資料が残ってたんですかね~?自分で調べるのは大変なので、
↑ってゆ~か、どうやって調べていいのかすら わからん…
ので、他のも同じように説明がついてると
もっと楽しいのに~♪って思いますね。
*はっぱさんのブログ、リンクさせてもらいますね~♪

投稿: シフォン | 2006/05/24 12:26

シフォンさん、リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね♪

投稿: はっぱ | 2006/05/26 21:46

この記事へのコメントは終了しました。

« Garden Gate (3) | トップページ | 8角形のピンクッション »