« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

リネンのバンダナ型スタイ

今年の夏休みはグアムに行くことになりました。
もちろんうちのちびも連れていきます。
ほんとはハワイがいいんだけど、なんせまだ0歳なので、
夜行便で泣かれて、周りに迷惑をかけても困るので断念。

着せて行こうと決めた服が柄物で、それに合うシンプルな
スタイがない!ってことに気付いたので、とりいそぎ1枚作りました。

リネンのスタイ

息子の場合、しつこいですが、よだれかけなしは絶対ムリで、
いつもスタイもコーディネートせねばなりません。

最近やってなかったクロスステッチを入れました♪
イニシャルをエバローゼンスタンドの図案集から。
目がつまったリネンなので、抜きキャンバスを使いました。
裏は気分だけでも・・ということで、ハワイアンな生地。

裏はハワイアン

以前、ハワイで買ってきたもの。でも、すごく薄くてほとんど
よだれを吸ってくれそうにないので、間にタオル地を挟みました。

使った型紙・・手ぬい手あみのベビーウエア

出発まであと10日。まだ旅行に向けて作りたいものがいっぱい。
まだスタイも全然足りないし、ベビーカーのシートカバーとか
薄手のブランケットとか・・。
それなのに、実はミシンの中に針を落としてしまって・・・・凹
今日、近所のミシンやさんに預けてきました。
無事針が取れますように!そして、1日も早くミシンが帰ってきますよ~に!

|

2006/07/29

モンキーパンツ

セーラーカラーの次に作りたかったモンキーパンツ、やっとできました。

モンキーパンツ

けっこう前からやってたのに、なんか突然ミシンの調子がすご~く
悪くなって、縫ってはほどいての繰り返しでいらいらして放りだしてました。
説明書によると、「上糸がキツイ」縫い目になってしまうのだけど、
なんど上糸を調節しようともなおらず・・・。

でも、週末ミシンやさんに問い合わせて、原因になりそうなことを
聞いてみたところ、「カマの掃除をする」とあったので、
早速ふたを開けてみると、最近ニットを縫うことが多くなったからか、
ほわっとした毛のかたまりが出てきました。

その後、縫ってみたら、やっぱり同じ調子だったんだけど、
残り少なかった下糸を新しく巻きなおしてみたら、元の調子に。
そんなで今日やっと仕上がしました。いつも縫ってばかりでなく、
たまにはミシンちゃんもお手入れしてあげないとダメですね。

おしりのところは白地に紺と赤のピンストライプ。
柄あわせ、後ろばっかり気にしてたんだけど、
出来上がって見てみれば、前からの方がいがんでた・・^-^;
裾には、イカリマークのワッペンを付けました。

Sdsc05230_1

どんなトップスにも合うように紺色にしたんだけど、
ベビーカーなどに座ってると、おしりのところが見えないので、
ただの紺色パンツを履いてるように見えちゃって。
裾のところに切り替えとかなんかすればよかった。
一度作って着せてから気付くことってほんと多いです。

|

2006/07/25

セーラーカラーのシャツ

ずっと作ってみたかったセーラー襟のシャツを作りました。

セーラーカラーシャツ

お揃いの生地でパンツも。パンツはもっと丈が長い型紙
だったんだけど、暑そうなので短めにしました。
でも、なんかあまり短くなってないような・・・

パンツもおそろ♪

襟をつけるの、思ってたより簡単で私でもできました♪
失敗するのがいやで、まずおうちにある布で試しに作ったんだけど、
よく考えてみると、うちの息子はとにかくよだれがすごくて
スタイなしで着せるってのは考えられなくて。
でも、そうなると、セーラーカラーが見えなくなっちゃいます・・・。
後姿だけでもかわいいんだけど、もう1枚同じの作るには、
なんだかテンションが落ちてしまいました。

しかも、だんなにこれらを見せたら、「チェッカーズテイストだね~」と
言われてしまいました。(近頃の若者にはわかんない・・?)
ははは、気付かなかったけど、ほんま、そうやね~・・・^-^;

来年、スタイなしでも着せられそうだったら、
紺白の正統なマリンなのを作りたいな~♪


型紙--ボズ工房

|

2006/07/13

豚さん柄の半そでロンパース

前回のロンパースが大きすぎたので、
豚さんいっぱいのスムース地でリベンジしました。

豚さん柄の半そでロンパース

型紙を90%に縮小して、足回りにゴムを入れました。
で、乾燥機にかけたらピッタリになりました。

前回はアップリケだけだったので、今回はポッケとタグを
付けてみました。

ポッケとタグ

あと2枚くらい作りたいなぁ~。
でも、そろそろクロスステッチやんなきゃ。
気になりながらも、毎日考えるのはベビーもののことばかり・・・

|

2006/07/08

イカリ柄のキャンバストート

だんなさんに頼まれてたトートバッグができました。
イカリ柄のマリンなトートです。

マリンなトート

実は、一度間違って縫い代を付けてない大きさで、
本体の布を裁断しちゃって、布が足りなくなってしまい、
 ↑息子がやいやい言う中、急いでたら やってしまった!!
完成まで延びてしまったのだけど、無事裁断が済んだら、
だんなさんの希望のデザインがちゃんと決まってたので、
その後はいろんなことに迷うこともなく、順調に進みました。
ポケットはいらない、ステッチもかけない、タグは付けたいけど
控えめに、持ち手はこのくらいの長さで、、とか・・・。
はっきり好みを言ってくれるのでラクチンです。
作り方はコットンフレンドを参考にしました。

革のタグを付けてみようかと思ったのだけど、本体と持ち手の間に
挟んで付けるとなると、すごく分厚くなるので、
「縫えないかも?」と思い、やめました。
ショップに『縫えないミシンもあります』みたいな注意書きもあったし。
でも、実際縫い始めてみると、けっこうごついはずなんだけどスイスイ。
キルトクラブちゃんのおかげかもだけど、これだったら多分挟めた~。
今度バッグを作る機会があったら、革タグを使ってみたいな。

|

2006/07/03

マリンな半そでロンパース

こないだ買ったスムースで、ロンパースを作りました。
夏なので、マリンなテイストで。
ノースリにしようかとも思ったけど、クーラーをかけるので、
いちお半そでを付けました。

マリンな半そでロンパース

ボーダーなので、脇の柄合わせに緊張したけど、
けっこう うまいこといった♪

でも、サイズが大きかった・・・
作成途中から、うすうすは感づいてたんだけど、
強引に続行して完成してみたら、やっぱりぶかぶか。
また違う布で作ろうと思います。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »