« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/16

クリスマスオーナメント(クロスステッチ)

クリスマスのオーナメントを作ってみましたxmas

クロスステッチのクリスマスオーナメント
(C) The Prairie Schooler, Inc.

小さいオーナメント作りは初めて。
全て Prairie Schooler の図案で、大きいツリーのはフリーチャート、
小さいふたつは『CHRISTMAS SAMPLERS』の一部です。

仕立ては、クロスステッチした布で厚紙とキルト芯を包み、
フェルトに接着剤でくっつけて完成。
のりなど手がベタベタするのが苦手な長男も喜んで手伝いましたgood

ママ友たちにあげるつもりで作ってたんだけど、年内会う最後の日に
間に合わず渡せなかった。。結局うちの子になりましたcoldsweats01

小物は1日2日で出来上がるから楽しいなぁheartheart
まだクリスマスまで日があるので、この勢いに乗って、
フェルトヴァージョンのオーナメントも作るつもりですnote

|

2008/12/13

Be Sweet (Lorri Birmingham) 完成♪

昨日夜な夜な完成note

Lorri さんのゆきだるまん、完成♪
from Lorri Birmingham Design

結局ラインに入れる文字は変えないで『Be Sweet』にしました。
『いい子にしてね』的意味のようなので、うちの息子達にも向けて。

ここに来るまで、ちょっとしたハプニングcoldsweats02
付属のビーズがなくなってしまい、急遽スワロフスキーを5コ使いました。
ビーズだけを見るとあまり違いがなさげだったのだけど、縫い付けてみると、
オリジナル(多分 Mill Hill)のものの方がキラキラしてキレイでshineshine
暗い色の布なので、クリスタルでなくシルバーにしておけばよかったなぁ…。
スワロの方が3ミリで1ミリも大きいのに「なんで、こうなるかなぁ?」って
感じだけど、早く仕上げたいので妥協してしまいました。
今後同じようなことがあったら、お店で布の上にビーズを置いて、
光り方が似ているものを買わないとダメですね。勉強になりましたpencil

タッセル作りは、これまでに作った経験が1回しかないってのと、
金糸で滑りまくったのとで大変coldsweats02sweat01sweat01
仕立て方の説明がいまいちわかんなかったので、
以前作ったベルプルの説明書通りにやりました。

いちお今月中に完成できて満足notes 長男も喜んでくれていますsnow

******************************************************

ribbon DATA
■デザインサイズ…19cm×10cm
■使用布…28カウント紺色ステッチバンド
■色数…23色
■作成期間…約30日

|

2008/12/08

Be Sweet (2)

先月の完成予定を目指していたものの、やっぱりダメでした。。。
やっとゆきだるまのクロスステッチが終わりました。

Lorri さんのゆきだるまん
from Lorri Birmingham Design

このあと、バックステッチをして、上のボーダー部分にも何か
クロスステッチで文字を入れて、ビーズとチャームを付けて、
タッセルを作って、飾りつけ~。結構まだ時間かかりそう。
しかも、少し前にオーダーしていたものの、ベルプルの棒が
バックオーダーになってしまって、まだ届いてなくて、
なんだかテンションさがるわぁ。

これが完成したら、「クリスマスのオーナメントを沢山作って、
いつもお世話になってるママ友たちに配ろう!」な~んて
密かに思っていたのに、、今年も全然ムリな計画だったなぁ。。。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »