« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/23

お着替え袋(体操服入れ)

幼稚園用のお着替え入れの巾着(体操服入れ)ができましたnote

カエルのお着替え袋

表には、おにいちゃんが気に入っていたデビーマムの
カエルさんのパネルをミシンで縫い付けました。
本体のカラフルな水玉柄の布は、マイケルミラーです。
裏には、カエルと同じ布にあった、蝶とうさぎの部分を縫い付けました。

裏はちょうちょ&うさぎさん

名前は、クリーム色の18カウントアイーダ布にクロスステッチしました。
左右に沢山スペースができたので、かえるとハート、葉っぱを刺しました。

クロスステッチ

チャートを自作するの、楽しかったです(゚▽゚*)
グリーンにしてもピンクにしても色々悩みながら糸を選びましたが、
割とかわいくなったかなぁ…なんて、思っています(*゚ー゚*) 
ブルーのリックラックと色を合わせた巾着の口部分の布は、
メアリーエンゲルブライト、ハート柄です。
サイズは、幼稚園から「30×30cmくらいあればOK」と言われていたので、
少し大きめに、後は柄優先で作ったら、縦35cm×横31cmとなりました。

息子が、『か~わいいねnote』なんて、言ってくれたので、
私も普通に喜んでしまいました(v^ー゜) これも使ってくれそうです。

|

2009/02/17

コップ入れ

園グッズ第一号のコップ入れです。

歯みがきセット(コップ入れ

底&口部分のマルチストライプ、本体の宇宙柄ともに、
マイケルミラーUSAコットン。
ハートのチロルテープはおうちにあったもの。
サイズは、横17cm×高さ20cm マチ6cmです。

幼稚園から名前を右下端に入れるように言われていて、
クロスステッチで入れるつもりだったんだけど、
自作ひらがなチャートが、この袋には大きめだったので、
以前作ったネームタグを使うことにしました。

生地アップ♪

試しにコップを入れさせたら、いまいちうまくできないけど大丈夫かなぁ。
口部分は硬くならないようにしたから大丈夫みたいなんだけど、
横幅が少しタイトだったみたい。。。
でも、本人が気に入ってくれたので、ほっとしました。
この感じだと使ってくれそう。。かなnote

|

2009/02/15

テディのクロスステッチスタイ、ふたたび

以前おにいちゃん用に作ったクロスステッチ入りスタイに
取れない汚れがついてしまい、もう使えない状態だったんだけど、
捨てるにはもったいなくて。刺したテディがかわいいので、
更に両サイドにハートを刺して、リメイクしました。

テディのクロスステッチスタイ、ふたたび

前回のはパステルでかわいらしい感じだったけど、
今回は赤の土台にパイピングを紺にしたら、男の子っぽくなりました。
比較はこちらからどうぞ♪
最近、ちびもよだれが出るようになってきたので、活躍してくれそうnote

実は、表の布は、ちびが着れなくなったベビー服の後ろ身頃。
元はカーターズのロンパースでした。
赤ちゃんには良い生地できれいな色だったので、使ってみました。
たくさん新しい布を持ってるくせに、見逃せない私。。
そんなだから、在庫がぐんぐん増えて、全然減らない( ̄▽ ̄)

白いボタンは、アメリカのアンティークものshinecrownshine
ほんとはマジックテープで止めるので、飾りです。

アンティークボタン

裏に使ったのは、メアリーエンゲルブライトのUSAコットン。

メアリーエンゲルブライト♪

それにしても、今回は、すっごい時間がかかってしまった。
ミシンで縫うのはまあまあなんだけど、待ち針を刺すのがねぇ~。
すごく手が鈍ってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

検索フレーズランキングによると、「よだれかけ 型紙」で
見に来てくださる方が多いようです。今回の型紙は自作で、
公開するのは全然構わないんだけど、配布の仕方がわかんないです。
ごめんなさいsweat01sweat01 また時間ができたら勉強しますpencil

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »