« スウェーデンのお土産 | トップページ | ミニポケットティッシュケース »

2009/03/11

手提げかばん

転勤で引越しが決まり、入園予定の幼稚園が変わることになったので、
新しく通うことになる幼稚園のは規定サイズが違うかったりして…と
少しやる気がなくなっていたのですが、「既製品でよく売っている
手提げバッグなら大丈夫かも!」と思い直し、作ってみました。
ちょこちょこ、自分なりに こだわって作りました。

手提げバッグ
サイズ:横42cm×たて30cm マチなし 持ち手(本体から出ている部分)32cm

標識やサインいっぱいの布は、RJR(USAコットン)、
紺の水玉は近所のお店で買った(多分日本製?の)ハーフリネンです。

名前は、毎度おなじみ大好きなクロスステッチでheart01

名前と車をクロスステッチ

今回も図案は自作。車、本当は赤いの一台だけ刺してたんだけど、
おにいちゃんに見せたら、「青がないじゃない!」と大クレーム(^-^;
急遽、名前の前に青い車も刺しました。

ステッチ用のテープを使ったわけではなく、アイボリーの18カウント
アイーダ布にステッチし、周りはミシンでスカラップ刺繍してみました。
これが初めてやったものだから、思ったところに
上手く模様が出なかったり、悪戦苦闘でした(。>0<。)

本体に縫い付けてみると、白っぽくて、「リネンとか上部分の水玉柄に
合わせた布の方がよかったかなぁ…(しかし、やり直す気力なし)」と、
ぼやいていたら、だんなさまが、『そのうち汚れるから、
それくらい白い方がいいんじゃない』と、ナイス(?)フォローを
入れてくれたので、気にしないことにしました(単純(*^m^))

そして、以前CHECK&STRIPEさんで買ってあった
手書き風イニシャルタグを真ん中に付けました。

C&Sの手書き風イニシャルタグ

後ろには、使うかわかんないけど、一応ポケットを付けてみました。

手提げバッグ 後ろ側

車のリネンテープをタグっぽく挟んで。

クルマのタグ

縫う前に「青と赤どっちがい~い?」とおにいちゃんに
確認しておいたので、今回は一発OK出ましたo(*^▽^*)o

そしてそして~。
裏地。上品な水色にたくさんのお星様のUSAコットンは、
ロバートカフマン。グアムで買ったものです。

星模様のキルティング

うす~いキルト綿を挟んで、ミシンで星を10個縫いました。
よく お店に売ってるチェック(と言うのかな?)のキルトラインだと
つまんないし、ある程度キルト綿が遊ばなければいいかなぁと思ったので、
手書きで☆をランダムに書いて、そこをミシン。
キルティングは かなり久々だったけれど、楽しかったなnote

んで、最後は、くるみボタン。これも、初めての経験。
簡単にできてビックリ。ちょっとクセになるかも…( ̄ー ̄)ニヤリ
白はなんだか浮いて変だったし、青は普通すぎ、リネンだと地味だし~、
赤は主張が強すぎて。色々迷ったけれど、結局黄色にしました。

くるみボタン

使った布は、キレイな黄色にちょこっとピンクが混ざっている
マーカスブラザーズ(USAコットン)のもの。
高雄(台湾)駐在中、行きつけだった手芸やさんで買いました。

おまけ(o^-^o) 最後まで残ってボツになったボタンふたつ。

ボツになったボタン

赤は、メアリーエンゲルブライト、
青黄赤緑のストライプはデビーマム。どちらもグアム買い。

キルト綿を挟んだので、ふかふかでキモチの良い手触りに仕上がり、
自分用のちょっと持つのに便利なバッグも作りたくなりました。
これも気に入ってくれたのでよかった(≧∇≦)
あと残すは、上履き入れです。


(今回はかなり長文になっちゃいました。
 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたnote

|

« スウェーデンのお土産 | トップページ | ミニポケットティッシュケース »