« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

ミシン針用のピンクッション

ステッチidees(イデー) vol.9の「ピンクッションコンテスト」に
応募した作品ですshineshine

ミシン針用のピンクッション

「ピンクッション」というお題と見た時に、すぐに「ミシン針用」の
ピンクッションにしようと思いました。 以前から、
『あったらきっと便利だから、いつか作ろう!』と思っていたのです。

ミシンを使う人ならわかることなのですが、一応説明(o^-^o)
ミシン針(4種類)は縫う布の厚みによって変えるのですが、
久々にする時など、「どの布用の針だったっけ?」って、分からなくなり、
ミシンの説明書やらを見ることになってしまいます(私だけ?…(゚ー゚;))
なので、4分割したピンクッションに刺して保存しておこうと
考えたわけです。

4等分できて、四角とか丸とか普通でない、かわいい形って言ったら、
四つ葉のクローバーしか思い浮かびませんでした。
(とはいえ、お花みたいになってしまいましたが…(ρ_;))

作品の全体的なイメージは、「大人っぽい」だったので、
布の名前を筆記体にすることにしました。
ステッチできるのが割と小さいエリアだったので、「オーガンジー」とか
長い綴りのものは入らなくて、悩んだ末、布の種類を決めました。
試しに、フリーステッチしてみたら、子供っぽくなってしまい、
リネンの目を数えてみると、ちょうど合ったので、バックステッチに変更。
針の番号も入れようかとも思ったんだけど、数字をクロスステッチすると、
カジュアルになりそうだったので、やめました。

布の名前を決めた後、布の模様を決めました。
布のイメージから、リネンは「チェック」、ニットは「水玉」、
デニムは「ストライプ」、まではトントンと決まったのだけど、、、
シルクは悩みました。全体的なバランスなど考えて、
結局「ななめストライプ」柄となりました。

クローバーピンクッション

で、一度、刺してみたものの、チャート自作なのに、いまいち
出来上がりサイズが把握できてなくて、すごく小さくできてしまって。
赤ベースで作ってたんだけど、うまくグラデーションも出ず、
なんだか冴えなかったので、サイズを変えるついでに、
キモチ新たに、色もグリーンに変えてみたのでした。

前、後ろの布を縫い合わせるのが、結構大変でしたsweat01sweat01
ステッチした方の布が裏向いてると、ステッチしたぎりぎりのところが
分かりにくくて、上手くミシンする自信がなかったので、手縫いで。

表はスワロフスキーを真ん中に。
合わせて待ち針も作りました。ハートの形のは、チェコガラスビーズ。
スワロの上の小さい緑色のビーズはMill Hill。

後ろはシンプルに、グリーンのコットンにアンティークボタンひとつ。

裏にはアンティークのボタン

四つ葉の形でいい状態のボタンがあればよかったんだけど、
付けようと思って よく見たら、ヒビが入っていてw(゚o゚)w
お花のになりました。

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ribbon DATA
■できあがりサイズ…7.5cm×7.5cm
■使用布…28カウントリネン クリーム色
■色数…4色
■作成期間…約7日(構想、試作含む)
■ステッチidees(イデー) ピンクッションコンテスト DMC賞 (vol.9にて掲載)

|

2009/06/29

SAJOUのピンキープとピンクッションたち

半年ほど前にSAJOUのチャート集から、ピンクッションふたつと
ピンキープを作りました。ピンキープはお初です。

SAJOUのピンキープとピンクッションたち

段染め糸にも初めて挑戦。コスモのマーブルスレッドです。
最初はポップな感じだったのでどうなることかと思ったけれど、
刺し進めていくうちに、図案のおかげで素敵になりました。

後ろは最近集めている大好きなリバティファブリックheart01
Walkerのピンクです。

後ろはリバティ♪

待ち針は、シルクピンとチェコガラスパールで作りました。
やりかけのクロスステッチキットが沢山あるので、
ピンクッションは何個あっても◎です(*^-^)

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

ステッチidees(イデー)vol.9のピンクッションコンテスト結果発表で、
入選作品として掲載されましたshineshine

|

2009/06/19

クロスステッチ入りポシェット

新しく引っ越した今のおうちは、エレベーターなしの3F。
ちびをダッコして階段を上り下りするだけで大変で、そのうえ荷物も
一緒に持つのはムリなので、ななめがけすることに決めました。

まずは、鍵や携帯など最小限のものを入れるポシェットを作ってみました。

ポシェット

使った布は、フェリシモで来た復刻花柄プリントカットクロスと
茶色でイニシャルをクロスステッチしたリネン。
フランスで買ってきてもらった図案集からステッチしました。
今回は 1 over 1 で。初めてやってみたけど、とても繊細で上品。
クセになりそうなかわいさです。

Sdscf7090
「ROUYER」 VERONIQUE MAILLARD より

逆側はカットクロスの中で一番好きな柄でポケットを作りました。

ポシェット

今回私にしては地味な色となったのは、肩紐に使う綾テープが
うちにはこの色しかなかったから。ベビーカーカバー用に
買ってあったものだけど、多分もう作らないので今回使うことに。
ほんとはDカンなども買ってあったのだけど、結局使わなかった。
自分用なので、調節できなくてもいいや~なんて(^-^;
そのかわり、肩紐にサテンリボンとレースを縫いつけました。

Sdscf7096_1

初めてマグネットボタンを付けました。布に穴を開けるのが
失敗しそうで怖かったので、後付けタイプにしました。

これで、ポケットなしの服装でも、おにいちゃんの
園バスの送り迎えできます。今日早速使いました(o^-^o)

|

2009/06/09

レジャーシート入れ(巾着)

遠足などの時に使うレジャーシート(ビニールの敷物)入れです。

レジャーシート入れ

これまでのと同じ形なんだけど、「これが一番かわいいかも♪」と、
私は密かに思っています。長男がお気に入りの、紫のななめストライプに
魚の模様の布はデビーマム、黄色の生地はマーカスブラザーズです。

デビーマムのさかな柄

今回はひもの結び目部分を小さい布で隠してみました。
魚や星の形で何度も試みたけれど、うまくいかず、三角になっちゃいました。
小さいので裏返すのがいびつな形だとキレイにできず難しかった。

これでとりあえず幼稚園に作るように言われていたものは、
全部完成しました。ふ~~

|

2009/06/01

上履き入れ

入園日前日に作りました、幼稚園の上履き入れです。

上履き入れ

以前選んだ布は、今はイヤになったらしい。
虫の布は『コワイ~』と言ったのに、今は、『これで作ってほしい』と。
ホントは、緑のストライプの生地部分がもっと狭いつもりだったのに、
出来上がってみると多めで、暗い印象になってしまい、
私的には納得してないのですが、息子が『上手にできたねnote』と
褒めてくれたのでよかったです。

持ち手と内布

持ち手の部分はDカンを使った開け閉めのにするつもりだったんだけど、
新しい幼稚園では、手提げかばんのような持ち手&マジックテープの形が
指定なので、引越し前に勝手に作っていなくて正解でした。
しっかりした布でという指定もあったので、キルト芯をはさみました。

使った布は、黄色い虫柄、緑のストライプはデビーマムUSAコットン、
内布は、緑のギンガムチェックの撥水生地です。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »