« レジャーシート入れ(巾着) | トップページ | SAJOUのピンキープとピンクッションたち »

2009/06/19

クロスステッチ入りポシェット

新しく引っ越した今のおうちは、エレベーターなしの3F。
ちびをダッコして階段を上り下りするだけで大変で、そのうえ荷物も
一緒に持つのはムリなので、ななめがけすることに決めました。

まずは、鍵や携帯など最小限のものを入れるポシェットを作ってみました。

ポシェット

使った布は、フェリシモで来た復刻花柄プリントカットクロスと
茶色でイニシャルをクロスステッチしたリネン。
フランスで買ってきてもらった図案集からステッチしました。
今回は 1 over 1 で。初めてやってみたけど、とても繊細で上品。
クセになりそうなかわいさです。

Sdscf7090
「ROUYER」 VERONIQUE MAILLARD より

逆側はカットクロスの中で一番好きな柄でポケットを作りました。

ポシェット

今回私にしては地味な色となったのは、肩紐に使う綾テープが
うちにはこの色しかなかったから。ベビーカーカバー用に
買ってあったものだけど、多分もう作らないので今回使うことに。
ほんとはDカンなども買ってあったのだけど、結局使わなかった。
自分用なので、調節できなくてもいいや~なんて(^-^;
そのかわり、肩紐にサテンリボンとレースを縫いつけました。

Sdscf7096_1

初めてマグネットボタンを付けました。布に穴を開けるのが
失敗しそうで怖かったので、後付けタイプにしました。

これで、ポケットなしの服装でも、おにいちゃんの
園バスの送り迎えできます。今日早速使いました(o^-^o)

|

« レジャーシート入れ(巾着) | トップページ | SAJOUのピンキープとピンクッションたち »