« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/03/29

マリンなポケットティッシュケース

ポケットティッシュケースおとな用をクロスステッチ入りで作りました
(一番奥の紺色のです)。

マリンなポケットティッシュケース

一緒の幼稚園のママさんに頼まれたもの。
『マリンテイストで、紺地に白で、ここにイカリマークがあって、
ここに名前があって~』と、細かくリクエストされたので、作りやすかったです。
とはいえ、かなり色々迷いながら作りましたがsweat01

クロスステッチした糸は、DMCのリネン糸ECRU。初めて使ったけれど、
初めのうちは何度か切れてしまって。糸の長さを短めにしてからは
大丈夫でした。布が普通のリネンなので、もこっとしたところができたり、
少々ヘタうま的になってしまいました。。
図案は、アンカーは自作、名前のアルファベットは
サジューのサンプラーから刺しました。

マリンなポケットティッシュケース うしろ

後ろは、なんとなくポケットを付けました。
私だったら、バンドエイドを入れるかなぁ。。
ポケットには、リボン型のモチーフレースとコットンレースを付けました。

手作りしているのを見て、春休み中の息子が黙ってませんsweat01
水玉×アンカーテープの小さいサイズのは、クラスメート君ののつもりが、
長男に取られてしまい、もうひとつ、ちびっこバージョンを作りました。
ママさんのと生地をお揃いにしました。

|

2010/03/18

『I LOVE LIBERTY』

遅れながらも、伊勢丹新宿店のイベント、
『I LOVE LIBERTY』に週末(3/13)行ってきました。

混んでるのを覚悟で行くと、全々普通に布が買える…?
なんかヤな予感…と思ったら、欲しかったキティちゃんが
完売しちゃってました…downwardright (あまり興味がなかったので、
ちゃんと見てないけど、ファーガスも全色なかったかも…)

買ったのは、欲しかったキティちゃん柄(kakurenbo)のお色違いの
ピンクバージョンと(欲しかったのはイエローでした)

kakurenbo

もひとつ、それよりもっと気に入ったキティちゃん(Kitty's wonderland)、

Kitty's wonderland

こちらは、飛行機に乗ったキティちゃんがツボ。即決でした。
どちらも姪っ子用ですheart04

もし妹(姪のママ)が気に入らなくても、私が好きだからいいや~と
思ってたら、めっちゃ気に入ってくれて。
もっと買えばよかったかも…と、少し後悔でした。

あとは、ワタシ用にクレアオードの限定ピンクを。

Sdscf9309

ちょっとかわいらしすぎたかな…。まだリバティで洋服を縫ったことのない
私ですが、キャミか何かに仕立ててみようと思っています。

はぎれもいただきました。ほとんどの方がもらっていて、
ということは、自由が丘にも行ったってことなので、みんなすごいね…

|

2010/03/16

キッズエプロンとコックさん帽子

上の子が料理のお手伝いをしたがるようになったので、
エプロンを作ろうと思い、三角巾も一緒に…思っていたら、
「コックさんみたいな帽子も♪」とリクエストされ、必死で作りましたsweat01

キッズエプロンとコックさん帽子

本人が選んだ青いチェック布に入ったトリコロールカラーでまとめました。
ワタシ的には、USAコットンで子供らしい感じで作りたかったんだけど、
長男は割とこだわりがあり、気に入らないものは絶対に着ないので、
従いました。きのこのアップリケも本人が選びました。
エプロンに付けた方の「毒」キノコっぽいのがお気に入りです。。
アップリケはずいぶん前にフェリシモで来たもの、
タグはCHECK&STRIPEのです。

キッズエプロン

自分で脱ぎ着できるよう、首にかけるひもにはゴムを通してあります。
布の耳を活用して、エプロン裾とポケットはフリンジにしました。
(女の子だったらレース使ってかわいくできるのになぁ…。)
帽子の後ろに使ったゴムもトリコロールカラーですnote

コックさん帽子

出来上がりに、息子も満足してくれ、ほっとしました。
早速ホワイトデー用のクッキー作りの時に着用しましたnote

クッキー作り

|

2010/03/15

くるみボタンのヘアゴム

バレンタインのお返しにくるみボタンのヘアゴムを作りました。

くるみボタンのヘアゴム

クロスステッチしようと思っていたけれど、お返しする相手が
6人もいるので、全く間に合わず…sweat01

全部息子が選んだUSAコットンで。紫のがRJR、アイボリーの
リボン柄がマーカスブラザーズ(私はこれが一番好きup)、
それ以外は、メアリーエンゲルブライトですheart01 
ポイントの柄をど真ん中にもってくるのが、難しかった~。
ペンチ持って格闘しましたsweat01

焼いたクッキーと一緒に雑貨風にラッピングしてみましたnote

ヘアゴムとクッキー

|

2010/03/05

CHECK&STRIPE 自由が丘店

今日、CHECK&STRIPE 自由が丘店に行ってきました。

CHECK&STRIPE 自由が丘店

実は、オープン初日(3日)にも行って、大行列で入れなくて…。
20分ほど並んでから、『布をお渡しできるのは夕方5時になります』って
12時すぎに報告されました。それだと、長男のお迎えに間に合わないので、
泣く泣く帰ることになり、2日後(今日)の入店予約だけして帰ってきたの
ですが、往復2時間以上の移動になんだかほんっとに疲れちゃってsweat01sweat01

私だけでなく、ちびも疲れたようで申し訳なく思い、今日行くか行くまいか、
ギリギリまで迷ってたんだけど、来週からは午前保育に入り、春休み…。
多分2ヶ月は行けないし、幸い晴れだし、『11時ならすぐ入れます』と、
言われていたのもあり、、、ってことで、結局行ってきました。

11時すぎに行くと、待ち時間なしですんなり入れてもらえました。
お店の中は、ほんっとに人が多すぎで狭くて、レジで並んでる人の通路の
商品は、普通に見れなかったです。並んでる時についでに見る感じ。
キッズコーナーには、主に木のおもちゃ(ままごとキッチン、車、
ベッドなど)があり、うちの子はそれなりに遊んでました。

私は、まずはリバティと決めて行ったので、とりあえず先行発売の
リヴェンデルの紫色を買いました。他にも欲しいのが後からあったけれど、
なんせ、裁断にも待ち時間があり…。今回はやめて、切り売りを
買ってきました。お店を出て時計を見たら、ちょうど1時間くらい。
即効でリバティ選んで、お会計の列に並んだので、ほとんど
裁断&レジの待ち時間でした。

リヴェンデル

他の方のお会計を見ていたら、リバティのピンとかバイアスセットも
あったみたい。私が見たときにはなくて(人が多いので、
見逃してるのかもだけれど)、残念でした。でも、また行けるしねup

買った布たち。伊勢丹のイベントにも行けたら行きたいので、
あまり買いませんでした。ノベルティのハンカチ、もらいましたribbon

買った布たち

|

2010/03/04

ソーイングケース 刺しゅう用

刺繍用のソーイングケースを作りましたnote

ソーイングケース
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

CHECK&STRIPEのパープルのリネンにクロスステッチしました。
またまたサジューです。普通の布で縦横が均等でないので、
デザインが縦長や横長になるのを想定して配置しました。
サーモンピンクの糸が紫の布に映えて、
なかなかかわいい仕上がりになりましたheart04

開けたら、こんなんです。

ソーイングケースなかみ
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

ギンガムのリネンは、だいぶ前にフェリシモで来たもの。
糸通しのわっかにする資材がかわいいのが見つからなくて、
(というか、真剣に探さなかったんだけどsweat01
主張しないように透明のを選びました。

Ssawing_case_2_2
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

表の反対側の紫のバラ柄布は、ジャーマンファブリック。
使ったボタンは全部アメリカアンティーク、
レースはアメリカビンテージですshineshine

おそろいのシザーフォブやピンクッションも時間ができたら
作りたいなとは思うけれど、とりあえずは満足しています。
最近、おとなしめの配色のが続いているので、ここらで、
ドッカ~ンと多色で元気な感じのが作りたくなってきましたup

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ribbon DATA
 
■サイズ…縦14cm×横10cm(閉じた時)
■使用布…リネン(パープル、ギンガム)、ジャーマンファブリック
■糸…フジックスMOCO1色 2本どり
■作成期間…約2週間

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »