« 目隠しカーテン 洗面所用 | トップページ | ステッチ入り巾着とティッシュケース »

2010/06/12

水筒入れ

クロスステッチしたい気持ちがあるものの、どうも気分が乗らなくて、
最近はミシンばっかりです。

幼稚園に持っていっている水筒の水筒入れを作りましたnote

水筒入れ

水筒本体にナイロンのひもが付いているんだけど(取り外し可)、
細くてギザギザなのが痛いらしく、首や肩からかけるのを嫌がります。
ちょうど私的にも、毎回ひもをはずして洗ってまた付けるという作業は面倒で。
「毎日水筒持参」が始まる前に作りました。
ちゃんと立たないと長男からクレームが来ること間違いないので、丸底で。

丸底の水筒入れ

魔法瓶タイプで濡れることはなく、割れることもないので、普通の布使用。
底にだけキルト芯を挟んで、あとは接着芯のみ。
以前ポシェットに使ったけど、まだ残っていた綾テープを肩紐に使いました。
長男に確認すると、予想通り色が『かっこよくない!!』と拒否。
「上からこのテープを縫い付けて、青になるから大丈夫!」と返すと、
『これ(綾テープ)ちょっと太いんだよぉ~!茶色が見えちゃうんだけど…』って
するどい つっこみが。肌に当てて、「テープはガジガジするけど、
こっちだったら気持ちいいよ~!」と、どうにか説得しました。

飲みやすいように入り口にカバーとかなしで作ってみたけど、
考えてみたら、水筒だけ落っことしそうな予感。。
モデルチェンジが必要になるかもしれない、、と思いつつも、
やり直す気力は今はなく とりあえず完成up

今回のこだわりは、肩紐と内布を表に2ミリほどチラみせしたところheart04
「中にこの布使うね~」と長男に確認したら、
『見えないじゃない!』と言われ(するどい…)、じゃ、見せて縫おうflairと。
3色のステッチが入ったテープは、check&stripeで
使うあてもなく買っておいたお気に入りですheart01

底に使った布は、こないだの洗面所の目隠しカーテンに使ったもの。
珍しく、花柄を使ってもいいと許可が出たので、使っときました。
(いつもは『女の子みたい!ボク男だから!』であっさりNGなのです)
それ以外は、キンカ堂とクラフトパークで買ったものです。

|

« 目隠しカーテン 洗面所用 | トップページ | ステッチ入り巾着とティッシュケース »