« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

『私の針仕事展』

池袋西武7Fでやっている、『私の針仕事展』に行ってきました。

2歳の息子を連れてだったので、あまり見れなかったんだけど、
鷲沢玲子さんのだけは他よりはしっかり見てきました。
周囲(縁)部分のお花の真ん中が刺繍になっていて、とってもキレイでした。

ほとんど流して見ただけで、最後のお針箱コーナーに関しては
2歳児があまりに騒がしくて、会場を出なくてはならなくなり、全く見れず。
あとで、キャシー中島さんのが出ていたと知り、残念でした。
(ハワイアンキルトやらないけれど、好きです)

私の針仕事展とリバティ

その後、そのまま手芸売り場へ。
気になっていたリバティがはぎれで出ていたので購入。
アートブックショップでは、『雅姫のリバティノート』がセールで出てたので
買ってしまいました。作るのと同様、布を眺めるのも大好きなので、
見開き全部布の柄の本ってたまりません。当分うっとりして過ごせそう。

|

2010/08/28

クロスステッチのサシェ

初めてサシェを作りました。

クロスステッチのサシェ

表は、段染め糸でイニシャルをクロスステッチしました。
いつものサジューの図案集からです。
この糸は、「Bravo!」っていうアメリカ製の糸。
ユザワヤでずいぶん前に買ったものです。

段染め糸でクロスステッチ

そして、お気に入りのUSAコットン(メアリーエンゲルブライト)に
アンティークの赤いレースを合わせました。

中にローズのポプリを入れたので、
後ろは、メアリーさんのバラの柄のUSAコットンにしました。
レースの部分を開けて香りを替えられるようにしてあります。

サシェ、反対側

テープも手作り。表に見える方は、赤糸のみでステッチ、
反対側は、2本のグリーンのアウトラインステッチの間に、
水色のスパンコールと白いビーズを5つずつ付けました。

ラッピング法を勉強しないといけないと思いつつ、いつも通り。。

Sdscf0845_1

母への誕生日プレゼントに添えました。一応、喜んでるみたいです。

|

2010/08/27

刺しゅうのフリフリシュシュ

クロスステッチではないステッチでシュシュを作ってみました。

刺しゅうのフリフリシュシュ

刺しゅう自体は1か月前くらいにできていたものの、仕立てが進まず、
ほったらかしになっていましたが、夏の間にどうにか形になりました。

刺しゅうの基礎の本を出してきて にらめっこしたけれど、
全く良いデザインが浮かばず、結局ありきたりな感じです。
まず絵が苦手なので、フリーなのは特に向いてないんだろうな。
シュシュって出来上がりは小さいのに、意外と刺す範囲が広く、
ちょっとはステッチの練習になったかなぁと思うけれど。。

刺しゅうのフリフリシュシュ

幅が太いほうがかわいいかなぁとこのサイズ(幅8.5cm)で
作ってみたけれど、これの半分くらいの方がかわいかったかも。
地味な色目だし、完全に普段使い用です。。
また気が向いたら、トライしてみたいな。

****************************************************************************

使った布…ホビーラホビーレ
刺繍糸…DMC25番刺繍糸 4色
ステッチ…アウトラインステッチ、レゼーデージーステッチ、フレンチノット
参考本…新 刺しゅう(日本ヴォーグ社)

|

2010/08/06

『クロスステッチ大図鑑!』

今日、三軒茶屋キャロットタワー3Fでやっている大図まことさんの
イベント『クロスステッチ大図鑑!』
へ行ってきましたnote

Sdscf0366_2

実はこれまで、大図さんってもちろん知ってたのだけど、男性なだけに
男っぽい図案なので、いまいち興味がなく。。でした。
でも、あるきっかけで、大図さんのブログを拝見し、お人柄が垣間見えて
よい印象を持ったのと、うちは男の子ふたりで使えそうな図案が沢山あり。
ちょうどイベントやってるし、長男も「行きたい!」と言うので行ってみました。

下の子が作品を触ってしまったり、申し訳なかったのですが、
せっかくなので、しっかり見てきました~。

とらのマットと壁時計。

Sdscf0364

壁一面に額入れされた作品がshine

Sdscf0357

ワッペンも沢山。ワッペンの奥にあるのは、『毛-SHOCK』です。

Sdscf0360

パルコの紙袋。かわいい~~

Sdscf0361

ちょうど たまたまいらした大図さんとお話できました。
と言っても、子供達がうるさくて。(ほんと、すみません。。)
でも、子供にもとても丁寧にしてくださいました。

最後に、毛糸で××した恐竜パネルの前で記念撮影。

Sdscf0362

帰りに、下の階のTSUTAYAでワッペン4枚と図案集を買いました。
腕時計のキットは売り切れでした~。
長男は、かにさんとドクロのワッペンを選び、上履きに付けるそうです。
ちびは車の。来年から年少さんなので、園グッズに付けようと思います。

Sdscf0371

かわいいクロスステッチBOOKは、男の子女の子どちらでも使えそう。
ほんとは、ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチの
おもちゃ箱
~
が欲しかったけど、(多分)売り切れだったです。

その後、キャロットタワーB1Fの流れる水を「もう一度見る!」と
おにいちゃんが聞かないので、ちらっと寄り道し、マックでお昼ご飯。

Sdscf0367

ゆっくりしたところで、もうひとつ気になっていたお店、『LUPOPO』へ。

Sdscf0369

時間がとれるようになったら、力試しにポックスをレンタルしてみたいな~と
思ってるんだけど、大量生産できない性格なので(同じ図案を
何度も刺すとか、同じ布やレースなどを何度も使うのは苦手です)、
ムリがあるかなぁとも思いつつ、様子だけ見てきました。

外観だけでなく、中もおしゃれ~でかわいかったです。
作品は割りとアクセなど小さいものが多かったです。
が、やっぱり子供がいて、ゆっくりできず、お茶もせず退散。

先週~今週と主人が海外に出ていて、子供だけでなく
私もストレスたまってきてたので、気分転換になりました。
しかも、子供ふたり連れてで、2軒回れたなんて、
とても有意義な1日でした。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »