« 『クロスステッチ大図鑑!』 | トップページ | クロスステッチのサシェ »

2010/08/27

刺しゅうのフリフリシュシュ

クロスステッチではないステッチでシュシュを作ってみました。

刺しゅうのフリフリシュシュ

刺しゅう自体は1か月前くらいにできていたものの、仕立てが進まず、
ほったらかしになっていましたが、夏の間にどうにか形になりました。

刺しゅうの基礎の本を出してきて にらめっこしたけれど、
全く良いデザインが浮かばず、結局ありきたりな感じです。
まず絵が苦手なので、フリーなのは特に向いてないんだろうな。
シュシュって出来上がりは小さいのに、意外と刺す範囲が広く、
ちょっとはステッチの練習になったかなぁと思うけれど。。

刺しゅうのフリフリシュシュ

幅が太いほうがかわいいかなぁとこのサイズ(幅8.5cm)で
作ってみたけれど、これの半分くらいの方がかわいかったかも。
地味な色目だし、完全に普段使い用です。。
また気が向いたら、トライしてみたいな。

****************************************************************************

使った布…ホビーラホビーレ
刺繍糸…DMC25番刺繍糸 4色
ステッチ…アウトラインステッチ、レゼーデージーステッチ、フレンチノット
参考本…新 刺しゅう(日本ヴォーグ社)

|

« 『クロスステッチ大図鑑!』 | トップページ | クロスステッチのサシェ »