« ステッチidees vol.12 掲載作品展 | トップページ | キャスキッドソンの「stitch !」 »

2010/10/29

ABCクラフト 新宿三越店

先日、新宿で手芸屋さんのはしごをしました。
まず、向かったのはオカダヤ。
生地館のショーケースに飾られた入選作品は見れたけど、
他はちびが拒否して服飾館に入ってる刺繍材料は見れず。
まあ、一度行ったことがあるので、今回は断念down

その後、伊勢丹本館6F『クレアシオン ドゥ リュクス』へ。
ちびがまだ激怒してたのでsweat02、ほとんど見れずだったんだけど、
多分、池袋のホビーラホビーレと同じものしかなかったのかな。
と、ここもすぐに退散downwardright

そして、一番楽しみにしていた、『ABCクラフト新宿三越アルコット店』へ。
いつになくグズるちびにパンを与えたら、もりもり食べて即効寝たので、
(どうやら眠かったようです)ゆっくり買い物できましたup

『ABCクラフト』は高校生の頃、よく行きました。
大阪の南エリア育ちの私が、友達と遊びに出ると言えば天王寺。
今は、ひとつのビルにまとまっているけれど、当時天王寺には、
何店舗もABCクラフトがあって。よく買ってたのはリボン。
とにかく種類が豊富で安くて。今もまだ手元に残ってるものもあります。
(最近高校時代を「懐かし~」と思い出す私。おばちゃんですね。)

正直、これまで行ったことのある大型手芸店の中で、
一番センスが良いと思いましたshineshine
お店がそんなに広くなくて、売り場がいい意味であまり整理されてなくて、
というのか、なんと説明したら良いのか…。手芸の種類で分けると
いうよりは、テイストで分けてあるって感じでしょうか。
巻きの布があっちこっちに置いてあったりで、それもわたし的には◎notes

刺繍ものもひと通りあったけれど、クロスステッチキットが
今まで見たことないかわいい品揃えで新鮮でした。
以前ステッチイデーで取り上げられてからずっと気になっていた
ツヴィスト刺繍のキットもありました。その見本作品もheart04

ツヴィスト刺繍のキット

はぎれも、柄ものばっかりでなく、無地の微妙な色違いが沢山あったり。
キャシー中島さんプロデュースの布もはぎれでなく沢山巻きで売ってました。
(昨日ちょうど自宅でキャシーマムのクリスマスバージョンの布在庫を
見たところだったので、買いませんでしたがsweat01sweat01

ABCクラフト キャシーマム

買ったのは、ツヴィスト刺繍用の糸(キットと散々迷って、
「作り方はステッチイデーを見れば大丈夫!」と自分に言い聞かせsweat01)、
はぎれ、ピンクッションの土台(木製)、レース柄などのスタンプ、
レースやリボン、ミシン糸 などなど。

買ったものいろいろ

とにかくかわいいものが多かったheart01
コラージュとか見てうっとり、満足してました。また行きたいですheart04

|

« ステッチidees vol.12 掲載作品展 | トップページ | キャスキッドソンの「stitch !」 »