« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/29

ABCクラフト 新宿三越店

先日、新宿で手芸屋さんのはしごをしました。
まず、向かったのはオカダヤ。
生地館のショーケースに飾られた入選作品は見れたけど、
他はちびが拒否して服飾館に入ってる刺繍材料は見れず。
まあ、一度行ったことがあるので、今回は断念down

その後、伊勢丹本館6F『クレアシオン ドゥ リュクス』へ。
ちびがまだ激怒してたのでsweat02、ほとんど見れずだったんだけど、
多分、池袋のホビーラホビーレと同じものしかなかったのかな。
と、ここもすぐに退散downwardright

そして、一番楽しみにしていた、『ABCクラフト新宿三越アルコット店』へ。
いつになくグズるちびにパンを与えたら、もりもり食べて即効寝たので、
(どうやら眠かったようです)ゆっくり買い物できましたup

『ABCクラフト』は高校生の頃、よく行きました。
大阪の南エリア育ちの私が、友達と遊びに出ると言えば天王寺。
今は、ひとつのビルにまとまっているけれど、当時天王寺には、
何店舗もABCクラフトがあって。よく買ってたのはリボン。
とにかく種類が豊富で安くて。今もまだ手元に残ってるものもあります。
(最近高校時代を「懐かし~」と思い出す私。おばちゃんですね。)

正直、これまで行ったことのある大型手芸店の中で、
一番センスが良いと思いましたshineshine
お店がそんなに広くなくて、売り場がいい意味であまり整理されてなくて、
というのか、なんと説明したら良いのか…。手芸の種類で分けると
いうよりは、テイストで分けてあるって感じでしょうか。
巻きの布があっちこっちに置いてあったりで、それもわたし的には◎notes

刺繍ものもひと通りあったけれど、クロスステッチキットが
今まで見たことないかわいい品揃えで新鮮でした。
以前ステッチイデーで取り上げられてからずっと気になっていた
ツヴィスト刺繍のキットもありました。その見本作品もheart04

ツヴィスト刺繍のキット

はぎれも、柄ものばっかりでなく、無地の微妙な色違いが沢山あったり。
キャシー中島さんプロデュースの布もはぎれでなく沢山巻きで売ってました。
(昨日ちょうど自宅でキャシーマムのクリスマスバージョンの布在庫を
見たところだったので、買いませんでしたがsweat01sweat01

ABCクラフト キャシーマム

買ったのは、ツヴィスト刺繍用の糸(キットと散々迷って、
「作り方はステッチイデーを見れば大丈夫!」と自分に言い聞かせsweat01)、
はぎれ、ピンクッションの土台(木製)、レース柄などのスタンプ、
レースやリボン、ミシン糸 などなど。

買ったものいろいろ

とにかくかわいいものが多かったheart01
コラージュとか見てうっとり、満足してました。また行きたいですheart04

|

2010/10/27

ステッチidees vol.12 掲載作品展

昨日いまいちなお天気の中rain、新宿オカダヤに展示された
ステッチidees vol.12のアクセサリーコンテスト入選作品を
見てきました。

前回、服飾館7Fまで階段を上がるも入選作品は展示されてなくて
(店員さんに階段室に飾ってあったような…と言われ)、
もう懲りていたので、今回は生地館から見に行きました。

「1Fだから、外から見えるのかな」とか勝手に想像していたけど、
1Fどこ見てもやっぱり見当たらず、生地をカットしている店員さんに
尋ねると、『あ~…、あの階段室にあるのかも…』って。
またですか~sweat01sweat01 
ちびをバギーから降ろして、階段を数段上がってみると、ありましたup

アクセサリーコンテストの入選作品

上っていくと、3つめのショーケースに入選作品たちが入ってましたflair
(ケースに蛍光灯の光が当たって、うまく撮れず残念down

アクセサリーコンテストの入選作品

一番上のが私のですnote 
掲載されなかったモチーフ側を表にして飾られていましたgood

私の入選作品

なんだけど、ネックストラップはいずこへ???(涙)

他の方々の作品もマジマジ見せていただきましたが、凄かったですshine
ほとんどクロスステッチだけの私のが、よく入選できたなぁ…とsweat01sweat01
細かくて、いろんなステッチのオンパレード!!良い刺激を受けました。
また仲間に入れてもらえるよう頑張りますup

|

2010/10/25

初めての花糸♪ と、思いきや

今年のクリスマスは、ヤマナシヘムスロイドの『スウェーデンの
クロスステッチ クリスマスタペストリー』から刺すことに決めました xmas

今月初めにドヰ手芸から花糸とリネンが届いていたんだけど、
私の用事や運動会、だんなが海外でいない などでバタバタで、
やっと前の前の土曜(16日)から取り掛かりました。

Sdscf1368

選んだ第1作目は図案集の表紙にもなっている1990年のもの。
1990年は高校生でした。通っていた英会話学校のクラスメートたちに
影響され、「客室乗務員になりたい」と本気で思い始めた年。先生がまた
すごくいい人で。とても感謝していますが、今頃みんなどうしてるんだろう…

初めて手にした花糸を見て、「ん?縒り糸??これって もしかして…」と、
調べてみたら、やっぱり! あのペルミンサンプラーの糸は花糸と判明sweat01sweat01

花糸が縒り糸であることを知らず、DMCから花糸が以前出ていた
ということも知らなかったので、全く気付いていませんでした。
癒されるのは、あのブルーが好みの色だからと思い込んでいましたが、
花糸のお色目だったからとは!
「初めてnote」と楽しみにしていたら、実はいつのまにか経験していました。。

今のところ私なりには進んでいるかな。
この週末は全く刺せなかったので、今日は少し進みたいですup

|

2010/10/15

おそろいおでかけセット

リバティのカペルとリネンを使って、カード(ID)ホルダー、
ネックストラップ、ヘアゴム、携帯ストラップを作りました。
幼稚園バスの見送りに使うセットです。

Sdscf0210_1_2

なので、カードホルダーの反対側は、息子が好きなものを
図案に起こしてクロスステッチしました。

Sdscf0208_2

正直、刺繍よりも仕立てが大変でした。
1cm幅のストラップは細くてステッチ横をギリ縫うのが難しかったし、
カードホルダーは後ろにポケットも付けて、金具通しも付けなきゃで、
分厚いし複雑で。何人かに「作り方、教えて~」と言われましたが、
行き当たりばったりで作ってしまったので、分からない状態ですsweat01

リボンのヘアゴムは、ビーズ刺繍に挑戦してみました。
私には少し地味だったみたい。(周りの声から) 
画像がありませんが、リボンの裏側はおソロのリバティです。

Sdscf0206_1_2

携帯ストラップのボタンのピンク生地だけは、実はおそろではありません。
作成途中に同じ色のピンクのアイーダがあったことを思い出し、
ボタンにして付けました。こちらのストラップは短いので すぐ完成しました。

Sdscf0213_1

早速身に付けたいところですが、まだ手元になく。
ステッチイデー vol.12のアクセサリーコンテストで入選し、
今月20日(水)~11月12日(金)まで、東京新宿オカダヤ本店での
ステッチidees vol.12掲載作品展に参加させていただくことになりました。

前回は、「行けば分かるよね!」と展示場所をメモせず行ったら分からず、
オカダヤの店員さんもはっきりご存知なく、見ないで帰ったんだけど(悲)
今回は、ちゃんとメモって行こうと思います。

|

2010/10/08

刺しゅうのステッチレッスン

フェリシモの手作りライン「クチュリエ」の『いちからおさらい
刺しゅうのステッチレッスンの会』を、3か月ほど前から始めました。
やっと完成した1枚目は、デージーのバスケットのドイリーです。

デージーのバスケットのドイリー
(C)FELISSIMO

始めたきっかけは、今日発売のステッチイデーに載っているコンテストに
写真選考を通過できなかったと思い(結局は入選だったのですが…)、
今の技術だけでは、もうどうにもならないと思ったからです。
来春から刺しゅう教室に通うつもりにしているものの、
少しでも早く上達したくて。

サンプラー布もついて来て、6枚合わせて表紙をつけると、
サンプラーブックになります。
これまで知ってたステッチも組み合わせ次第で、
こんなにかわいくなるんだなぁ~と感心しながらやっています。

反対側の画像はありませんが、裏側がそのまま見えるのは
いまいちなので、刺繍布の裏に接着芯を貼って、白×水色の
細かいギンガムチェック布を重ね、周りをヘムステッチしました。


ribbon 使ったステッチ
アウトラインステッチ、ストレートステッチ、ステムステッチ、
ランニングステッチ、レースコーチングステッチ、
フレンチノット、ヘムステッチ

|

2010/10/04

リバティのリボン

リバティのリボンを沢山作りました。

Sdscf1304

大きいのは はぎれから、小さいのはバイアステープから。
たまたまcheck&stripeで買ったものばかりになりました。
何に付けるかはお楽しみnote


ポチッとよろしく!


|

2010/10/01

クロスステッチでハロウィン

初めてハロウィンものを刺しましたnote
Maryseさんのフリーチャートです。

Sdscf1160_2
(C)Les grilles de Maryse:Halloween 2008

迷いながら仕立てていたら、ピンキープみたいになっちゃいました。
待ち針は刺していないので、違うんだけれど。。
近所の「町の手芸やさん」でリボンを調達したので、
周りに付けるリボンが、山道テープしか合うのがなくて。
面白くないので、オレンジの刺繍糸で付けてみました。
横から見ると、なかなかイイ感じになりました。

Sdscf1152_1

ハートの形のボタンは、以前台湾に住んでた時に近所の
手芸やさんで買ったもの。多分アメリカの。

裏は、パネル柄のUSAコットンからキルトのパターンを。

Sdscf1151

簡単にクッションが作れる!みたいなパネルファブリック、
沢山持ってるけど、眺めてニヤニヤするだけで、
ほとんど はさみを入れたことがありません。
スーちゃんがかわいくて衝動的に買ったけれど、考えてみたら、
あまりオレンジ色のものを作らないので、使うことになるとは、
正直思ってませんでした。買っててよかった、よかった。

Sdscf1131

ハロウィンのクロスステッチもの第1作目、満足しましたup
さて、そろそろクリスマスものに取り掛からなくては。。
今年はヤマナシヘムスロイドさんの赤糸のにします。
早く材料買わなくちゃ~sweat01

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »