« 刺しゅうのステッチレッスン | トップページ | 初めての花糸♪ と、思いきや »

2010/10/15

おそろいおでかけセット

リバティのカペルとリネンを使って、カード(ID)ホルダー、
ネックストラップ、ヘアゴム、携帯ストラップを作りました。
幼稚園バスの見送りに使うセットです。

Sdscf0210_1_2

なので、カードホルダーの反対側は、息子が好きなものを
図案に起こしてクロスステッチしました。

Sdscf0208_2

正直、刺繍よりも仕立てが大変でした。
1cm幅のストラップは細くてステッチ横をギリ縫うのが難しかったし、
カードホルダーは後ろにポケットも付けて、金具通しも付けなきゃで、
分厚いし複雑で。何人かに「作り方、教えて~」と言われましたが、
行き当たりばったりで作ってしまったので、分からない状態ですsweat01

リボンのヘアゴムは、ビーズ刺繍に挑戦してみました。
私には少し地味だったみたい。(周りの声から) 
画像がありませんが、リボンの裏側はおソロのリバティです。

Sdscf0206_1_2

携帯ストラップのボタンのピンク生地だけは、実はおそろではありません。
作成途中に同じ色のピンクのアイーダがあったことを思い出し、
ボタンにして付けました。こちらのストラップは短いので すぐ完成しました。

Sdscf0213_1

早速身に付けたいところですが、まだ手元になく。
ステッチイデー vol.12のアクセサリーコンテストで入選し、
今月20日(水)~11月12日(金)まで、東京新宿オカダヤ本店での
ステッチidees vol.12掲載作品展に参加させていただくことになりました。

前回は、「行けば分かるよね!」と展示場所をメモせず行ったら分からず、
オカダヤの店員さんもはっきりご存知なく、見ないで帰ったんだけど(悲)
今回は、ちゃんとメモって行こうと思います。

|

« 刺しゅうのステッチレッスン | トップページ | 初めての花糸♪ と、思いきや »