« リバティのリボン | トップページ | おそろいおでかけセット »

2010/10/08

刺しゅうのステッチレッスン

フェリシモの手作りライン「クチュリエ」の『いちからおさらい
刺しゅうのステッチレッスンの会』を、3か月ほど前から始めました。
やっと完成した1枚目は、デージーのバスケットのドイリーです。

デージーのバスケットのドイリー
(C)FELISSIMO

始めたきっかけは、今日発売のステッチイデーに載っているコンテストに
写真選考を通過できなかったと思い(結局は入選だったのですが…)、
今の技術だけでは、もうどうにもならないと思ったからです。
来春から刺しゅう教室に通うつもりにしているものの、
少しでも早く上達したくて。

サンプラー布もついて来て、6枚合わせて表紙をつけると、
サンプラーブックになります。
これまで知ってたステッチも組み合わせ次第で、
こんなにかわいくなるんだなぁ~と感心しながらやっています。

反対側の画像はありませんが、裏側がそのまま見えるのは
いまいちなので、刺繍布の裏に接着芯を貼って、白×水色の
細かいギンガムチェック布を重ね、周りをヘムステッチしました。


ribbon 使ったステッチ
アウトラインステッチ、ストレートステッチ、ステムステッチ、
ランニングステッチ、レースコーチングステッチ、
フレンチノット、ヘムステッチ

|

« リバティのリボン | トップページ | おそろいおでかけセット »