« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/24

ブティのワークショップ

昨日、アートブックショップ神保町店での
ワークショップ『ブティのクリスマス』に参加しましたnote

アートブックショップ神保町店

ワークショップがあることを知ったのが、こないだの日曜日で、
「もう空きはないだろうな…」と嘆いていたら、だんなが、『明日電話
してみれば?』と言ってくれたので、月曜朝ダメ元で電話してみたら、
スター、ツリーのデザイン、両方大丈夫でしたscissors
で、どちらにするか迷ったけれど、ツリーを受けてきましたup

一部分をバックステッチして、糸を詰めただけの、
完成まで程遠い状態なので、まだお見せできませんが、
今回見せていただいた見本作品を撮ってきましたnotes

ブティのワークショップ見本作品

帰り際に急いで携帯で撮ったら、普通モードだったようで、
鮮明でなく残念ですが、実物はと~ってもかわいいんですよheart04
トライしたのは、一番奥のツリーのです。

今すぐ取り掛かって、完成させたいところなのですが、
実は、もうすぐ私のブログが10万アクセスに届くということで、
ちょこっとプレゼント企画をしてみようと思っています。
それを今作ってる最中なので、その後に完成させたいと思います。
どうにかクリスマスには飾りたいけれど…sweat01sweat01

ワークショップは、午前(スター)はわかりませんが、午後(ツリー)は
参加者8人で、先生の説明もわかりやすく、よかったですgood
来年春頃にストールバージョンをやるかも…とのことだったので、
興味のある方はぜひぜひup

池袋店にはよく行くけど、神保町店は初めてでした。
だんなに子供たちを見てもらっての参加だったので、急いでいて、
ほとんど店内は見ないで帰ってきてしまいました。
ほんとは見たかった文房具があったのに~down
また行く機会があったら、今度はゆっくり見たいなheart01

|

2010/11/22

クリスマスカレンダー 1990

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリーの1990を
ちょうど1か月ほどで刺し終わりましたshineshine
迷って迷って年号は入れませんでした。

クリスマスカレンダー 1990

額装に出しました。お願いしたお店は世界堂。
東京で出すのは初めてで、よくわからなかったので、
まずは、ちびのお稽古中にオーダーできる池袋で。

白で細い赤いラインが入ってるような額が希望だったけどなくて、
ダブルマットに赤を少し入れるのも試したけど、ちょっと色が強すぎて。
結局、シルバーとゴールドの間のような色の額に
アイボリーのマットのみにしました。

出した当日、1時間半で受け取れると言われたのですが、待つと、
上の子の幼稚園のお迎えに間に合わないので、泣く泣く帰宅。
週末受け取ってきましたnotes

クリスマスカレンダー 1990 額装後

赤糸もかわいいけれど、次は、違う色で刺すのもいいかなぁup
程好いサイズで楽しかったので、来年も ひとつやりたいですheart04

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

xmas DATA

■Christmas Tapestry in Cross-Stitch 1990 (ヤマナシヘムスロイド) 
■できあがりサイズ…19.0cm×15.5cm
■布…フレメ麻布 12B オフホワイト
■糸…フレメ花糸 97番
■作成期間…約30日

|

2010/11/15

キャスキッドソンのはぎれ

ちびの園グッズ用にキャスキッドソンのはぎれを買いましたnote

キャスキッドソンのはぎれ

キャスのステッチ本の影響で、布を手にしてみたいな~heart04と、
思っていたら、乗り物大好きなちびにとって、
ちょうどいいはぎれセットが見つかりましたnotes

レースカーのと下に敷いたストライプの布で手提げかばん、汽車の布で
コップ入れ、飛行機ので上履き入れを作るつもりにしていますup

他に、ちびに使えそうな手持ちのUSAコットンを並べてみました。

手持ちのUSAコットン

うまく活用しようと思いますup

|

2010/11/07

なわとび入れ(巾着)

週明けの体操の時間からなわとびをするらしく、なわとびを巾着に入れて
持ってくるよう急に言われ、急いで作りましたdashdash

なわとび入れ(巾着)

いつもと違い、『かわいいのがイイnotes』というリクエストで、
息子たちには使えないだろうな…と諦めていた布を選んでくれましたup
USAコットン、メアリーエンゲルブライトの黄色ギンガムにさくらんぼのと、
グリーンに宝石をちりばめたような柄の。
(これの白地が、夏に作ったサシェに使ったものです)

反対側 cherry 

なわとび入れ(巾着)

どうやら、女の子ウケがいいものが良いらしいのですが
(5歳児の謎の思考…sweat01)、とはいえ、少し男の子っぽくした方が
いいのでは~?と思い、黒のリックラックとタグを付ける下に
黒いコットンを一枚使いました。タグは、名前のと、check&stripeの
くつの絵のとイニシャルのを、緑と赤のミシン糸で付けました。

タグと布柄

最近、ミシンの調子が良くなくて、何度もやり直したのですが、
いまいちタグをキレイに付けられなくてsweat01
正直におにいちゃんに言ってみたけど、意外にも、『いいよ!』と
オッケー出ましたので、そのまま完成させてしまいましたscissors

|

2010/11/04

キャスキッドソンの「stitch !」

キャスキッドソン好きな友達にプレゼントするのに、何にしようかな~と
考えていたら、ちょうどよいタイミングでステッチ本が出たと知りflair
早速買いました、CATH KIDSTON の「stitch !」ですnote

キャスキッドソンの「stitch !」

キャスの布ってお高いから、うっかり手を出してしまっては…と、
思っていたので、よく見かける花柄しか知らなかったんですが、
この本で、他にもかわいい柄が沢山あることを知ってしまいました~dash

裏表紙はこんな感じ。とにかくかわいいです~heart04

キャスキッドソンの「stitch !」 裏

色々な意見があるようですが、私は付録目当てでないので大満足up
でも、そんながっかりする物にも見えませんが…。なんだったら、
気に入らないところは切っちゃって、他のもの作っても良いし。
見本写真がニードルポイントだからって、毛糸でやらなくたって
いいわけだしねscissors 図案も沢山あるしオススメですshineshine

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »