« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

リバティカーズのコップ入れ

地震の後は、なんか気持ちが落ち着かなくて、「やらねば…」とは
思ってるんだけど、手が動かなくて。特に細かい作業。。
コップ入れもミシンはできてたんだけど、気付けば、
名前の刺しゅうに取り掛かるまでに、何日も過ぎていました。
完成したものや喜んでくれる子供を見ると、一時的に気分は
アガるんだけど、この腰の重さはなんなんだろう。。。

で、やっと、コップ袋(巾着)が完成しましたdash
今回は、リバティのカーズ。CHECK&STRIPEのオリジナル色。
正直、このリバティを手にした時は、思ってたより色目が暗く、
イマイチかなぁって思ってたんだけど、仕立てるとかわいくなりましたheart04

コップ入れ

お弁当箱入れに使うつもりが、おにいちゃんが邪魔する中で
やってたら、裁断サイズを間違ってしまいdown
生地が足りなくて、コップ入れになってしまいましたが。。

コップ袋

タグ類は全てCHECK&STRIPEの。

コップ入れ

後ろのネームタグは、赤糸でバックステッチで付けました。
名前も青糸で刺しゅうしましたnotes
ひも通し部分のギンガムチェック布は、ホビーラホビーレの。

コップ入れ 反対側

次は、ミシンが終わってるお弁当箱袋を仕上げます。

|

2011/03/24

キャスキッドソン布の上履き入れ

節電生活の真っ只中ですが、入園まで日が迫ってきたので、
天気の良い明るい日を狙って、ちびの園グッズ作りを再開しました。

手提げに続いて、シューズバッグができましたnotes
今回もキャスキッドソンのはぎれを使って。
布袋作った時に気付いてはいたんだけど、今回クロスステッチした名前が
大きすぎたsweat01 (14カウントアイーダに刺してしまったものだから…)
まあ、でも、飛行機柄のかっこいい布のおかげでheart04
ちびは気に入ってくれましたnote

キャス布で上履き入れ

真ん中に、CHECK&STRIPEのイニシャルタグを緑の糸で付けました。
やっぱり『なんで、これ付けた~?』と、ちびに言われたけど、
今回は飛行機にかからないよう配置を考えたので、大丈夫でしたscissors
切り替え部分には、緑のリックラック。

キャス布で上履き入れ

切り替え下部分はデニム。デニムにステッチした名前を。
反対側のデニム部分には、C&Sの靴の絵のタグを。

キャス布で上履き入れ

中生地は、USAコットン(メアリーエンゲルブライト)の紺に青のドット。
表のキャス布がしっかりしてるので、綿は挟みませんでした。
園の指示通り、真ん中に大きめのマジックテープを付けました。

キャス布で上履き入れ

持ち手は、緑の無地テープの上に、青と水色のステッチの入った
リネンテープを重ねて。

キャス布で上履き入れ

さて、次はコップ入れやお弁当箱入れを作りますup

|

2011/03/04

キャスキッドソンの手提げかばん

やっと、ちびの園グッズ第一号が出来上がりましたdash 
レッスンバッグです。ちび用にしては、なんだか少しさわやかすぎるかもnote

手提げかばん

忙しい中、やっとオムツトレーニングし始めたんだけど、これがもう、
おにいちゃんと違って、へらへらしてて、完全に私をナメてる態度…punch
で、『そんなんじゃ、幼稚園行けないよ!』と、園から、
「言わないでください」と言われている言葉を使ってしまったら、
一瞬だけ反省したようで、『かばん、作って~』と泣きついてきました。

それで、「え? ほったらかしにしてるのバレてました?sweat01sweat01」と思い。
お天気よくない日が続いていて、余計に気分が乗ってこなかったけど、
昨日は外は風で寒いけど、日差しはしっかりで、家に篭るにはイイ感じ。
せっかく気分が乗ったのに、おにいちゃんのお迎えの日で、
ひとつしかできなかったのが残念でした。。

以前アップしていたキャスキッドソンのはぎれ2枚を合わせてup
レースカーの布は、ちび一番のお気に入りですheart01
布の切り替え部分に水色のリックラックを付けました。

レッスンバッグ

表には、C&Sの手書き風イニシャルタグとクロスステッチした名前
付けました。イニシャルタグを見たちびが、『これ、ダメよ~!』って。
車の端にかかってるのが気に入らないらしい。はがそうとしてましたdown

でも、C&Sの車のタグだけの反対側を見せたら、なんとか納得notes
シンプルにしておいてよかった~。おにいちゃんのに付けたポケットは、
全く活用されていなくて、付けるのやめたんだけど、正解でしたflair

絵本バッグ

中生地は、メアリーエンゲルブライトの丸い柄の。子供たちには、丸いのが、
タイヤやサッカーボールに見えたりするらしい。グアムで買ったかな。
画像ではわかりませんが、5cm間隔の斜め線のキルティングですsweat01
遊ばなかったらいい程度にしか縫いませんでした。

手提げバッグ

まだまだあと5コ以上作らないといけない。。
今回はプールバッグも作ろうと思っていて。頑張ります~ tulip

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »