« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

ホビーショー

ホビーショーに行ってきましたnotes

ブラザーミシンのブースに飾っていただいている作品を見るつもりだった
昨日、偶然ホビーショーでの用事ができ、私だけ家族より先に
会場に電車で行きました。

友人ふたりとスワロフスキーのキットを作成しましたnote
私は、ゴールデンシャドーのチョーカー。
教えてくださった先生は、大阪弁のとてもかわいらしい方でしたheart04

Sdscf3075

初めてのビーズ作品。針金に通すだけだけど、色んな色や形の
キレイな石のおかげで、立派に仕上がりましたup
ネックレスのように留め具があるわけでなく、首に引っ掛けるだけってのも
『は~、なるほど~flair』でした。

お昼ごろ、だんなが子供たちを連れて到着rvcardash
子供たちがやりたがっていたワークショップは、すでに予約でいっぱいで
できなかったみたいで。うちわに塗り絵するのをやったけど、
ふたりとも満足できず、不機嫌なので、とっとと帰ることにしました。。

S2011042912250000

でも、絶対やりたいことだけはしっかりやってきましたよup
まずは、ブラザーのブースでコンテストの自分の作品に投票 (v^ー゜)。

Sdscf3083

その後、アートブックショップで刺繍の図案集を買いました。
前から気になってた図案集があったんだけど、中を見たら期待ハズレで。
買ったのは、以前に買った図案集の第二弾、
スウェーデンのアルファベット刺繍手帖 マークブック2

これの最後のほうにあるアルファベット図案を赤糸で刺した見本作品が
飾ってあって、も~のすごい可愛かったですheart04

初めて行ったホビーショーだったけど、気合入ってる人は凄いね。
開場前に入ってたんだけど、開場と同時に入ってきた沢山の人が
目当てのブース目がけて猛ダッシュdash 圧倒されました。
そこまでの気合はないけど、来年も行けたらいいなup

|

2011/04/27

手づくりプレゼントコンテスト 最終審査

ブラザーミシンの会員サイト、『Sew Co.』で、募集されていた、
手づくりプレゼントコンテストに応募していたのですが、
今、最終選考に残っていますnote

「誰かにプレゼントしたミシンを使った作品」というお題のコンテストで、
このコンテストを見つけたのがちょうど締め切りの日の夜。
これまでの画像を引っ張り出してきて、とりあえず、だんなに昔作った
クッションカバーと、母に作ったイニシャルステッチのサシェを応募したら、
なんと、クッションカバーでなく、サシェが一次を通過しましたsweat01

Sdscf0843_1

で、二次審査は投票で、ダメと思ってたので、ここで書かなかったのですが、
なんと、最終の三次選考に進むことができましたup
最終10コに残ってる作品は、バッグや洋服など大物が多くて、
私のは一番小さくて、「ホントよく残れたね…」って思いますsweat01
投票くださった方に感謝しています。

三次審査は、東京ビックサイトで行われている『ホビーショー』
(4/27~29)のブラザーのブースにて、最終投票で決定するらしいです。
というわけで、今日から私の作品も展示されていると思います。
たまたま会場に足を運ぶ予定の方は、寄ってみてくださいね。
で、イイと思われたら、投票お願いします!特賞とかは全然もらえないと
分かっているのですが、自分票だけだったら、恥ずかしいなと思ってbleah

会場に行けない方のために、
ネット投票も今日から開始されていますflair
投票いただけたら、嬉しいです。作品詳細はこちら

私は最終日の29日会場に行きます。ドキドキですup

|

2011/04/11

メアリーエンゲルブライトの体操服入れ

体操服入れ(巾着袋)ができました。
今回は、USAコットン、メアリーエンゲルブライトの青×白のチェックに
白い水玉とさくらんぼが入ったかわいらしい生地を使ってup

体操服入れ

ぎりぎりまでリバティのリヴェンデルを使う感じで来てたのに、
「さくらんぼのと どっちがイイ?」って、なぜか聞いてしまいました。
長男はリヴェンデルをあまり好きでなく、彼の物には使えないので、
ちびで消費したかったのに、やってしまった~sweat01 
(まあ、私が使えばいいんけど。。)

で、いざ布を広げてみたら、はぎれのさくらんぼ柄が足りなくて、
片面使いになってしまいました。でも、クロスステッチも
さくらんぼにしたら、結構かわいくなって満足していますnotes

さくらんぼのクロスステッチ

名前は、14カウントアイーダ布にクロスステッチ。オリジナル図案。
さくらんぼは、大図まことさんの図案集
『かわいいクロスステッチBOOK』
から刺しましたcherry

おにいちゃんの、底部分を白っぽい生地にして、即効汚してしまい
(しかもキレイにとれなかった)残念だったんで、今回、底はデニムに。
これで、多少引きずってしまっても大丈夫かなgood

体操服入れ

反対側は、デニム1枚にしました。
イヌのタグ、イニチャルタグはCHECK&STRIPE。
白に茶色の水玉のリックラックは、こないだクラフトパークで買いましたpencil

体操服入れ

デニムは、ユザワヤで昔買ったやつ。
メアリーさんの布も、ユザワヤのカットクロスコーナーから見つけたと思う。

とりあえず、これで、すぐに必要なものはギリギリ揃いましたup
上履きには、以前買った大図まことさんの車のワッペンを付けました。
右左判別用に ちびのに付けたら、おにいちゃんも黙ってないので、
ちょうど買い換えたタイミングで付けました。ドクロとカニさんです。

上履きにワッペン

あと、プールバッグ、水筒入れ、なわとび入れ(巾着)を作るつもり。
前列右端のは、レジャーシート入れ。名前タグの刺繍がまだなので、
完成後、詳細載せますdash

ちびの入園グッズ、大集合

|

2011/04/08

被災地へ贈るバッグ、作りました

今週は毎日忙しく、刺繍教室や子供のクラス発表&説明会、
雑誌撮影などが無事済んで、やっと「さて、取り掛かりましょう…」と、
被災地の子供たちへ贈るスクールバッグの募集記事を再度見たら!
なんと、なんとflair もう目標の1000枚のスクールバッグが集まったsign03
らしいのです。気付いたのが、昨日のこと…。

やる気まんまん、キルティング生地は1枚しかないけど、布は沢山あるので、
なんなら、ミシンキルトまでするつもりでいたのに、、、あぁ、なんてこった。。
頑張ってキルトしても、もしかして、「いらないのに届いた」的?(/□≦、)

…と、迷いに迷ったんですが、結局2枚縫いました。2枚とも男の子用。
女の子色の布も沢山持ってるんだけど、メアリーエンゲルブライトが多くて、
子供たちに聞いてみても、評判はイマイチで。確かに、私の好みなだけで
子供向けでないので、売れ残り確実のようだし、やめましたdash

1枚はキルティング生地のブラックウォッチ。元は、ベビーカーカバー用に
買ってあったものだけど、賢そうに見えてイイなぁって思った(笑)
子供の塾用のバッグがいるので、この布の残りを使って作ろうと思います。

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ

名前の布は、園で売ってるゼッケンの布で、おうちのワッペンは、
ずいぶん前、フェリシモコレクションで来たもの。
アイロンしたけど、のりが弱めだったので、手縫いで付けました。

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ

もう1枚は、長男の園の手提げかばんに使った標識柄。USA布、RJR。
3cm間隔のミシンキルティングnote 急いでるので、粗めにしました。
それでも、なかなか時間を費やしましたよdash 

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ

中生地は、こないだちびのお弁当箱入れのひも通し部分に使った、
黄色×白のチェック布。ワッペンは、CHKCK&STRIPEのパトカー。
急ぎすぎて、中にメッセージを入れるつもりが忘れちゃったけど、
お役に立てますようにup

やるつもりで まだの方は、一番最初と説明文が少し異なってたり、
最新情報が追加で載せられてたりするので、
いま一度、募集ページをご確認くださいませpencil

今日は長男の始業式。昨日は遅くまで、園章を手縫いで付けたり、
道具一式に名前を付け替えたり(指定のお名前シールがあり、それぞれ
シールはここに、これには油性ペンで など細か~く決まってます)に
追われ、バッタバタでした。もっと早く渡してくれればいいのに、
こないだの説明会で、名前シールなど必要な物をもらったばかりで。
そろそろ、出かける準備をしま~すcherryblossom

|

2011/04/04

リバティカーズのお弁当箱入れ

お弁当箱とスプーンセットを入れるランチバッグ(巾着)を作りましたrestaurant
今回も、リバティのカーズを使って。
コップ入れになるはずだったグリーンの方。

ランチバッグ

タグ類はCHECK&STRIPE。おにいちゃんのを作った時は、
持ってるタグをあまり付けなくて、今も使い道がなく、余りまくってるので、
今回は、ここぞとばかりに消費してますscissors

反対側にはネームタグを。コップ入れ同様、名前をバックステッチして、
タグ自体も、水色の糸のバックステッチで付けました。

お弁当箱入れ 逆側

ひも通しと底に使った黄×白チェック布は、
何年も前にクラフトトーカイで買った布dash
キルトラグの後ろに当てるつもりで大量に買ったので、全然減らないsweat01

ひも通しとリバティの切り替え部分に水色のリックラックを付けたけど、
しばる部分に近くて、あんま意味なかったかな…(ρ_;)

お弁当箱袋

そして、作りたいサイズに出来たはずなんだけど、実際に入れてみたら、
若干小さかった(スプーンセットが幅とるのよね…。長さもあるし。)
まあ、洗い替え用にもう1枚必要なので、今度は少し大きめに作ります。

次は、裁断すら終わっていない体操服入れをぼちぼちやりつつ、
被災地に送るスクールバッグも作ります。

|

2011/04/02

被災地へ贈る「スクールバッグ」募集

今朝、日本ヴォーグ社からのメールで、(財)日本手芸普及協会
被災地の子供たちへ贈るスクールバッグの募集を知りました。
締め切りまで時間がなく、ブログ等で告知お願いしますとのことなので、
ここでもお知らせしますpencil


tulip (財)日本手芸普及協会のHPより転載 tulip 


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

以下の要項でスクールバッグを募集します。

Il_bag

募集要項・注意事項
1.バッグのサイズ:縦30cm位×横40~45cm位 まちは必要ありません。
2.持ち手の長さ:30cm~40cm位。持ち手の間隔は12cm(内側)。
3.布地:キルティング布(できればキャラクターなどが入っているとうれしいとのこと)。
4.色:お好きな色で結構です。
5.ポケット・飾りは必要ありません。シンプルなもので結構です。
6.名前を記入する布を縫い付けてださい。サイズ;縦3cm×横10cm位。
7.募集数:いくつでも(最終1000枚を目標としています)。
8.配布地区:最初は福島県沿岸の被災地区。その後北上する予定です。
9.励ましのメッセージカードなども歓迎します(バッグに入れてください。なくてもOK)。
10.募集期間:第1弾は4月15日(必着)。
11.スクールバッグ以外の物を同梱するのはご遠慮ください。ただし、被災地へ送るための送料として、図書券・金券などの援助をいただけましたら大変助かります。現金に替え、余った金額は日本赤十字社へ寄付いたします。
12.申し訳ございませんが、当会までの送料はご負担ください。

作り方の詳細はこちら >>

送り先・問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org


tulip 転載 終わり tulip
 
 
 
 
募金と節電以外に何かできないかと思っていたので、
ぜひぜひ参加したいと思いますup
ただ、キャラものの布は使えないけど、いいかなぁ…。うちの子が見たら、
やっぱりキャラが好きなので、そっちがイイとかなる可能性があり。。
そういった布の存在を知られたくないので、現地で、作ったバッグが
売れ残ってたら悲しいとは思うけど、譲れないので、他を使わせてもらいます。
ポケットや飾りはいらない簡単な作りなので、いくつか作ってみますsign03

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »