« ひとりcafeセット | トップページ | ホビーショー ワークショップ編 »

2012/04/10

デビーマムの防災頭巾入れ

上の子の防災頭巾カバーを作りました。

Sdscf5694_1

どうやら、学校によって色んな形があるみたいですね。
うちの子の小学校のは、椅子の背もたれにかけられて、逆さにすると、
バッグにもなるというデザイン。椅子にかけるためのポケットが教科書入れ
になるので、移動教室の時なども、常に持って移動するようです。

Sdscf5685

で、状況によっては、座布団としても使うそうで、「厚めの生地で」
ということだったので、ミシンでキルティングしました。
縫ってみると、結構な大きさで、予想よりも時間がかかってしんどくて、
キルト地買えばよかったぁ…とか、バッキングの生地をもっと薄いヤツに
すればよかったぁ…とか、時間がなかったので、色々後悔しました。
厚いところは、(表地+キルト綿+裏地)×4枚=12枚重なってたので、
縫えるか心配したけれど、うちのミシンは問題なくすいすい縫えました。
前になる部分は斜め線、後ろのポケットは格子にキルティングしました。
初めて、1回でミシン糸1個半も使ったよ。

Sdscf5687_1

表の紺地に赤い星柄の生地は、USAコットンデビーマムで、布を集め
始めた初期に買って、大事にとってあったもの。(どうしても、見たままの
色の画像が撮れないのですが、本当は全体的にもう少し暗い色目です)
裏は、濃い紫のハーフリネン。どちらも本人が選びました。

Sdscf5697

学校からもらった作り方のプリントを見ながら作ったんだけど、
マジックテープをつけたミシン線がフタの表部分に出てしまうとか
「ここの処理ってどうなってるの?」みたいなで困って、急遽、
赤×白のストライプの生地を部分的に使うことを私が決めました。
本人も意外とすんなり納得してくれ、ちょうどよいポイントになりました。

Sdscf5688_1

学校にずっと置いておくものなので、やっぱりいずれ傷むのかなぁ。
大変だったので、当分コレ作るの、遠慮したいです(笑)
2年後には、弟に作らなくてはいけないので、要領よく作れるよう、
メモしておかなくちゃ。

|

« ひとりcafeセット | トップページ | ホビーショー ワークショップ編 »