« 2012年4月 | トップページ | 2014年4月 »

2012/05/07

手芸男子デビュー

GW、潮干狩りに行くつもりだった日、雨で行けなくなったので、
家で、上の子とクロスステッチをしました。
針を持ったのは初めてのことでした。

作ったのは、大図まことさんの毛糸でつくる腕時計のキット。

Sdscf4706

1年くらい前にフェリシモで来ていたもので、少し前に私が子供たちに
作ったんだけど、「自分で作りたい!!」とずっと言われていて。
キットにプラスチックキャンバスが時計2コ分入ってるので、
着せ替えできるんですよflair

毛糸のはハーフステッチなんだけど、夏糸のは、クロスステッチで
少し難しくなるので、毛糸のを勧めたんだけど、夏糸のがイイらしく。
結構丁寧で、周りに糸を巻きつけるときも、ちゃんと糸がねじれないよう
かなり気を遣って作っていましたよ。

Sdscf5915_1

できあがり、左がおにいちゃん作(夏糸バージョン)、
図案も自分で考えて作ってました。ゲーム機のようです。
右が弟用に私が作ったもの。こちらは大図さんの図案。

Sdscf5944

少し前に私が子供たちに作ったのは、こんなでした。

Sdscf5619

やってみた感想は、「難しいけど、楽しい♪ なんで、ママがいつも
刺繍やってるのかわかんなかったけど、わかった」でした。最近は
白糸の宿題に追われてるので、あまり相手できてなくて、少し反省。
夏休みの宿題の自由研究に、また一緒にやってみてもいいな。

|

2012/05/01

おうちde Cafeコンテスト 最終審査

ブラザーさんの「おうちde Cafe コンテスト」一次審査で
投票くださった皆さま、本当にありがとうございました。
無事最終審査に進み、ホビーショーで展示していただきました。

私の作品はネットでは8番なんだけど、ホビーショーのブラサーさんの
ブースでは、なぜか9番でした。
ディスプレイ用に、食器なども送ってくださいとのことで、
自分で撮った画像に使った雑貨一式も作品と一緒に発送していましたが、
ホビーショーでは、ドーナツとかチョコとかお皿に載せて、
同じようなイメージにして展示してくださっていて、嬉しかったです。

Sdscf5876

ネットでは今も投票受付中なので、ご覧になって、
もし作品がよかったら、1票いただけると、とても嬉しいです。
おうちde Cafeコンテスト最終審査はこちらから

作品番号8番「ひとりcafe」、投票締め切り日は5月11日です。
作品詳細はこちら

どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2014年4月 »