« 手芸男子デビュー | トップページ | リバティの手提げかばん »

2014/04/05

ミシンキルトの防災頭巾カバー

2年ぶりに防災頭巾カバーを作りました。
2年前におにいちゃんに作ったものも、角が傷んでしまったので、
ちびのと同時にお兄ちゃんのものも新調しました。
毎日背もたれにかけて使っていると傷みが早いですね。

ちびのは、キルティング生地を使って。
本人が気に入ったものが売っていたので。紺に白の星柄です。

防災頭巾カバー

学校では、こんな風に椅子の背もたれにかぶせて使います。

防災頭巾カバー

教室を移動するときには、ポケット部分に教科書など入れて
トートとして使います。

お兄ちゃんのは、USAコットン(メアリーエンゲルブライト ミツバチ柄)で
ミシンキルトしました。挟む綿にもよると思いますが、キルトを自分でやると、
とてもしっかりした生地が出来上がるので、上等に見えます 笑

ミシンキルトの防災頭巾カバー

ただ、やり始めると、ひたすらの直線縫いがツラくて、毎回後悔します。
でも、その分、満足度も得られるので、やっちゃうのだけど。
今回は、つらさ軽減のため、4cmおきにミシン。
等間隔のキレイな格子ができあがった時の喜びといったら!
当たり前だけど、やるごとにコツもつかんできて、布ツレもなくて、
これまでで1番の仕上がりでした。

ミシンキルトの防災頭巾カバー

味気ないけれど、避難用なので(いざという時には、座布団などに
使うそうなので)、飾りは付けませんでした。
防犯上、名前タグは内側に付けました。

ちょうど作っているタイミングで、ブラザーミシンさんが
作品募集していたので、応募してみました。
これまで作ったものでもよいということだったので、
過去、子供たちのために作ったものも集合させて、応募しました。
それぞれの作品は、これまでの記事にアップしています。
左バーのカテゴリー『入園・入学グッズ』からご覧ください。

もう少し大きい画像が出ます!

ただいま、1次審査中です。
ブラザーミシン:入園入学グッズコンテスト

私のは、NO.29とNO.41です。
1度に5つまで投票できるので、気軽に見てみてくださいね。

|

« 手芸男子デビュー | トップページ | リバティの手提げかばん »