« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/27

大図まことさんの国旗のステッチ

長い間ブログ放置しすみません。白糸刺繍は一応まだ習っています。
長期でお休みし(休学届けを出し)たりしながら、なんとか続けています。
お教室の作品が見せられないので、残念です。

去年、夏休みの作品として、息子たちがクロスステッチの作品を
作りました。ふたりが選んだのは、大図まことさんの国旗でした。
上の子は小3、下の子は小1の時の作品です。

Sdscf0633_1

上の子は、最初欲張って、12か国も選んでしまったのですが、
旅行や塾で時間が追われ、結局9か国になってしまいました。
私が間違えて、14カウントの布のつもりが、16カウントアイーダを
渡していて、刺してる途中で気付きました。やり直すには、時間が
かかるので、かわいそうだったけど、そのまま続行してもらいました。
目が細かい布でよく頑張ったと思います。ひとつひとつの国旗が
小さいので、これくらいのベタ刺しなら、私でも我慢してできそう。
並んでいるミニの国旗、とてもかわいいです。

上の子は、小さいサジューのアルファベットサンプラーも刺しかけていて、
ずいぶん上達しています。私も刺したことがある図案だけど、配色が
全然違うので、面白いです。また、お見せできる日が来たらいいな。

下の子は、今回初めて針を手にしました。
布は、コスモの9カウントか11カウントかだったかなぁ。。

Sdscf0634_1_2

下の子は、上と違い超運動系に育ったので、できないかなぁと思ったら、
意外に飲み込み早く、裏返して確認することもなく、さくさくこなし、
ちょっとびっくり、新しい発見でした。4か国では足りなくて、
「もっとやりたい!」って言うけど、なんせ目の粗い布でやってたので、
他の国旗を縦横に足せるほど布端が余ってなくて。
弟には、もっと細かい目の布でよかったです。また次回挑戦させます。

図案は、ぼくのクロスステッチ500、大図まことさんの図案集から
選びました。

額は、100均で買った写真立ての枠です。
木目のはナチュラルキッチン、赤いのはダイソーです。

Sdscf0630_1

今年の夏の課題、考えるのはまだ早いけど、ステッチするなら、
一緒に楽しみたいと思います。

|

2015/04/26

キャスキッドソンの巾着

かれこれ4年位まえにできあがっていたレジャーシート入れ
(まあ巾着ですね)をアップしていなかったことに気付いたので、
今頃ですが、載せることにします。 

キャス布のレジャーシート入れ

キャスキッドソンの汽車の柄の布を使っています。
はぎれが小さくて、園指定のサイズに足りなかったので、
以前CHECK&STRIPEのはぎれセットに入っていた
キレイな水色の無地を合わせ、間にリックラックを付けました。
よく布を横長に繋げることはあるけど、巾着では珍しく、縦に布を
繋いでみました。なかなか可愛いup
今でも学校の遠足の時には活躍しています。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »