« ランチマットと巾着と上履き袋 | トップページ | Permin Slate Sampler (7) »

2016/09/02

台湾の手芸屋さん

ずっと以前から書きたかった、おすすめの台湾の手芸屋さんについて、
今回ご紹介します。

木布屋 雑貨舗
住所:台湾高雄市前鎮区南天街93号

お店との出会いは、駐在していたころで、かれこれ14年前とか…。
当時子供がまだいなくて、キルトを習っていて、家から歩いて
5分くらいのところなので、毎日のように店内に入り浸っていました。
とにかくUSAコットンがいっぱいで、好んで買っていたのは、
メアリーエンゲルブライトとマーカスブラザーズ。ほんとにかわいかった。
私が持ってる布の大半はここで買ったものです。

去年、久々に台湾に行ったので、お店に行ってみたら、1Fは布の量が
減ってしまって残念だったけど、かわいいボタンが増えてました。
あと、私がパイン材の家具を好きになったのは、このお店の影響が
すごくあるのですが、2Fや3Fにあった売り物のカントリー家具が
なくなってたのは、残念でした。
カントリーにもいろいろ、流行もあるし、仕方ないかな。。
でも、2Fに置いてる布の量は変わってなかった!
文章ではわかりづらいので、少しですが、あとは画像で。

Sdscf2038

お店の正面。いろいろ多分、お店のおすすめを置いてる。
以前は、日本製の布が多かったので、ほとんど見なかった。
今回は入り口に置いてたパネル柄をすすめられたけど、
好みでなかったのでスルー。バッグ作れるみたいなのだった。

Sdscf2044

住んでいたころは多分なかった、1Fレース売り場。
このあたりに刺繍糸の棚もあるけど、キットは多分ないです。

Sdscf2045

これも10年前はなかった、1Fはぎれ売り場。
ここから、お気に入りを探すのも楽しい!
このもう少し右の壁一面にボタンが並んでいます。

Sdscf2043

階段を上がったところには、ずらっと持ち手が。
バッグ作りたくなります。
凝ったデザインが多いので、本体はシンプルがいいかな、、とか妄想。

Sdscf2046

布を裁断してもらうために、ベルで店員さんを呼べます。

Sdscf3279

階段上がってすぐのところにあったUSAコットン、ウィンダムの復刻柄。

Sdscf3285

お値段、1尺160台湾元なり。30cm、530円。

Sdscf3281

階段上がって左の布の棚。

Sdscf3282

一番右の花のリースが刺繍してある布。かわいかったけど、
日本製かと思って、買わなかった。高そうだったし。

Sdscf3280

このあたりは、日本の布っぽい感じがした。

Sdscf3284

YUWAの布があった。かわいいけど、高い!

Sdscf2040
USAコットン。

Sdscf2041

3Fへのらせん階段。以前は、この上も電気がついていて、家具や雑貨を
販売していて上がれたはずなんだけど、閉めてた。下からのぞいたら、
真っ暗で、何ひとつ置いてなくて、使ってないフロアになってました。

では、去年と今年、買ったもの。
1尺30cm、この夏のレートで換算してます。

Sdscf3627

去年子供たちが自分で選んだ布。防災頭巾入れや上履き入れ、
給食ナプキンに変わる予定。3枚とも、Riley Blake Designs 。
ここの布がたくさん揃えてありました。1尺150台湾元(約497円)。
リアルな竜はやだったけど、譲らないので。。
真ん中の漢数字柄は忍者シリーズのもので、手裏剣柄もかわいかった。

Sdscf3629

これも子供用。オレンジのは、ハロウィン用だけど、これがいいらしい。
確かにかわいいけどね。ライリーブレイク で、1尺150台湾元(約497円)。
右のは、画像ではグレーに見えてるけど、モスグリーン。
ALEXANDER HENRY で、1尺160台湾元(約530円)。

Sdscf3630

私の布。メアリーエンゲルブライト。たくさんあってよかった。
全部1尺150台湾元(約497円)。

Sdscf3632

一番気に入ったエプロン柄。

Sdscf3633

メアリーさんデザインでライン柄は珍しいと思う。

Sdscf3637

はぎれコーナーで見つけたもの。
上の列の右4枚は、Mary Engelbreit、左の星のは、Marcus Brothers。
1枚120台湾元(約400円)。大きさは、約55cm×46cmくらい。
下の列、右はデビーマム、左は、30'Sぽいけど、どこのかわからなく
なってしまった。約30cm×26cm、1枚40台湾元(約133円)。

Sdscf3639

迷いに迷って選んだボタンたち。木に模様のついたものを多く買いました。
1袋50~60台湾元(約166円~199円)。

ここから、この夏買ってきたもの。

Sdscf3597_1

YUWAのアルファベットのクロスステッチ柄。
私はステッチするからいらないんだけど、ハンドメイド好きな知り合いの
アメリカの人へのお土産。1尺240台湾元(約796円)。
もう日本では取り扱いがないから、少し高いけど納得。

Sdscf3606

同じくYUWA。裁断のときに、お店の人に「高いよー?」
(ほんとに買うの?)と、確認されました。確かに高かった。
1尺400台湾元(30cm、約1326円!!)
こちらも日本で売ってなさそうだから、買ってよかったけど。
これは、お土産用だけでなく、自分用も買った。

Sdscf3617

息子用。今回は私が勝手に選びました。
使いやすそうなチェック3種類。1尺150台湾元(約497円)。
右2枚はmoda、左は去年も買ったMary Engelbreit。
使いやすそうなので、まだ使ってもないくせに買い足しました。

Sdscf3616_1

わたし用のUSAコットンはこれだけ。
はぎれでもよかったけど、なかったので、1尺買いました。
WINDHAM FABLICS。1尺160台湾元(約530円)。

Sdscf3640

前回木製を多く買ったので、今回は貝ボタンを狙って買いました。

クレジットカードは使えないです。日本円も使えないです。
元が足りなくて、両替しにいく羽目になりました。
思ったより買ってしまって。というか、物価が上がったのかな。
布代は上がりました。10年前は1尺120元ぐらいだったような記憶が。。。

私の中の布屋のレベルで言ったら、「神」。 笑
今は、高雄には、新幹線やMRTが通って、とても便利になっているので、
台北からでも簡単に行けます。(10年前は、国内線だったよー)
台湾に行ったら、ぜひぜひ行ってみてください!



にほんブログ村

|

« ランチマットと巾着と上履き袋 | トップページ | Permin Slate Sampler (7) »