« 2016年12月 | トップページ

2018/09/28

Permin Slate Sampler (8)

久々の更新です。
以前は、画像は撮ってるけど更新まで至らずでしたが、
最近は、作品の画像を撮ることすらしていませんでした。。
でも、そんなですが、ペルミンのサンプラーのことは、たまに思い出しては
刺して、またしまって、また刺してーというのを繰り返していました。

少しだけ、アイフォンに残っていた画像から。
2017.1.9

Simg_2160

2018.6.2

Simg_2667

そして、今現在。やっと3分の2以上を刺し終わりました。

Sdscf4286_2

本当は、去年もう少し刺したかったのですが、長男の受験があったので、
やっぱり手が止まってしまい、長期でお休みしてしまいました。
最近刺し始めたのは、こないだの夏休みの終わりごろで、あと少しで、
アルファベットなどの文字のところまで届きます!

なんだか、もう年ですね。。刺し間違いがあることに気づくことがあります。
目が悪くなって、明るい時間、場所でないと、見づらいです。図案の
見間違いではなく、リネン2目ずつなのに1目ずれてたりするのです。
気は大きく持って、いらいらしそうなのを我慢して、ほどいて刺しなおすこと
3回はあったかな。以前は1回もなかったです。完全な老化です(;ω;)。
やばい!まだまだ沢山キットもチャートもあるのに。。

そんなこんなで、涼しくなると、毎年、『あー、ハロウィン、クリスマス、、、
ステッチしたいなぁ』って思いますが、なかなか踏み切れずにいます。
まあ、もうハロウィンは間に合わないとして、クリスマスの、やるか。。
やるとしたら、次は赤糸の気分ですが、実は、布や糸を用意する気力が
なかなか沸きません。以前は、その準備すら楽しくて仕方がなかったのに、
なんという変化!「すぐ始められるし、キットが好き」って方の気持ちが、
今頃になって理解できました。もう少し悩みます。。

| | コメント (0)

2018/09/23

防災頭巾カバー

1年ほど前に書いた記事が保存状態のままだったので、
アップしておきます。

==============================

とても久々にミシンしました。
下の子の防災頭巾入れが、ありえなくボロボロで、
なんでこんなことになったかなぁ・・・、とナゾでしたが、
買ったキルト地だったからな?と、あまり気に留めていませんでした。

やっぱりおにいちゃんのも同じ部分が傷むので、どうせなら、
作る時に先に補強しておこうと考え、下の子のをじっくり見ていくと、

「なんで?キルト綿がない…。」
(2秒後)「!!」

たまに、筆箱に入っている綿は「どこから来たものなのか?」と
思っていましたが、ここでつながりました。本人がむしっていたのです。
おにいちゃんと違って、汚したり、壊したり、なんでも豪快なので、
今、もう4年生になりましたが、やっぱりびっくりさせられます。

で、今回やっと重い腰を起こして、2年前くらいに買った、
台湾で子供たちが選んだ生地とミシンを出してきました。
もうどっちがどの生地を選んだか、私だけでなく、本人たちですら
危うかったのですが、今選んでみると、ふたりとも違う布を手に取り、
まだ好みは変わっていなかったようで、安心しました。

下の子のは、竜の柄と緑と黒の模様ので作りました。
今回は、2.5cm間隔のミシンキルトです。

Sdscf4031

Sdscf4033

Sdscf4032

ちょうど背もたれにあたる内側にデニムで補強しました。

Sdscf4042

上の子のは、1年生のときに作ったデビーマムの防災頭巾カバー
しっかりしていて、置いていたのですが、それを補強して持たせました。
もう6年生、あと少しなので、それで許してもらおうと思います。
==============================

上の子はもう中学1年生、下の子は5年生になっています。
下の子の受験勉強が思うように進んでいなくて、そんな場合ではない
んですが、最近はまたクロスステッチのペルミンをたまに刺しています。
最後にアップしたものより、結構進んだものがお見せできると思います。
できたら、今月中にアップしたいなぁ。。。

|

« 2016年12月 | トップページ