2016/12/16

Bucillaクリスマスのおうち 完成

去年にクロスステッチは刺し終わり、バックステッチも残り少なだったので、
11月初旬に引っ張り出して、もう3日間くらいで完成していました。

Sdscf3743

この家型の枠に作品をピンと張るのが、意外と難しかったです。
念のため、枠からはみ出して余分に刺しておいてよかったです。
ペルミンの1色に慣れていたので、糸換えがなかなか面倒で、
少しの期間でも疲れました。
でも、まだまだ多色のアメリカのキット、沢山持ってるので、
来年もひとつでも多く完成させたいなと思います。
もちろん、ペルミンもがんばります!


。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

DATA

■YULETIDE FRIENDS (Bucilla) 
■できあがりサイズ…15.2cm×10.1cm
■使用布…Aida /18 count / WHITE
■糸…17色
■作成期間…約2ヶ月



にほんブログ村

|

2016/09/16

Permin Slate Sampler (7)

夏休み、台湾に行くころに、クロスステッチ熱が出てきて、台湾
滞在中に少し刺し始めました。昔、駐在中はとにかく、1日中ステッチ
して過ごしていたので、懐かしい台湾で、刺繍を再開するきっかけに
なれば…と思い、ペルミンサンプラーのやりかけを持って行きました。

で、なにげに、このペルミンの最初の記事を見て、びっくり仰天!
もう10年も経ってるし。。(反省) というか、ブログも全然見てないし(汗)。
ほんとは、子供たちの受験が終わるころに完成してたらいいよね…と、
ひそかに思ってたのですが、「いやいや、それって、これからまだ
3年後だし、やばいでしょ!」に変わりました 笑。

ステッチをやることによって、体調が整ってきて、眠りが深くなりました。
生活もしゃきっとしてきました。10年前ほど、集中力が持たないので、
1日中ステッチに没頭するわけでもないし、家事やって、また戻ってーと、
いいペースでやれてる感じです。

で、今は、3分の1をちょっと越えたくらい。

Sdscf3655_1

今回刺したところ。主に、帆船の周りです。

Sdscf3657

せっかく乗ってるので、このままペルミンを続けて、ハロウィンものは
パスしようと思います。その分、結局去年完成しなかった、Bucillaの
クリスマスのおうち
を早めに刺し始めようと思います。



にほんブログ村

|

2015/12/01

Bucillaクリスマスのおうち途中経過

ここまで進みました。

Bucillaクリスマスのおうち

毎度ながら、家型の枠を当てると、図案が少し小さいので、
左右は3段ずつ増やしています。下か上にも1行増やすと思います。
レンガの模様を考えるのに、少し時間がかかってしまいました。

おうちの下部分は全面刺し。4分の3は終わっているし、
上の部分は、空白も多いので、クリスマスに間に合いそうです。
暖炉の上の空いてる部分は、クリスマスソックス。
バックステッチ直前まで、楽しみにとっておきます。



にほんブログ村

|

2015/11/06

家型フレーム付きキット

今年のクリスマスは、ほんとに3日前までは、スウェーデンかデンマークの
花糸のにしようと思ってたんだけど、長男が、Bucillaのミニソックスを
作りたいと言い出し、用意してたら、やっぱりかわいいなぁーーと、
ステッチをやり始めた頃を思い出してきて。
Bucillaの作品は、特に、家型フレーム付きやおみせやさんが大好きで、
着せ替えテディなんか、見たときは衝撃でした。まだ大事に取っていて
新品のままですが、近いうちに出すときが来ると思います。
うちにあるフレーム付きクリスマスキットは、こんな感じです。

Bucilla

Bucillaの家型フレームには、大小2つのサイズがあって、これらは小さい
ほうなんだけど、今年はこれよりさらに小さいキットを刺すことにしました。
上の画像の枠は木製なんだけど、ミニキットのはプラスチック製です。
プラスチックフレームのクリスマスキットはふたつ持っていて、息子たちに
聞いたら、ふたりとも私が「いいな♪」と思っていた方を指さしたので決定。

少し刺し始めました。まだ2日くらい。

Sdscf2630

オーガナイザーに並んだ17色の刺繍糸を見ると、わくわくします。
今は、母の病院に毎日顔を出したり、用事が沢山で忙しいですが、
なんとか早めに完成させて、1か月くらい飾りたいです。
 
 

にほんブログ村

|

2015/10/29

プレイリーのハロウィン

もうすぐハロウィンですねー。ギリで刺し終わりました。。
母がこけて、背骨を破裂骨折し、バタバタしましたが、やっと入院生活に
慣れてきました。1度は、完成をあきらめたのだけど、思い直し、
どうにか間に合わせることができました。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

色は3色で、こげ茶、茶、オレンジの3色なんだけど、茶の指定色が
うちになかったので、一番似ている801番で刺しました。

で、100円ショップで木製の写真立てと筆とアクリル絵の具を買い…。

額装材料は100円ショップで購入

サイズが合う物を探したのだけど、作品とよいバランスの物が
見つからなくて。規定サイズに合わせると、どうしても、左右よりも、
上下の布が多めに余ってしまうサイズなので、黒いレースを一緒に
挟んでバランスを取りました。
上のレースは、多分ABCクラフトで買ったもの、下のはCHECK&STRIPE。
久々の絵の具は楽しかったです。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

あと3日くらいだけど、飾り棚に飾って楽しみます。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

DATA

■Whoo's There (THE PRAIRIE SCHOOLER) 
■できあがりサイズ…12.0cm×15.3cm
■使用布…Zweigart CORK /32 count / WHITE
■糸…3色(DMC25番刺しゅう糸)
■作成期間…約1ヶ月

|

2015/09/24

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

「クロスステッチ ハロウィン」の検索で、こちらのブログを覗いてくださる方が多くいらっしゃることに気付きました。ありがとうございます。
それで、土ヰ手芸で買った、プレイリースクーラーのハロウィンの図案を
刺し始めました。今からなら、ハロウィンまでには、十分間に合いそうだし、
体調の良くない時や忙しい日は、すっぱりあきらめて、ぼちぼち刺そうと
思います。

最初、刺した部分を印つけてなくて、間違って20目ほど刺してしまい…。
今は、図案コピーに色鉛筆で塗っています。

PRAIRIE SCHOOLERのハロウィン

くすんだオレンジと茶色が秋っぽくて、いい感じです。
前回は、ピンキープみたいな感じに仕上げたけど、今回は、額に
入れたいなと思っています。100円のものに少し手を加えたいな。

|

2015/04/27

大図まことさんの国旗のステッチ

長い間ブログ放置しすみません。白糸刺繍は一応まだ習っています。
長期でお休みし(休学届けを出し)たりしながら、なんとか続けています。
お教室の作品が見せられないので、残念です。

去年、夏休みの作品として、息子たちがクロスステッチの作品を
作りました。ふたりが選んだのは、大図まことさんの国旗でした。
上の子は小3、下の子は小1の時の作品です。

Sdscf0633_1

上の子は、最初欲張って、12か国も選んでしまったのですが、
旅行や塾で時間が追われ、結局9か国になってしまいました。
私が間違えて、14カウントの布のつもりが、16カウントアイーダを
渡していて、刺してる途中で気付きました。やり直すには、時間が
かかるので、かわいそうだったけど、そのまま続行してもらいました。
目が細かい布でよく頑張ったと思います。ひとつひとつの国旗が
小さいので、これくらいのベタ刺しなら、私でも我慢してできそう。
並んでいるミニの国旗、とてもかわいいです。

上の子は、小さいサジューのアルファベットサンプラーも刺しかけていて、
ずいぶん上達しています。私も刺したことがある図案だけど、配色が
全然違うので、面白いです。また、お見せできる日が来たらいいな。

下の子は、今回初めて針を手にしました。
布は、コスモの9カウントか11カウントかだったかなぁ。。

Sdscf0634_1_2

下の子は、上と違い超運動系に育ったので、できないかなぁと思ったら、
意外に飲み込み早く、裏返して確認することもなく、さくさくこなし、
ちょっとびっくり、新しい発見でした。4か国では足りなくて、
「もっとやりたい!」って言うけど、なんせ目の粗い布でやってたので、
他の国旗を縦横に足せるほど布端が余ってなくて。
弟には、もっと細かい目の布でよかったです。また次回挑戦させます。

図案は、ぼくのクロスステッチ500、大図まことさんの図案集から
選びました。

額は、100均で買った写真立ての枠です。
木目のはナチュラルキッチン、赤いのはダイソーです。

Sdscf0630_1

今年の夏の課題、考えるのはまだ早いけど、ステッチするなら、
一緒に楽しみたいと思います。

|

2012/05/07

手芸男子デビュー

GW、潮干狩りに行くつもりだった日、雨で行けなくなったので、
家で、上の子とクロスステッチをしました。
針を持ったのは初めてのことでした。

作ったのは、大図まことさんの毛糸でつくる腕時計のキット。

Sdscf4706

1年くらい前にフェリシモで来ていたもので、少し前に私が子供たちに
作ったんだけど、「自分で作りたい!!」とずっと言われていて。
キットにプラスチックキャンバスが時計2コ分入ってるので、
着せ替えできるんですよflair

毛糸のはハーフステッチなんだけど、夏糸のは、クロスステッチで
少し難しくなるので、毛糸のを勧めたんだけど、夏糸のがイイらしく。
結構丁寧で、周りに糸を巻きつけるときも、ちゃんと糸がねじれないよう
かなり気を遣って作っていましたよ。

Sdscf5915_1

できあがり、左がおにいちゃん作(夏糸バージョン)、
図案も自分で考えて作ってました。ゲーム機のようです。
右が弟用に私が作ったもの。こちらは大図さんの図案。

Sdscf5944

少し前に私が子供たちに作ったのは、こんなでした。

Sdscf5619

やってみた感想は、「難しいけど、楽しい♪ なんで、ママがいつも
刺繍やってるのかわかんなかったけど、わかった」でした。最近は
白糸の宿題に追われてるので、あまり相手できてなくて、少し反省。
夏休みの宿題の自由研究に、また一緒にやってみてもいいな。

|

2011/05/27

手づくりプレゼントコンテスト 結果

アップしたくてうずうずしていたけど、載せられなかったこと。
やっと正式に発表されたので。

少し前に書いた、ブラザーのコンテストの結果が出ました。
皆様のおかげで、「モモコ賞」をいただくことができましたshine
(大賞の次に、モモコ賞などの特別賞が3枠ありました)

これから、もっともっと うちの「キルトクラブ」を活用し、
色んなものをマイペースに作っていきたいですup
素敵な機会をくださったブラザーさん、投票にご協力くださった方に
感謝しています。ありがとうございましたheart04

で、実は、おとといの朝、ブラザーさんから荷物が届きましたsign03
まずは、荷物の大きさにビックリでした。

コンテスト賞品

開けた中身は、、、

コンテスト賞品の裁ちばさみとソーイングボックス

ひとつは、最終選考に残った10人全員がもらえる入賞賞品の
よく切れそうな庄三郎の裁ちばさみshineshine 
もうひとつ、気になるモモコ賞の賞品(モモコさんのセレクトグッズ)は、
とても欲しかったソーイングボックスでしたnotes

最終に残った時点で、「ミシングッズで欲しいアイテムは?」という
アンケートがあり、私は小物が思い浮かばず、『大きいかご製か木製の
シンプルナチュラルな裁縫箱 が欲しいです。』と回答していました。
でも、まさかまさか、そんなイイもの頂けるとは思っていなかったので、
ほんとにほんとに嬉しいですup

籐でできた裁縫箱は、グリーンとアイボリーのラインがかわいくてheart04
中にはしきりがあって、使いやすそうで◎

ソーイングボックス

今は、私と同様に、裁縫道具入れに一目ぼれした次男が狙っていて、
うっかり壊されそうで、そばに置いておけないのですが、
徐々に慣らして使っていこうと思います。長い間使っていけそうです。

元は、大賞賞品のロックミシンに目がくらみ、勢いで応募したコンテスト
でしたが、最終に残れるとは思ってなかったし、特別賞までいただけるとも
思っていなくて。とても良い思いをさせていただきました。
重ね重ね、投票してくださった皆様、ありがとうございました。

ブラザーさんの会員サイト、Sew Co.も楽しいところなので、
興味のある方は、ぜひぜひ会員登録なさってくださいねup
pencil https://sewco.brother.co.jp/top/index.php

|

2011/04/27

手づくりプレゼントコンテスト 最終審査

ブラザーミシンの会員サイト、『Sew Co.』で、募集されていた、
手づくりプレゼントコンテストに応募していたのですが、
今、最終選考に残っていますnote

「誰かにプレゼントしたミシンを使った作品」というお題のコンテストで、
このコンテストを見つけたのがちょうど締め切りの日の夜。
これまでの画像を引っ張り出してきて、とりあえず、だんなに昔作った
クッションカバーと、母に作ったイニシャルステッチのサシェを応募したら、
なんと、クッションカバーでなく、サシェが一次を通過しましたsweat01

Sdscf0843_1

で、二次審査は投票で、ダメと思ってたので、ここで書かなかったのですが、
なんと、最終の三次選考に進むことができましたup
最終10コに残ってる作品は、バッグや洋服など大物が多くて、
私のは一番小さくて、「ホントよく残れたね…」って思いますsweat01
投票くださった方に感謝しています。

三次審査は、東京ビックサイトで行われている『ホビーショー』
(4/27~29)のブラザーのブースにて、最終投票で決定するらしいです。
というわけで、今日から私の作品も展示されていると思います。
たまたま会場に足を運ぶ予定の方は、寄ってみてくださいね。
で、イイと思われたら、投票お願いします!特賞とかは全然もらえないと
分かっているのですが、自分票だけだったら、恥ずかしいなと思ってbleah

会場に行けない方のために、
ネット投票も今日から開始されていますflair
投票いただけたら、嬉しいです。作品詳細はこちら

私は最終日の29日会場に行きます。ドキドキですup

|

より以前の記事一覧