2012/05/01

おうちde Cafeコンテスト 最終審査

ブラザーさんの「おうちde Cafe コンテスト」一次審査で
投票くださった皆さま、本当にありがとうございました。
無事最終審査に進み、ホビーショーで展示していただきました。

私の作品はネットでは8番なんだけど、ホビーショーのブラサーさんの
ブースでは、なぜか9番でした。
ディスプレイ用に、食器なども送ってくださいとのことで、
自分で撮った画像に使った雑貨一式も作品と一緒に発送していましたが、
ホビーショーでは、ドーナツとかチョコとかお皿に載せて、
同じようなイメージにして展示してくださっていて、嬉しかったです。

Sdscf5876

ネットでは今も投票受付中なので、ご覧になって、
もし作品がよかったら、1票いただけると、とても嬉しいです。
おうちde Cafeコンテスト最終審査はこちらから

作品番号8番「ひとりcafe」、投票締め切り日は5月11日です。
作品詳細はこちら

どうぞよろしくお願いいたします。

|

2012/04/10

デビーマムの防災頭巾入れ

上の子の防災頭巾カバーを作りました。

Sdscf5694_1

どうやら、学校によって色んな形があるみたいですね。
うちの子の小学校のは、椅子の背もたれにかけられて、逆さにすると、
バッグにもなるというデザイン。椅子にかけるためのポケットが教科書入れ
になるので、移動教室の時なども、常に持って移動するようです。

Sdscf5685

で、状況によっては、座布団としても使うそうで、「厚めの生地で」
ということだったので、ミシンでキルティングしました。
縫ってみると、結構な大きさで、予想よりも時間がかかってしんどくて、
キルト地買えばよかったぁ…とか、バッキングの生地をもっと薄いヤツに
すればよかったぁ…とか、時間がなかったので、色々後悔しました。
厚いところは、(表地+キルト綿+裏地)×4枚=12枚重なってたので、
縫えるか心配したけれど、うちのミシンは問題なくすいすい縫えました。
前になる部分は斜め線、後ろのポケットは格子にキルティングしました。
初めて、1回でミシン糸1個半も使ったよ。

Sdscf5687_1

表の紺地に赤い星柄の生地は、USAコットンデビーマムで、布を集め
始めた初期に買って、大事にとってあったもの。(どうしても、見たままの
色の画像が撮れないのですが、本当は全体的にもう少し暗い色目です)
裏は、濃い紫のハーフリネン。どちらも本人が選びました。

Sdscf5697

学校からもらった作り方のプリントを見ながら作ったんだけど、
マジックテープをつけたミシン線がフタの表部分に出てしまうとか
「ここの処理ってどうなってるの?」みたいなで困って、急遽、
赤×白のストライプの生地を部分的に使うことを私が決めました。
本人も意外とすんなり納得してくれ、ちょうどよいポイントになりました。

Sdscf5688_1

学校にずっと置いておくものなので、やっぱりいずれ傷むのかなぁ。
大変だったので、当分コレ作るの、遠慮したいです(笑)
2年後には、弟に作らなくてはいけないので、要領よく作れるよう、
メモしておかなくちゃ。

|

2012/03/21

ひとりcafeセット

またホビーショーの季節がやってきましたね。(1年って早い!)
今年もブラザーさんのコンテスト最終候補10点がホビーショーのブースで
展示されるらしく、コンテストの事務局から、「参加しませんか?」と、
お誘いいただいたので、応募しました。

お題は、「おうち de Cafe」。
というわけで、私は家でひとりでお茶する時に使うものを作りました。
以前から、作りたいと思ってはいたけど、自分のものって、いつも
後回しになっているので。全部、メアリーエンゲルブライトの布です。

Sdscf5511
*クリックで大きい画像が出ます

作ったのは、ティーコゼー、ティーポットマット、ランチョンマット、トレイマット、
座布団カバー。他の応募作品は、ミシン刺繍が多かったので、私はミシン
キルトにしてみました。ポイントは、ティーコゼーを家の形にしたところかな。

Sdscf5514
*クリックで大きい画像が出ます

カフェっぽい画像も提出とのことだったので、雰囲気だしてみました。

Sdscf5523_7
*クリックで大きい画像が出ます

前回の一次審査は、事務局で応募作品をしぼられたのですが、今回は、
一次から投票で、ブラザーさんのサイトの会員でなくても、投票に参加
できます。一度に5作品くらい投票できるので、もし、作品が良ければ、
私のにもチェック入れてくださると、とても嬉しいです。

おうちde Cafe コンテスト 応募作品一覧はこちら
作品番号40、4月6日〆です。よろしくお願いします(o^-^o)

|

2010/12/10

ブティのクリスマス(1) 

こないだワークショップで習ったブティ(先生はブチと発音されていました)、
2日前くらいから、改めて取り掛かり始めて
今、バックステッチが終わったところですnote

ブティのクリスマス

これ、やばい!めっちゃハマりそう~。
クロスステッチと出会った時のことを思い出すような感覚ですshine
何気にワークショップ参加してみて、正解でしたup

この後の糸を入れるスタッフィングが苦戦しそうなので、この気持ちが
変わるかもしれないけど、1ミリくらいのバックステッチをひたすら
刺し続ける作業が大好きheart04 ということを知りました。
完成に向けて、頑張ってみますrock

************************************************************

カウプレに応募してくださった皆さま、ありがとうございますheart01
希望してくださる方がいらしてよかったです。
週末の間に子供にくじ引いてもらおうと思っています。
もう少しお待ちくださいねnotes

| | コメント (2)

2006/03/04

ママバッグ(2)

りんごのアップリケと刺繍が終わりました。

アップリケと刺しゅう、終わり♪

小さくてカーブしてるパーツが多かったので、
角ができないようにアップリケするのが大変でした。
ちゃんと裏をぐし縫いしたらいいんだろうけど、横着して、
アイロンでちょこっと形作っただけだったので・・・。
でもそれより苦戦したのが、りんごの芯の部分のサテンステッチ。
納得できるまで何回もやってはほどいてを繰り返し、予定外に
時間がかかった。左下のバックステッチはデザインを変え、
りんごと自分の名前を入れました。
これからキルティングです。

| | トラックバック (0)

2006/02/23

ママバッグ(1)

ペルミンのクロスステッチキットが届くまでの間、ずっと
とりかかってなかったママバッグを作ることにしました。

以前買ってあったトートのキットを使うことにしたんだけど、
ママバッグには小さいので、布を足して改造することに。
内ポケットなども付けたりして、使い勝手よくしようと思ってます。

今日、外ポケットのピーシングができました。
真ん中にはりんごをアップリケすることになってます。

ポケット

キットは、作るのラクチンだけど、布を選んだり、組み合わせを
考えたりの楽しみが減ってしまうので、ちょっとつまんないな。

このキルトのデザイン、どうやら日本の雑誌に載ってたものみたい。
台湾の手芸屋さんで買って、うちで中の説明書を見たら、
日本語の型紙まんまコピーしてあったからです。
ま、どこのでもかわいかったらいいんだけど、
「いかにも台湾チックだな~」と、感心。

| | トラックバック (0)

2006/02/15

バレンタインのクッションカバー 完成

長い間完成しなかったクッションカバー
今年のバレンタインには無事間に合いました~。

バレンタインのチョコ

ハートの形に集められたチョコたちは、クロスステッチ。
かなり前(確か3年前)のバレンタインのために刺していたもの。
「かわいい~!」と、一目惚れしてかなり意気込んでいたものの、
Krinik の特殊糸とMillHillのビーズの購入が遅くなり
スタートからつまづき、クロスステッチに向かない目が細かすぎる
リネンを使用してしまったため、刺すのがとても大変だった。
しかも、だんなさまにデザインを内緒にしていて、
彼の前で刺さないようにしてたのでなかなかねぇ・・・。

毎年来るイベントものはちょっと危ういね。
また来年もバレンタイン来るし~ってなっちゃって;;
無事完成してよかった。達成感満点です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/25

バレンタインのクッションカバー(2)

再開した時は焦ったけど、どうにかカンが戻り、
昨日キルティングが無事終わりました。

s-DSC03403_1

この面は、だんなさん自らが選んだ生地だったのですが、
これから作るもう一面(逆側)は私が考えることになっています。
これからどんな生地を使うか考えるところです。
こちらはミシンでパッチワークした土台にクロスステッチしたものを
アップリケする予定。なかなか手が込んでるでしょ・・?
クロスステッチは3年前くらいに刺し終わっています。
でも、だんな様に内緒のデザインなのでまだ公開できないのだっ!
アップリケが初めてなのでうまくいくか少々心配だけど、
うまく進めば今年は間に合うな・・♪

| | トラックバック (0)

2006/01/12

バレンタインのクッションカバー(1)

は~、困ったです。
実は、今年のバレンタインこそは・・・と思い、やりかけの
だんなさまのクッションカバーをやり始めてみたものの、
かなり長い間、、多分1年以上キルトをしてなかったものだから、
想像以上にすんごい手が鈍ってます・・・
10針縫うだけでも疲れちゃったわ・・(*´ο`*)=3

cusioncover1_1

もしかして、今からじゃ今年もまた間に合わないかも~・・・o(≧◇≦*)o

| | トラックバック (0)

2004/12/16

眼鏡ケース、できました♪

予定よりちょっと遅れましたが、さきほど無事完成しました♪

spectaclecase4
Copyright ©2004 chiffon, All Rights Reserved.

この花を付けるのに、端がすごくほつれやすいので
意外と手こずりましたが、どうにかできました。

あまり眼鏡を持って出かけないとのことだったので、
口の部分にチャックやボタン、カバーなどは付けませんでした。
かなり我流で作ったものだけど、使ってもらえたら嬉しいな。

|

より以前の記事一覧