2015/12/25

ランチマットと巾着と上履き袋

今年は学校のバザー商品を作る係りになり、ランチマットと巾着、
上履き入れを作りました。学校から配布された材料で作りました。

上履き入れ

Sdscf2686

作り方やサイズも決められていて、とても簡単。

上履き袋

お手伝いで売り子もやったのですが、手作り品コーナーは
保護者の人だかりがすごくてびっくりしました。後でチェックしたら、
売れていたのでほっとしました。売れ行きは、やっぱり布柄が
一番のポイントになってる気がしました。ロボット柄、黄色のギンガム、
意外と赤いギンガムが売れ残っていました。私は赤のギンガム
好きだけど、女の子にはかわいさが物足りないのかな。

うちの息子たちも足が大きくなり、上履き袋が小さくなってきています。
今年台湾に行ったので、大好きなお店で布は買ってきました。
(おすすめのUSAコットンが沢山あるお店、紹介するつもりが
まだできてません。。)
新年度には、作り変えてあげようと思います。



にほんブログ村

|

2015/04/26

キャスキッドソンの巾着

かれこれ4年位まえにできあがっていたレジャーシート入れ
(まあ巾着ですね)をアップしていなかったことに気付いたので、
今頃ですが、載せることにします。 

キャス布のレジャーシート入れ

キャスキッドソンの汽車の柄の布を使っています。
はぎれが小さくて、園指定のサイズに足りなかったので、
以前CHECK&STRIPEのはぎれセットに入っていた
キレイな水色の無地を合わせ、間にリックラックを付けました。
よく布を横長に繋げることはあるけど、巾着では珍しく、縦に布を
繋いでみました。なかなか可愛いup
今でも学校の遠足の時には活躍しています。

|

2014/04/11

入学グッズ 給食袋とテーブルクロス

下の子に作った給食袋とテーブルクロスの3セットです。

給食袋とテーブルクロス

給食袋は全部USAコットン、クロス、紫のチェックはcheck&stripe、
ギンガムはどこだったか。。わからない。オカダヤかも。
虫柄はUSAコットンのデビーマム。食べもの乗せるのに虫ってねぇ…。
何度言ってもこれがいいと聞かないので、渋々使いました。
本人に選ばせたら、色が黒い、向かないものばっかり選ぶので、
さわやか系で納得させるのに、ほんと苦労しました 汗
ギンガムですら「女の子みたい!」って拒否するんです。
タグは、check&stripeです。

本当は月~金の5セット作ったほうがいいのですが(上の子がよく
持って帰るのを忘れてきて、学校にためこむので、急いで洗濯する
ことになったりします)とりあえず3セットで様子をみてみます。

上履き入れと体操服入れは、幼稚園の時のがまだ使えそうなので、
通学ものはここで一旦ストップ。上履きなど入れるもののサイズが
大きくなったら、作り変えます。

|

2014/04/08

リバティの手提げかばん

下の子の布バッグを作りました。
横43cm×たて30cmで、お道具箱がすっぽり入るサイズです。
布は張り切って年末に買ってあったのに、仕上がったのは、
入学式2日前。いつものことですね・・・ (゚ー゚;

リバティの布バッグ

飛行機柄の柔らかい帆布はリバティ。オカダヤで買いました。
底部分に使ったグリーンの帆布は、check&stripeで。
タグ類はcheck&stripe。

綿を挟むつもりで裁断してあったんだけど、グリーンの帆布が
硬くてしっかりしていて、大丈夫そうなので、抜きました。

リバティの布バッグ

中生地は、USAコットン ロバートカフマン。
名前タグは中に付けました。

リバティの布バッグ

白い部分が多いので、すぐ汚れそうだけど、かっこよく
できたので、長く使ってほしいです。

|

2014/04/05

ミシンキルトの防災頭巾カバー

2年ぶりに防災頭巾カバーを作りました。
2年前におにいちゃんに作ったものも、角が傷んでしまったので、
ちびのと同時にお兄ちゃんのものも新調しました。
毎日背もたれにかけて使っていると傷みが早いですね。

ちびのは、キルティング生地を使って。
本人が気に入ったものが売っていたので。紺に白の星柄です。

防災頭巾カバー

学校では、こんな風に椅子の背もたれにかぶせて使います。

防災頭巾カバー

教室を移動するときには、ポケット部分に教科書など入れて
トートとして使います。

お兄ちゃんのは、USAコットン(メアリーエンゲルブライト ミツバチ柄)で
ミシンキルトしました。挟む綿にもよると思いますが、キルトを自分でやると、
とてもしっかりした生地が出来上がるので、上等に見えます 笑

ミシンキルトの防災頭巾カバー

ただ、やり始めると、ひたすらの直線縫いがツラくて、毎回後悔します。
でも、その分、満足度も得られるので、やっちゃうのだけど。
今回は、つらさ軽減のため、4cmおきにミシン。
等間隔のキレイな格子ができあがった時の喜びといったら!
当たり前だけど、やるごとにコツもつかんできて、布ツレもなくて、
これまでで1番の仕上がりでした。

ミシンキルトの防災頭巾カバー

味気ないけれど、避難用なので(いざという時には、座布団などに
使うそうなので)、飾りは付けませんでした。
防犯上、名前タグは内側に付けました。

ちょうど作っているタイミングで、ブラザーミシンさんが
作品募集していたので、応募してみました。
これまで作ったものでもよいということだったので、
過去、子供たちのために作ったものも集合させて、応募しました。
それぞれの作品は、これまでの記事にアップしています。
左バーのカテゴリー『入園・入学グッズ』からご覧ください。

もう少し大きい画像が出ます!

ただいま、1次審査中です。
ブラザーミシン:入園入学グッズコンテスト

私のは、NO.29とNO.41です。
1度に5つまで投票できるので、気軽に見てみてくださいね。

|

2012/04/10

デビーマムの防災頭巾入れ

上の子の防災頭巾カバーを作りました。

Sdscf5694_1

どうやら、学校によって色んな形があるみたいですね。
うちの子の小学校のは、椅子の背もたれにかけられて、逆さにすると、
バッグにもなるというデザイン。椅子にかけるためのポケットが教科書入れ
になるので、移動教室の時なども、常に持って移動するようです。

Sdscf5685

で、状況によっては、座布団としても使うそうで、「厚めの生地で」
ということだったので、ミシンでキルティングしました。
縫ってみると、結構な大きさで、予想よりも時間がかかってしんどくて、
キルト地買えばよかったぁ…とか、バッキングの生地をもっと薄いヤツに
すればよかったぁ…とか、時間がなかったので、色々後悔しました。
厚いところは、(表地+キルト綿+裏地)×4枚=12枚重なってたので、
縫えるか心配したけれど、うちのミシンは問題なくすいすい縫えました。
前になる部分は斜め線、後ろのポケットは格子にキルティングしました。
初めて、1回でミシン糸1個半も使ったよ。

Sdscf5687_1

表の紺地に赤い星柄の生地は、USAコットンデビーマムで、布を集め
始めた初期に買って、大事にとってあったもの。(どうしても、見たままの
色の画像が撮れないのですが、本当は全体的にもう少し暗い色目です)
裏は、濃い紫のハーフリネン。どちらも本人が選びました。

Sdscf5697

学校からもらった作り方のプリントを見ながら作ったんだけど、
マジックテープをつけたミシン線がフタの表部分に出てしまうとか
「ここの処理ってどうなってるの?」みたいなで困って、急遽、
赤×白のストライプの生地を部分的に使うことを私が決めました。
本人も意外とすんなり納得してくれ、ちょうどよいポイントになりました。

Sdscf5688_1

学校にずっと置いておくものなので、やっぱりいずれ傷むのかなぁ。
大変だったので、当分コレ作るの、遠慮したいです(笑)
2年後には、弟に作らなくてはいけないので、要領よく作れるよう、
メモしておかなくちゃ。

|

2011/06/09

リバティのプールバッグ

幼稚園のプールが始まるので、プールバッグを作りました。
今回、初めて縫ったビニールコーティング生地。
リバティオスカーのブルー系と水色ギンガムチェックを合わせて。

リバティのプールバッグ

おにいちゃんは、相変わらずリバティはあまり好きでなくて、
ちびはどうかなぁと思ってたら、『うさぎちゃんheart04』と大喜び。
布が無駄にならなくてほっとしました。

専用の押さえは持っていなくて、クッキングシートだけでどうにか
乗り切りました。最初は、縫った後、ペーパーをペリペリはがすのが
楽しかったけど、あれって最後には面倒になりますねsweat01
思ってたより全然簡単だったのはよかったけど。

中は、以前レインコートを作ろうと張り切って買ってた
水色ギンガムの撥水生地。

リバティのプールバッグ

タグとか何も飾り的なものを付けなかったので、
名前タグをお揃いの生地で作って持ち手に掛けようと思っています。
金曜までにプールの用意を園に預けなくてはいけないので、
ささっと作りま~す。

|

2011/04/11

メアリーエンゲルブライトの体操服入れ

体操服入れ(巾着袋)ができました。
今回は、USAコットン、メアリーエンゲルブライトの青×白のチェックに
白い水玉とさくらんぼが入ったかわいらしい生地を使ってup

体操服入れ

ぎりぎりまでリバティのリヴェンデルを使う感じで来てたのに、
「さくらんぼのと どっちがイイ?」って、なぜか聞いてしまいました。
長男はリヴェンデルをあまり好きでなく、彼の物には使えないので、
ちびで消費したかったのに、やってしまった~sweat01 
(まあ、私が使えばいいんけど。。)

で、いざ布を広げてみたら、はぎれのさくらんぼ柄が足りなくて、
片面使いになってしまいました。でも、クロスステッチも
さくらんぼにしたら、結構かわいくなって満足していますnotes

さくらんぼのクロスステッチ

名前は、14カウントアイーダ布にクロスステッチ。オリジナル図案。
さくらんぼは、大図まことさんの図案集
『かわいいクロスステッチBOOK』
から刺しましたcherry

おにいちゃんの、底部分を白っぽい生地にして、即効汚してしまい
(しかもキレイにとれなかった)残念だったんで、今回、底はデニムに。
これで、多少引きずってしまっても大丈夫かなgood

体操服入れ

反対側は、デニム1枚にしました。
イヌのタグ、イニチャルタグはCHECK&STRIPE。
白に茶色の水玉のリックラックは、こないだクラフトパークで買いましたpencil

体操服入れ

デニムは、ユザワヤで昔買ったやつ。
メアリーさんの布も、ユザワヤのカットクロスコーナーから見つけたと思う。

とりあえず、これで、すぐに必要なものはギリギリ揃いましたup
上履きには、以前買った大図まことさんの車のワッペンを付けました。
右左判別用に ちびのに付けたら、おにいちゃんも黙ってないので、
ちょうど買い換えたタイミングで付けました。ドクロとカニさんです。

上履きにワッペン

あと、プールバッグ、水筒入れ、なわとび入れ(巾着)を作るつもり。
前列右端のは、レジャーシート入れ。名前タグの刺繍がまだなので、
完成後、詳細載せますdash

ちびの入園グッズ、大集合

|

2011/04/08

被災地へ贈るバッグ、作りました

今週は毎日忙しく、刺繍教室や子供のクラス発表&説明会、
雑誌撮影などが無事済んで、やっと「さて、取り掛かりましょう…」と、
被災地の子供たちへ贈るスクールバッグの募集記事を再度見たら!
なんと、なんとflair もう目標の1000枚のスクールバッグが集まったsign03
らしいのです。気付いたのが、昨日のこと…。

やる気まんまん、キルティング生地は1枚しかないけど、布は沢山あるので、
なんなら、ミシンキルトまでするつもりでいたのに、、、あぁ、なんてこった。。
頑張ってキルトしても、もしかして、「いらないのに届いた」的?(/□≦、)

…と、迷いに迷ったんですが、結局2枚縫いました。2枚とも男の子用。
女の子色の布も沢山持ってるんだけど、メアリーエンゲルブライトが多くて、
子供たちに聞いてみても、評判はイマイチで。確かに、私の好みなだけで
子供向けでないので、売れ残り確実のようだし、やめましたdash

1枚はキルティング生地のブラックウォッチ。元は、ベビーカーカバー用に
買ってあったものだけど、賢そうに見えてイイなぁって思った(笑)
子供の塾用のバッグがいるので、この布の残りを使って作ろうと思います。

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ

名前の布は、園で売ってるゼッケンの布で、おうちのワッペンは、
ずいぶん前、フェリシモコレクションで来たもの。
アイロンしたけど、のりが弱めだったので、手縫いで付けました。

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ

もう1枚は、長男の園の手提げかばんに使った標識柄。USA布、RJR。
3cm間隔のミシンキルティングnote 急いでるので、粗めにしました。
それでも、なかなか時間を費やしましたよdash 

被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ

中生地は、こないだちびのお弁当箱入れのひも通し部分に使った、
黄色×白のチェック布。ワッペンは、CHKCK&STRIPEのパトカー。
急ぎすぎて、中にメッセージを入れるつもりが忘れちゃったけど、
お役に立てますようにup

やるつもりで まだの方は、一番最初と説明文が少し異なってたり、
最新情報が追加で載せられてたりするので、
いま一度、募集ページをご確認くださいませpencil

今日は長男の始業式。昨日は遅くまで、園章を手縫いで付けたり、
道具一式に名前を付け替えたり(指定のお名前シールがあり、それぞれ
シールはここに、これには油性ペンで など細か~く決まってます)に
追われ、バッタバタでした。もっと早く渡してくれればいいのに、
こないだの説明会で、名前シールなど必要な物をもらったばかりで。
そろそろ、出かける準備をしま~すcherryblossom

|

2011/04/04

リバティカーズのお弁当箱入れ

お弁当箱とスプーンセットを入れるランチバッグ(巾着)を作りましたrestaurant
今回も、リバティのカーズを使って。
コップ入れになるはずだったグリーンの方。

ランチバッグ

タグ類はCHECK&STRIPE。おにいちゃんのを作った時は、
持ってるタグをあまり付けなくて、今も使い道がなく、余りまくってるので、
今回は、ここぞとばかりに消費してますscissors

反対側にはネームタグを。コップ入れ同様、名前をバックステッチして、
タグ自体も、水色の糸のバックステッチで付けました。

お弁当箱入れ 逆側

ひも通しと底に使った黄×白チェック布は、
何年も前にクラフトトーカイで買った布dash
キルトラグの後ろに当てるつもりで大量に買ったので、全然減らないsweat01

ひも通しとリバティの切り替え部分に水色のリックラックを付けたけど、
しばる部分に近くて、あんま意味なかったかな…(ρ_;)

お弁当箱袋

そして、作りたいサイズに出来たはずなんだけど、実際に入れてみたら、
若干小さかった(スプーンセットが幅とるのよね…。長さもあるし。)
まあ、洗い替え用にもう1枚必要なので、今度は少し大きめに作ります。

次は、裁断すら終わっていない体操服入れをぼちぼちやりつつ、
被災地に送るスクールバッグも作ります。

|