2009/03/26

ピアノのミニチュアと長男作のビーズのブレス

ひさびさに作りましたミニチュアフレームです。

ピアノのレッスンルーム
「おけいこはじめよう!ピアノのレッスンルーム」(フェリシモ)
小さな世界を復刻 季節を感じるミニチュアフレームの会 より

親子共々3年近く仲良くしていただいたお隣さんが、
一足先に引っ越すので、感謝のキモチを込めて作りました。

ママさんは音大出身の方で、娘さん(長男と同じ3歳)にも
いずれピアノを習わせると聞いていたので、いつかプレゼントしようと、
かなり前からスタンバイしていたキットです。

実は、見本とお色が一部違います。
ほんっとにバカなんだけど、うさちゃんの鼻の形を切っただけの
赤い紙を一時失くしてしまって…Σ( ̄ロ ̄lll) 急いでいたのもあり、
他の残ってる色でしかたなく作ったら、完成直前に出てきた!

その時には、もう花瓶の中の接着剤は固まってしまっていて、
間に合いませんでした。花瓶の花は全部赤×白だったんだけど、
黄色×白のお花になってしまったのです。
あと、うさちゃんが持っているボールのピンク部分もホントは赤でした。
う~ん、やっぱ赤がよかったよね。悲しい~

ピアノのレッスンルーム

今回一番大変だったのは…、うさちゃんかなぁ。
白い部分は、形を整えたワイヤーや発泡スチロールの土台に、
チリチリにしたリリアンを巻きつけて作ってあります。
鍵盤は、発泡スチロールに黒の縦長ビーズを貼り付けてあります。
これまで作ったドアプレートの時も感じたけれど、更に複雑でした。
説明書を読み進めるたびに、『へぇ~!!』の連続です。
ミニチュアをオリジナルで作る人、ほんと尊敬です。
あっ、そうそう、カッターで木材を切る所が何箇所かあって。
ピアノやテーブルの角など。私の力ではどうにもならなかったので、
そこは、だんなさんにやってもらいました(^-^;

少し色が地味になってしまったけれど…、喜んでくれるといいなぁ(o^-^o)

******************************************************************************
ribbon DATA
■デザインサイズ…9.5cm×9.5cm×厚み4cm(フレーム中)
            13.5cm×13.5cm(フレーム)
■作成時間…約8時間
******************************************************************************

そして、こちらはオマケなんですが、
おにいちゃんが、ビーズやチャームをお店で選んで、
ゴムひもに通して作ったブレスレット。娘さんへのプレゼントです。

おにいちゃん作 ビーズブレス

私が手伝ったのは、最後の玉結びだけ。
途中、『疲れちゃった~、、、もうできない~(ρ_;)』 なんて、
少し弱音をはきながらも、頑張ってビーズを通しました。
『お姫様みたい!』と、渡す時(明日)を楽しみに待っています。
喜んで付けてくれるといいね(゚▽゚*)

|

2005/09/06

トイレのドアプレート

前から届いてたトイレのドアプレート、完成しました♪

s-DSC01894_5
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved.

ミニチュア作りはとにかく細かいパーツを扱うので、
出産後は誤飲とかあったら大変だから、
なかなかできないだろうな~。
ドールハウスのキットもいくつか買ってあるのだけど、
当分は寝かせておくことになりそうです。

| | トラックバック (0)

2005/05/20

バスルームのドアプレート

前々からドールハウスを作ってみたかったのだけど、
まず小さいのからと思い、千趣会でドアプレートを購入してみました。
マンスリークラブと言って、毎月どんなのが来るか楽しみな商品です。

最初に来たのは、バスルーム。
先々月に来てたのだけど、とりかかるまでに時間がかかってしまった。
やすりとか道具を買わないといけなかったので、つい・・・
で、やっと昨晩とりかかり、一気に仕上げちゃいました。

s-DSC01253_1
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved.

思ってたよりは簡単。でも、想像以上に全部自分で作るんだ~と、
それにびっくりしました。例えば、花瓶に刺した植物。
こんな細いひもに、この実みたいのがちゃんとくっつくの~?って思ったけど、
普通にできあがったし♪タオルを入れたかごもひもから形作ったんだよ~。
ちょっと感動です。

| | トラックバック (0)