2012/05/07

手芸男子デビュー

GW、潮干狩りに行くつもりだった日、雨で行けなくなったので、
家で、上の子とクロスステッチをしました。
針を持ったのは初めてのことでした。

作ったのは、大図まことさんの毛糸でつくる腕時計のキット。

Sdscf4706

1年くらい前にフェリシモで来ていたもので、少し前に私が子供たちに
作ったんだけど、「自分で作りたい!!」とずっと言われていて。
キットにプラスチックキャンバスが時計2コ分入ってるので、
着せ替えできるんですよflair

毛糸のはハーフステッチなんだけど、夏糸のは、クロスステッチで
少し難しくなるので、毛糸のを勧めたんだけど、夏糸のがイイらしく。
結構丁寧で、周りに糸を巻きつけるときも、ちゃんと糸がねじれないよう
かなり気を遣って作っていましたよ。

Sdscf5915_1

できあがり、左がおにいちゃん作(夏糸バージョン)、
図案も自分で考えて作ってました。ゲーム機のようです。
右が弟用に私が作ったもの。こちらは大図さんの図案。

Sdscf5944

少し前に私が子供たちに作ったのは、こんなでした。

Sdscf5619

やってみた感想は、「難しいけど、楽しい♪ なんで、ママがいつも
刺繍やってるのかわかんなかったけど、わかった」でした。最近は
白糸の宿題に追われてるので、あまり相手できてなくて、少し反省。
夏休みの宿題の自由研究に、また一緒にやってみてもいいな。

|

2011/12/23

松ぼっくりツリーと100均リース

松ぼっくりのクリスマスツリーを子供達と作りました。

Sdscf4736

材料は、秋に拾った松ぼっくりと、ゴールドとシルバーのリリアン糸、
クリスマスカラーのボンボン、ペットボトルのふた、マステとリボン。
子供の前で、グルーガンを使うのはちょっと怖いので、接着剤を使って。
なので、子供達それぞれ好きなように、自分でボンボンを付けることが
できました。リリアンを松ぼっくりに巻くのは、ほとんど私がやりました。

Sdscf4719_1

で、ついでにリースも作ろうと思ってダイソーへ行ったら、もうほとんど
クリスマスものが売ってなくて、完全に出遅れていました。かろうじて、
小さいプレートだけは買えたのですが、あとは、先々月ナチュキチで
買ってあった材料で、作ることになってしまいました。わっか状のものを
3つ重ねただけです。また来年何か足します。多分(笑)

Sdscf4750

今年もあと少し。更新の少ないブログですが、沢山見に来てくださり、
ありがとうございました。よいクリスマス、よいお年をお迎えください。

|

2010/09/20

チェックの男の子パンツ

長男に作ったラグランTと合わせて、パンツも作りました。

チェックの男の子パンツ

初めてチェック地を使ったので、ドキドキしましたが、
柄合わせのズレなく、満足な仕上がりにshineshine

チェックの男の子パンツ

後ろのポケットに施した手刺繍がポイントですup

ポケットには刺繍


********************************************************

型紙:ソーイングpochee vol.4/デニムポッケの男の子パンツ
アイロンアップリケ:chimo
タグ:check&stpipe
ボタン:アメリカのアンティークもの

ソーイングpochee vol.10 「誌上ファッションショー」にて掲載 ribbon

|

2010/09/19

マリンなラグランTシャツ

長男のラグランスリーブのカットソーをだいぶ前(GW中)に作っていました。

Sdscf9566

初めて作ったTシャツ。
体が細いし、「型紙は100cmでいいか~」と、よく考えないで作って
試着させたら、首周りのミシン目が見事にはじけsweat01、縫い直しました。
頭が普通より大きいってこと、忘れてました~

肩に入れた2色のラインがポイントですshineshine
アップリケは袖に付けようと思ってたけれど、
本人の希望で身頃の真ん中に付けました。


**************************************************************

型紙:ソーイングpochee vol.4 元気キッズのラグランカットソー
アイロンアップリケ:chimo

ソーイングpochee vol.10 「誌上ファッションショー」にて掲載 ribbon

|

2010/09/17

『ソーイングpochee』 vol.10

ソーイングポシェの前の号(9号)で募集していた、
『誌上ファッションショー』というのに、GW中に応募していました。
ご連絡をいただけなかったので、 (←メールをいただいていたようなんですが、
私が受け取れていませんでした…) 「ダメだったんだなぁ~」と、
私の中ではかなりカコのことになり、忘れていたんですが、
今日ちびのお稽古の待ち時間、本屋さんに行ってvol.10を目にし、
思い出したので、どんなのが載ってるのか なにげに見てみたら、
なんと!! 載ってるではありませんか!!!
思わず声をあげてしまいました~up

Sdscf1171_2

頑張って縫った甲斐がありましたnote
マリンテイストな上下です。詳細はまた後日アップしま~す。

|

2010/07/18

ステッチ入り巾着とティッシュケース

巾着とポケットティッシュケースを作りました。どちらも妹用です。

Sdscf0221_1
Copyright(C)2010 by Colour Field Publications

妹が姪のおむつを、裸で持ち歩いていると知り、ビックリ^-^;
おむつ入れ用の巾着を作ることにしました。

「赤ちゃん用の何かに…」と買ってあったおしゃぶりをしている
赤ちゃんのモチーフのアンティークレースを使いました。
レースを目立たせたくて、クロスステッチは控えめにしたら、
地味になりすぎました。。

Sdscf0224_1
Copyright(C)2010 by Colour Field Publications

反対側には、携帯用のウェットティッシュやおしりふきなど入れれたら
便利かなぁとポケットを付けてみました。
こちらも、小さいステッチとレースで。

Sdscf0232_1
Copyright(C)2010 by Colour Field Publications

ステッチした布はどちらも普通のリネン。チェックのは、フェリシモで来たもの。
縦横がほぼ均一でデザインにゆがみが出ず、刺しやすかったです。
底に使ったのはリバティ、ファーガス。
ひもには白いグログランリボンを使い、端にアンティークのボタンを付けました。

ピンクのリネンとリバティは、元々はぎれでしたが、まだ少し余っていたので、
おそろいのポケットティッシュケースを作りました。

Sdscf0222_1
Copyright(C)2010 by Colour Field Publications

表には、2色のダブルクロスステッチ&葉っぱの形のレース、
後ろのポケットには、イニシャルの「M」をクロスステッチしました。

使った図案集は、池袋西武7Fの手芸売り場に入っている
アートブックショップで買った、
『マークブック スウェーデンのアルファベット刺繍手帖』です。

Sdscf0235_1
Copyright(C)2010 by Colour Field Publications

余りもののリバティだったけど、いい感じに動物柄が出て、気に入りました。
私もイニシャルMなので、自分のものにしたくなりました~。。
どちらも気に入って使ってくれると嬉しいな。

|

2010/03/29

マリンなポケットティッシュケース

ポケットティッシュケースおとな用をクロスステッチ入りで作りました
(一番奥の紺色のです)。

マリンなポケットティッシュケース

一緒の幼稚園のママさんに頼まれたもの。
『マリンテイストで、紺地に白で、ここにイカリマークがあって、
ここに名前があって~』と、細かくリクエストされたので、作りやすかったです。
とはいえ、かなり色々迷いながら作りましたがsweat01

クロスステッチした糸は、DMCのリネン糸ECRU。初めて使ったけれど、
初めのうちは何度か切れてしまって。糸の長さを短めにしてからは
大丈夫でした。布が普通のリネンなので、もこっとしたところができたり、
少々ヘタうま的になってしまいました。。
図案は、アンカーは自作、名前のアルファベットは
サジューのサンプラーから刺しました。

マリンなポケットティッシュケース うしろ

後ろは、なんとなくポケットを付けました。
私だったら、バンドエイドを入れるかなぁ。。
ポケットには、リボン型のモチーフレースとコットンレースを付けました。

手作りしているのを見て、春休み中の息子が黙ってませんsweat01
水玉×アンカーテープの小さいサイズのは、クラスメート君ののつもりが、
長男に取られてしまい、もうひとつ、ちびっこバージョンを作りました。
ママさんのと生地をお揃いにしました。

|

2010/03/16

キッズエプロンとコックさん帽子

上の子が料理のお手伝いをしたがるようになったので、
エプロンを作ろうと思い、三角巾も一緒に…思っていたら、
「コックさんみたいな帽子も♪」とリクエストされ、必死で作りましたsweat01

キッズエプロンとコックさん帽子

本人が選んだ青いチェック布に入ったトリコロールカラーでまとめました。
ワタシ的には、USAコットンで子供らしい感じで作りたかったんだけど、
長男は割とこだわりがあり、気に入らないものは絶対に着ないので、
従いました。きのこのアップリケも本人が選びました。
エプロンに付けた方の「毒」キノコっぽいのがお気に入りです。。
アップリケはずいぶん前にフェリシモで来たもの、
タグはCHECK&STRIPEのです。

キッズエプロン

自分で脱ぎ着できるよう、首にかけるひもにはゴムを通してあります。
布の耳を活用して、エプロン裾とポケットはフリンジにしました。
(女の子だったらレース使ってかわいくできるのになぁ…。)
帽子の後ろに使ったゴムもトリコロールカラーですnote

コックさん帽子

出来上がりに、息子も満足してくれ、ほっとしました。
早速ホワイトデー用のクッキー作りの時に着用しましたnote

クッキー作り

|

2010/03/15

くるみボタンのヘアゴム

バレンタインのお返しにくるみボタンのヘアゴムを作りました。

くるみボタンのヘアゴム

クロスステッチしようと思っていたけれど、お返しする相手が
6人もいるので、全く間に合わず…sweat01

全部息子が選んだUSAコットンで。紫のがRJR、アイボリーの
リボン柄がマーカスブラザーズ(私はこれが一番好きup)、
それ以外は、メアリーエンゲルブライトですheart01 
ポイントの柄をど真ん中にもってくるのが、難しかった~。
ペンチ持って格闘しましたsweat01

焼いたクッキーと一緒に雑貨風にラッピングしてみましたnote

ヘアゴムとクッキー

|

2009/06/19

クロスステッチ入りポシェット

新しく引っ越した今のおうちは、エレベーターなしの3F。
ちびをダッコして階段を上り下りするだけで大変で、そのうえ荷物も
一緒に持つのはムリなので、ななめがけすることに決めました。

まずは、鍵や携帯など最小限のものを入れるポシェットを作ってみました。

ポシェット

使った布は、フェリシモで来た復刻花柄プリントカットクロスと
茶色でイニシャルをクロスステッチしたリネン。
フランスで買ってきてもらった図案集からステッチしました。
今回は 1 over 1 で。初めてやってみたけど、とても繊細で上品。
クセになりそうなかわいさです。

Sdscf7090
「ROUYER」 VERONIQUE MAILLARD より

逆側はカットクロスの中で一番好きな柄でポケットを作りました。

ポシェット

今回私にしては地味な色となったのは、肩紐に使う綾テープが
うちにはこの色しかなかったから。ベビーカーカバー用に
買ってあったものだけど、多分もう作らないので今回使うことに。
ほんとはDカンなども買ってあったのだけど、結局使わなかった。
自分用なので、調節できなくてもいいや~なんて(^-^;
そのかわり、肩紐にサテンリボンとレースを縫いつけました。

Sdscf7096_1

初めてマグネットボタンを付けました。布に穴を開けるのが
失敗しそうで怖かったので、後付けタイプにしました。

これで、ポケットなしの服装でも、おにいちゃんの
園バスの送り迎えできます。今日早速使いました(o^-^o)

|