2007/03/12

リネンとUSAコットンのバンダナ型スタイ

昨日、久々にミシンしたら、気分が乗ってきたので、
今日はずっと前からやりかけだったスタイを
息子のお昼寝中に完成させました。
かなり、、、半年以上ほったらかしだったsweat01

バンダナ型スタイ

表地は、息子のイニシャルをクロスステッチしたリネン。
裏は、メアリーエンゲルブライトのUSAコットン生地です。

裏はメアリーエンゲルブライト

リバーシブルで使用できます。
いまだよだれ製造の衰えが全く見えない息子のために
タオル地を中に挟んでおります ^-^;

|

2006/07/30

リネンのバンダナ型スタイ

今年の夏休みはグアムに行くことになりました。
もちろんうちのちびも連れていきます。
ほんとはハワイがいいんだけど、なんせまだ0歳なので、
夜行便で泣かれて、周りに迷惑をかけても困るので断念。

着せて行こうと決めた服が柄物で、それに合うシンプルな
スタイがない!ってことに気付いたので、とりいそぎ1枚作りました。

リネンのスタイ

息子の場合、しつこいですが、よだれかけなしは絶対ムリで、
いつもスタイもコーディネートせねばなりません。

最近やってなかったクロスステッチを入れました♪
イニシャルをエバローゼンスタンドの図案集から。
目がつまったリネンなので、抜きキャンバスを使いました。
裏は気分だけでも・・ということで、ハワイアンな生地。

裏はハワイアン

以前、ハワイで買ってきたもの。でも、すごく薄くてほとんど
よだれを吸ってくれそうにないので、間にタオル地を挟みました。

使った型紙・・手ぬい手あみのベビーウエア

出発まであと10日。まだ旅行に向けて作りたいものがいっぱい。
まだスタイも全然足りないし、ベビーカーのシートカバーとか
薄手のブランケットとか・・。
それなのに、実はミシンの中に針を落としてしまって・・・・凹
今日、近所のミシンやさんに預けてきました。
無事針が取れますように!そして、1日も早くミシンが帰ってきますよ~に!

|

2006/02/20

よだれかけ おうち用

昨晩、息子がうまいこと寝付いてくれ、1時間ほど暇ができたので、
以前買っておいた「naniIRO」のダブルガーゼを使って、
スタイ作りを急遽開始。裏はワッフル地を使用。
今回はボタンにせずまたもやマジックテープにしちゃいました。

よだれかけ おうち用

ボーダーのはかわいいけど、もいっこがなんか大きく作りすぎて、
コワイ~^-^; 布が中途半端に余るのがもったいなくて
欲張ったら、お食事エプロンみたいになっちゃった。
ま、いいや。そろそろ離乳食も始めるし、おうちで使うものだし~
・・・・って、いっぱい言い訳。

| | トラックバック (0)

2006/01/25

よだれかけ バンダナ型

想定外に息子のよだれが多くて、しかもほとんど横を向いてるので、
生地がないところにどば~~っと、洋服もぬれぬれな最近でした・・・。
そんなで横にも生地があるよだれかけが必要になり、
バンダナ型のスタイを作成しました。

スタイバンダナ型

昔から買い集めていた生地の中から、よだれかけで
男の子に使えそうなのって言ったら、星柄ばっかりになっちゃった。
特にアメリカ好きってワケじゃないんだけど、星柄っていうと
どうしても青X赤のが多いよね。でも、なかなかかっこいい~です。

使った型紙・・手ぬい手あみのベビーウエア

| | トラックバック (0)

2005/07/18

スタイ丸型

勢いでもりもり作っちゃいました。

スタイ丸型
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

| | トラックバック (0)

2005/06/10

いまいちなよだれかけ達・・

昨日は用事があって作成できなかったのだけど、
家に戻ってから、夜な夜なミシン踏んで1枚完成。(左)
そして、今日はお天気悪く、お散歩に出なかったので、
もう1枚作成しました。(右)

スタイ2号・3号
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

どちらも、実はかなりミシンがへたになってしまった。
左のは、表地がガーゼ地、裏がタオル地で伸びる生地で、
それだけでも十分縫いにくいのに、バイアスまでもガーゼ地を
選択してしまったのです・・・

今日作ったほうの、緑のバイアスは自分で作ったんだけど、
幅が狭すぎたんだよね~。そんなでこれもミシンが難しくなってしまった。
表から見るといいんだけど、裏からは・・・

そんなで、今回はもひとつな仕上がりになってしまいました。
頑張ったんだけどなぁ~。でも色んな形やデザインのを、
作るの楽しいので、これからも違うのに挑戦してみます~


tulip 追記
後日頑張って沢山作りましたup こちらからどうぞcamera


| | トラックバック (0)

2005/06/08

よだれかけ第一号!

じゃ~~んっ!!すいすい~っと、一気に仕上げました。
久々のミシンも楽しいもんです。

おもて
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

もうちょっとポケット部分が小さくてよかったかな?ま、いいや。
スタイが体から離れないよう、一応ゴムも挟んで縫っておきました。

表地がけっこう厚めの生地なので、裏地必要なかったのかもだけど、
何もないのも味気ない・・と思い、りんごちゃんいっぱいの布をあてました。

うら
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

なかなかの出来ばえだ!私が使いたいくらいだよ~

| | トラックバック (0)

2005/06/07

よだれかけのためのクロスステッチ

必要な刺繍糸がやっと揃ったので、スタイ用のクロスステッチを開始。

テディ
Copyright © Origin Publishing Ltd.

このテディの図案、フリーチャートをゲットしまくってた頃に
ダウンロードしたもので、いつか絶対刺そうと決めていました。
くまの赤ちゃんがよだれかけして、哺乳瓶持ってたりして、
かなり私好みなのです♪
小さいんだけど、意外とグラデーションになってて、14色使ってます。

| | トラックバック (0)