2007/08/08

夏用のブランケット

前々から作りたかった夏に使うブランケットをやっと作りました。
この夏の沖縄旅行に持って行きたくて。
2種類のダブルガーゼとワッフル地で作りました。

夏用のブランケット

てんとう虫のお散歩柄のガーゼは、わざわざキンカ堂に問い合わせて
買ったもの。というのも、以前大量の手作りスタイを機内に忘れてきてしまい、
また作ろう~と、それぞれの同じ布を探したんだけど見つからず…。
でも、後日友達が「キンカ堂池袋店に同じのあったよ!」と連絡をくれて、
この布だけはゲットできたのです。でも、結局もう一度同じスタイを
作る気にはなれず、ずっと押入れで寝かせていました。
しかもスタイを作るつもりで40cmしか買わなかったので、
そのまま1枚布でブランケットにはできず、つぎはぎになりました。
最近ワッフル地もいろんなかわいい柄のが出ててちょっと迷ったんだけど、
清潔感を優先してシンプルにただの白いのにしました。

アップリケ

アップリケは「chimo」で買ったもの。
一時すごいアップリケやワッペン集めたことがあって。
基本的にもったいながりだから、あんまり使ってなくて、時々出して
ながめてはにやにやしてるんだけど、どんどん使っていかないとね。

|

2006/01/02

かぎ針のブランケット(完成)

やっと完成しました、かぎ針のブランケット

blanket2_2

初めてまともに編んだ作品なので、気に入らないとこ
いっぱいだけど、ちゃんと使おうと思っています。
かぎ針で編む赤ちゃんニットを参考にしました。

| | トラックバック (0)

2005/12/22

かぎ針のブランケット

かぎ針で編んでいるブランケットがもうすぐ完成しそうなので、
結局ブログでお見せすることなく、サイトに載せよう♪
な~んて、のんきに思っていたら、
なんと!!今日糸が足りなくなってしまった・・・
あと、もうちょっとなのに~~

blanket1

同じ毛糸は車でしか行けないお店で買ったものなので、
週末だんなさまに買いに行ってもらうまで、
編めなくなっちゃいました・・。

| | トラックバック (0)

2005/06/16

おくるみ

おくるみ(サイズ85x85cm)が完成しました。
ほんとは作る気なかったの・・というのも、母親学級で9月出産予定だと、
まだ暑いから多分必要ないと助産婦さんに言われたから。
でもまあ、おくるみとして使わなくても、お昼に寝かせるときに、
下に敷いてもいいんじゃないかと思って、結局作成することに。

表地は、メアリーエンゲルブライトのコットン。メアリーさんにしては、
珍しくパステル色で小花柄でかわいらしいのでこれにしました。
裏地は、抗菌加工してあるガーゼタオル地。うす~い水色です。
念のため縫う前に使用布を全部洗ったのだけど、タオル地が、
す~ごく縮んだので、びっくり・・

s-okurumi1_5
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

s-DSC01353
Copyright ©2005 chiffon, All Rights Reserved

「For Sweet Baby 手作りのおくりもの」を参考にしました。

シンプルだけど、パイピングに5種類の生地を使用したので、
見た目よりも全然手間がかかりました。
特に水玉やチェック地はいがんだら分かりやすいので、
選ばなきゃよかった・・と少し思いました・・・。
まあでも、思い描いたとおりに出来上がったので満足です。

他の画像はこちらから

ちなみに・・・
画像の白くま(シロ)は、ちょうど妊娠した頃、うちに来ました。
アメリカのベビー用品のブランドのもので、すごくふわふわで気持ちいいの!
いずれは生まれてくる赤ちゃん用にってだんなが買ってきたんだけど、
普通の夜もつわりの時もずっと一緒に寝てたし、いつもだっこしたり、
私があまりにかわいがっているので、
だんながまたシロの小さいサイズの白くま(ちび)を買ってきました。
また機会があったらアップしま~す。

| | トラックバック (0)