2012/05/01

おうちde Cafeコンテスト 最終審査

ブラザーさんの「おうちde Cafe コンテスト」一次審査で
投票くださった皆さま、本当にありがとうございました。
無事最終審査に進み、ホビーショーで展示していただきました。

私の作品はネットでは8番なんだけど、ホビーショーのブラサーさんの
ブースでは、なぜか9番でした。
ディスプレイ用に、食器なども送ってくださいとのことで、
自分で撮った画像に使った雑貨一式も作品と一緒に発送していましたが、
ホビーショーでは、ドーナツとかチョコとかお皿に載せて、
同じようなイメージにして展示してくださっていて、嬉しかったです。

Sdscf5876

ネットでは今も投票受付中なので、ご覧になって、
もし作品がよかったら、1票いただけると、とても嬉しいです。
おうちde Cafeコンテスト最終審査はこちらから

作品番号8番「ひとりcafe」、投票締め切り日は5月11日です。
作品詳細はこちら

どうぞよろしくお願いいたします。

|

2012/04/10

デビーマムの防災頭巾入れ

上の子の防災頭巾カバーを作りました。

Sdscf5694_1

どうやら、学校によって色んな形があるみたいですね。
うちの子の小学校のは、椅子の背もたれにかけられて、逆さにすると、
バッグにもなるというデザイン。椅子にかけるためのポケットが教科書入れ
になるので、移動教室の時なども、常に持って移動するようです。

Sdscf5685

で、状況によっては、座布団としても使うそうで、「厚めの生地で」
ということだったので、ミシンでキルティングしました。
縫ってみると、結構な大きさで、予想よりも時間がかかってしんどくて、
キルト地買えばよかったぁ…とか、バッキングの生地をもっと薄いヤツに
すればよかったぁ…とか、時間がなかったので、色々後悔しました。
厚いところは、(表地+キルト綿+裏地)×4枚=12枚重なってたので、
縫えるか心配したけれど、うちのミシンは問題なくすいすい縫えました。
前になる部分は斜め線、後ろのポケットは格子にキルティングしました。
初めて、1回でミシン糸1個半も使ったよ。

Sdscf5687_1

表の紺地に赤い星柄の生地は、USAコットンデビーマムで、布を集め
始めた初期に買って、大事にとってあったもの。(どうしても、見たままの
色の画像が撮れないのですが、本当は全体的にもう少し暗い色目です)
裏は、濃い紫のハーフリネン。どちらも本人が選びました。

Sdscf5697

学校からもらった作り方のプリントを見ながら作ったんだけど、
マジックテープをつけたミシン線がフタの表部分に出てしまうとか
「ここの処理ってどうなってるの?」みたいなで困って、急遽、
赤×白のストライプの生地を部分的に使うことを私が決めました。
本人も意外とすんなり納得してくれ、ちょうどよいポイントになりました。

Sdscf5688_1

学校にずっと置いておくものなので、やっぱりいずれ傷むのかなぁ。
大変だったので、当分コレ作るの、遠慮したいです(笑)
2年後には、弟に作らなくてはいけないので、要領よく作れるよう、
メモしておかなくちゃ。

|

2012/03/21

ひとりcafeセット

またホビーショーの季節がやってきましたね。(1年って早い!)
今年もブラザーさんのコンテスト最終候補10点がホビーショーのブースで
展示されるらしく、コンテストの事務局から、「参加しませんか?」と、
お誘いいただいたので、応募しました。

お題は、「おうち de Cafe」。
というわけで、私は家でひとりでお茶する時に使うものを作りました。
以前から、作りたいと思ってはいたけど、自分のものって、いつも
後回しになっているので。全部、メアリーエンゲルブライトの布です。

Sdscf5511
*クリックで大きい画像が出ます

作ったのは、ティーコゼー、ティーポットマット、ランチョンマット、トレイマット、
座布団カバー。他の応募作品は、ミシン刺繍が多かったので、私はミシン
キルトにしてみました。ポイントは、ティーコゼーを家の形にしたところかな。

Sdscf5514
*クリックで大きい画像が出ます

カフェっぽい画像も提出とのことだったので、雰囲気だしてみました。

Sdscf5523_7
*クリックで大きい画像が出ます

前回の一次審査は、事務局で応募作品をしぼられたのですが、今回は、
一次から投票で、ブラザーさんのサイトの会員でなくても、投票に参加
できます。一度に5作品くらい投票できるので、もし、作品が良ければ、
私のにもチェック入れてくださると、とても嬉しいです。

おうちde Cafe コンテスト 応募作品一覧はこちら
作品番号40、4月6日〆です。よろしくお願いします(o^-^o)

|

2011/05/27

手づくりプレゼントコンテスト 結果

アップしたくてうずうずしていたけど、載せられなかったこと。
やっと正式に発表されたので。

少し前に書いた、ブラザーのコンテストの結果が出ました。
皆様のおかげで、「モモコ賞」をいただくことができましたshine
(大賞の次に、モモコ賞などの特別賞が3枠ありました)

これから、もっともっと うちの「キルトクラブ」を活用し、
色んなものをマイペースに作っていきたいですup
素敵な機会をくださったブラザーさん、投票にご協力くださった方に
感謝しています。ありがとうございましたheart04

で、実は、おとといの朝、ブラザーさんから荷物が届きましたsign03
まずは、荷物の大きさにビックリでした。

コンテスト賞品

開けた中身は、、、

コンテスト賞品の裁ちばさみとソーイングボックス

ひとつは、最終選考に残った10人全員がもらえる入賞賞品の
よく切れそうな庄三郎の裁ちばさみshineshine 
もうひとつ、気になるモモコ賞の賞品(モモコさんのセレクトグッズ)は、
とても欲しかったソーイングボックスでしたnotes

最終に残った時点で、「ミシングッズで欲しいアイテムは?」という
アンケートがあり、私は小物が思い浮かばず、『大きいかご製か木製の
シンプルナチュラルな裁縫箱 が欲しいです。』と回答していました。
でも、まさかまさか、そんなイイもの頂けるとは思っていなかったので、
ほんとにほんとに嬉しいですup

籐でできた裁縫箱は、グリーンとアイボリーのラインがかわいくてheart04
中にはしきりがあって、使いやすそうで◎

ソーイングボックス

今は、私と同様に、裁縫道具入れに一目ぼれした次男が狙っていて、
うっかり壊されそうで、そばに置いておけないのですが、
徐々に慣らして使っていこうと思います。長い間使っていけそうです。

元は、大賞賞品のロックミシンに目がくらみ、勢いで応募したコンテスト
でしたが、最終に残れるとは思ってなかったし、特別賞までいただけるとも
思っていなくて。とても良い思いをさせていただきました。
重ね重ね、投票してくださった皆様、ありがとうございました。

ブラザーさんの会員サイト、Sew Co.も楽しいところなので、
興味のある方は、ぜひぜひ会員登録なさってくださいねup
pencil https://sewco.brother.co.jp/top/index.php

|

2011/04/27

手づくりプレゼントコンテスト 最終審査

ブラザーミシンの会員サイト、『Sew Co.』で、募集されていた、
手づくりプレゼントコンテストに応募していたのですが、
今、最終選考に残っていますnote

「誰かにプレゼントしたミシンを使った作品」というお題のコンテストで、
このコンテストを見つけたのがちょうど締め切りの日の夜。
これまでの画像を引っ張り出してきて、とりあえず、だんなに昔作った
クッションカバーと、母に作ったイニシャルステッチのサシェを応募したら、
なんと、クッションカバーでなく、サシェが一次を通過しましたsweat01

Sdscf0843_1

で、二次審査は投票で、ダメと思ってたので、ここで書かなかったのですが、
なんと、最終の三次選考に進むことができましたup
最終10コに残ってる作品は、バッグや洋服など大物が多くて、
私のは一番小さくて、「ホントよく残れたね…」って思いますsweat01
投票くださった方に感謝しています。

三次審査は、東京ビックサイトで行われている『ホビーショー』
(4/27~29)のブラザーのブースにて、最終投票で決定するらしいです。
というわけで、今日から私の作品も展示されていると思います。
たまたま会場に足を運ぶ予定の方は、寄ってみてくださいね。
で、イイと思われたら、投票お願いします!特賞とかは全然もらえないと
分かっているのですが、自分票だけだったら、恥ずかしいなと思ってbleah

会場に行けない方のために、
ネット投票も今日から開始されていますflair
投票いただけたら、嬉しいです。作品詳細はこちら

私は最終日の29日会場に行きます。ドキドキですup

|

2010/10/04

リバティのリボン

リバティのリボンを沢山作りました。

Sdscf1304

大きいのは はぎれから、小さいのはバイアステープから。
たまたまcheck&stripeで買ったものばかりになりました。
何に付けるかはお楽しみnote


ポチッとよろしく!


|

2010/09/20

チェックの男の子パンツ

長男に作ったラグランTと合わせて、パンツも作りました。

チェックの男の子パンツ

初めてチェック地を使ったので、ドキドキしましたが、
柄合わせのズレなく、満足な仕上がりにshineshine

チェックの男の子パンツ

後ろのポケットに施した手刺繍がポイントですup

ポケットには刺繍


********************************************************

型紙:ソーイングpochee vol.4/デニムポッケの男の子パンツ
アイロンアップリケ:chimo
タグ:check&stpipe
ボタン:アメリカのアンティークもの

ソーイングpochee vol.10 「誌上ファッションショー」にて掲載 ribbon

|

2010/09/19

マリンなラグランTシャツ

長男のラグランスリーブのカットソーをだいぶ前(GW中)に作っていました。

Sdscf9566

初めて作ったTシャツ。
体が細いし、「型紙は100cmでいいか~」と、よく考えないで作って
試着させたら、首周りのミシン目が見事にはじけsweat01、縫い直しました。
頭が普通より大きいってこと、忘れてました~

肩に入れた2色のラインがポイントですshineshine
アップリケは袖に付けようと思ってたけれど、
本人の希望で身頃の真ん中に付けました。


**************************************************************

型紙:ソーイングpochee vol.4 元気キッズのラグランカットソー
アイロンアップリケ:chimo

ソーイングpochee vol.10 「誌上ファッションショー」にて掲載 ribbon

|

2010/09/17

『ソーイングpochee』 vol.10

ソーイングポシェの前の号(9号)で募集していた、
『誌上ファッションショー』というのに、GW中に応募していました。
ご連絡をいただけなかったので、 (←メールをいただいていたようなんですが、
私が受け取れていませんでした…) 「ダメだったんだなぁ~」と、
私の中ではかなりカコのことになり、忘れていたんですが、
今日ちびのお稽古の待ち時間、本屋さんに行ってvol.10を目にし、
思い出したので、どんなのが載ってるのか なにげに見てみたら、
なんと!! 載ってるではありませんか!!!
思わず声をあげてしまいました~up

Sdscf1171_2

頑張って縫った甲斐がありましたnote
マリンテイストな上下です。詳細はまた後日アップしま~す。

|

2010/09/05

リバティリボンのポーチ

リバティのウォルデンを使って、
大きいリボンがついたポーチを作りましたheart04

Sdscf0997_1

反対側は、赤いベロア生地。これからの季節に向けていいかなぁと。
でも、白いレース1本付けただけ。

Sdscf1089

気に入ったアンティークのレースモチーフかなんか見つかったら、
それを後で付けたいと思っていて、まだ未完成なのですが、
すぐお気に入りが見つかるかわからないので載せることにしました。

ファスナーにはアルファベットのイニシャルモチーフを付けました。

Sdscf1021

中の生地も2種使いました。全部チェックにするつもりだったんだけど、
表の水玉生地からギンガムが透けて見えてしまうので、水玉側は
無地のピンクリネンにしました。りぼんを真ん中でとめた生地と同じです。
名前入りのオリジナルタグをバックステッチで付けました。

実は、雑誌に提出する画像で、ポーチが必要だったので急いで作りました。
ファスナー付けはかなり久々だったので、てこずるかと思ったけれど、
急だった割には手際良くできました。
以前から作りたいと思っていたので、ちょうどよかったですup

****************************************************************************

布…リバティ、ドット、中のピンクギンガム(ホビーラホビーレ)
   赤(母からもらったもの) 中のピンクリネン(check & stripe)
ボタン…check & stripe

|