2016/09/02

台湾の手芸屋さん

ずっと以前から書きたかった、おすすめの台湾の手芸屋さんについて、
今回ご紹介します。

木布屋 雑貨舗
住所:台湾高雄市前鎮区南天街93号

お店との出会いは、駐在していたころで、かれこれ14年前とか…。
当時子供がまだいなくて、キルトを習っていて、家から歩いて
5分くらいのところなので、毎日のように店内に入り浸っていました。
とにかくUSAコットンがいっぱいで、好んで買っていたのは、
メアリーエンゲルブライトとマーカスブラザーズ。ほんとにかわいかった。
私が持ってる布の大半はここで買ったものです。

去年、久々に台湾に行ったので、お店に行ってみたら、1Fは布の量が
減ってしまって残念だったけど、かわいいボタンが増えてました。
あと、私がパイン材の家具を好きになったのは、このお店の影響が
すごくあるのですが、2Fや3Fにあった売り物のカントリー家具が
なくなってたのは、残念でした。
カントリーにもいろいろ、流行もあるし、仕方ないかな。。
でも、2Fに置いてる布の量は変わってなかった!
文章ではわかりづらいので、少しですが、あとは画像で。

Sdscf2038

お店の正面。いろいろ多分、お店のおすすめを置いてる。
以前は、日本製の布が多かったので、ほとんど見なかった。
今回は入り口に置いてたパネル柄をすすめられたけど、
好みでなかったのでスルー。バッグ作れるみたいなのだった。

Sdscf2044

住んでいたころは多分なかった、1Fレース売り場。
このあたりに刺繍糸の棚もあるけど、キットは多分ないです。

Sdscf2045

これも10年前はなかった、1Fはぎれ売り場。
ここから、お気に入りを探すのも楽しい!
このもう少し右の壁一面にボタンが並んでいます。

Sdscf2043

階段を上がったところには、ずらっと持ち手が。
バッグ作りたくなります。
凝ったデザインが多いので、本体はシンプルがいいかな、、とか妄想。

Sdscf2046

布を裁断してもらうために、ベルで店員さんを呼べます。

Sdscf3279

階段上がってすぐのところにあったUSAコットン、ウィンダムの復刻柄。

Sdscf3285

お値段、1尺160台湾元なり。30cm、530円。

Sdscf3281

階段上がって左の布の棚。

Sdscf3282

一番右の花のリースが刺繍してある布。かわいかったけど、
日本製かと思って、買わなかった。高そうだったし。

Sdscf3280

このあたりは、日本の布っぽい感じがした。

Sdscf3284

YUWAの布があった。かわいいけど、高い!

Sdscf2040
USAコットン。

Sdscf2041

3Fへのらせん階段。以前は、この上も電気がついていて、家具や雑貨を
販売していて上がれたはずなんだけど、閉めてた。下からのぞいたら、
真っ暗で、何ひとつ置いてなくて、使ってないフロアになってました。

では、去年と今年、買ったもの。
1尺30cm、この夏のレートで換算してます。

Sdscf3627

去年子供たちが自分で選んだ布。防災頭巾入れや上履き入れ、
給食ナプキンに変わる予定。3枚とも、Riley Blake Designs 。
ここの布がたくさん揃えてありました。1尺150台湾元(約497円)。
リアルな竜はやだったけど、譲らないので。。
真ん中の漢数字柄は忍者シリーズのもので、手裏剣柄もかわいかった。

Sdscf3629

これも子供用。オレンジのは、ハロウィン用だけど、これがいいらしい。
確かにかわいいけどね。ライリーブレイク で、1尺150台湾元(約497円)。
右のは、画像ではグレーに見えてるけど、モスグリーン。
ALEXANDER HENRY で、1尺160台湾元(約530円)。

Sdscf3630

私の布。メアリーエンゲルブライト。たくさんあってよかった。
全部1尺150台湾元(約497円)。

Sdscf3632

一番気に入ったエプロン柄。

Sdscf3633

メアリーさんデザインでライン柄は珍しいと思う。

Sdscf3637

はぎれコーナーで見つけたもの。
上の列の右4枚は、Mary Engelbreit、左の星のは、Marcus Brothers。
1枚120台湾元(約400円)。大きさは、約55cm×46cmくらい。
下の列、右はデビーマム、左は、30'Sぽいけど、どこのかわからなく
なってしまった。約30cm×26cm、1枚40台湾元(約133円)。

Sdscf3639

迷いに迷って選んだボタンたち。木に模様のついたものを多く買いました。
1袋50~60台湾元(約166円~199円)。

ここから、この夏買ってきたもの。

Sdscf3597_1

YUWAのアルファベットのクロスステッチ柄。
私はステッチするからいらないんだけど、ハンドメイド好きな知り合いの
アメリカの人へのお土産。1尺240台湾元(約796円)。
もう日本では取り扱いがないから、少し高いけど納得。

Sdscf3606

同じくYUWA。裁断のときに、お店の人に「高いよー?」
(ほんとに買うの?)と、確認されました。確かに高かった。
1尺400台湾元(30cm、約1326円!!)
こちらも日本で売ってなさそうだから、買ってよかったけど。
これは、お土産用だけでなく、自分用も買った。

Sdscf3617

息子用。今回は私が勝手に選びました。
使いやすそうなチェック3種類。1尺150台湾元(約497円)。
右2枚はmoda、左は去年も買ったMary Engelbreit。
使いやすそうなので、まだ使ってもないくせに買い足しました。

Sdscf3616_1

わたし用のUSAコットンはこれだけ。
はぎれでもよかったけど、なかったので、1尺買いました。
WINDHAM FABLICS。1尺160台湾元(約530円)。

Sdscf3640

前回木製を多く買ったので、今回は貝ボタンを狙って買いました。

クレジットカードは使えないです。日本円も使えないです。
元が足りなくて、両替しにいく羽目になりました。
思ったより買ってしまって。というか、物価が上がったのかな。
布代は上がりました。10年前は1尺120元ぐらいだったような記憶が。。。

私の中の布屋のレベルで言ったら、「神」。 笑
今は、高雄には、新幹線やMRTが通って、とても便利になっているので、
台北からでも簡単に行けます。(10年前は、国内線だったよー)
台湾に行ったら、ぜひぜひ行ってみてください!



にほんブログ村

|

2012/04/30

ホビーショー 買い物編

ワークショップの合間に、買い物をしました。

JUKIさんでマルシェバッグが作れなかったのだけど、そこで、
「ちぢむシート」というものを知りました。ナカジマという会社のものです。

Sdscf5902

生地の後ろにシートをあてて一緒に縫って、後で、シートの上からアイロンす
ると、縮みます。収縮率が2種類あり、画像で言うと、上の茶色のが15%、
下の白い生地が30%です。縮んだ別珍布の見本がとてもステキだったので、
小さいおでかけバッグとか作ったらいいなぁと思っています。
ユザワヤで扱っているそうです。

次は、母のおトイレを待っている間に吸い寄せられたお店。
EZE with わらいがおさん。

Sdscf5879_1

ビビッドな色使いがとってもかわいくて、めっちゃ好みなお店でした。
ものすごい人だかりで、レジは並んでました。ワッペンもかわいくて、
子供連れて来てたら、選ばせたのにーと思いました(勝手に買って帰って
気に入らなかった時、処理に困るので買うのはやめました)。
実は、1年後くらいに引越しが決まっているので、荷物を増やせないと
一応は思っていて(笑)、かなり我慢。カラフルなファスナーと
カーリーコレクションのはぎれセットだけ買いました♪

Sdscf5899

最後は、「これだけは買わねばーー!」と、思っていたDMCの
iPhone ケース。ペヨーテステッチのワークショップが遅くなって、
閉店ギリギリ駆けつけて買いました。
荷物がひとつにまとまるように、大きいトートに入れてくれましたup

Sdscf5904

このケースは、側面(上下左右)もステッチできるよう、穴が開いて
いるところがポイントのようです。だんなにそう話したら、『(ステッチする
ところが多くなって)しんどいだけやん!』と言われました。。いや、それが
楽しいんだけど、良さが伝わりませんでした。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Sdscf5905

このキットには、ユニオンジャックの図案が付いてるけど、他の図案も
DMCさんのサイトでダウンロードできるそうです。私はだいぶ前に買って
まだ使ってないキャスキッドソンの図案でも刺すかなぁ。サイズが合えばね。

カントリーキルトマーケットに行けなかったのが、ちょっと心残り。
また1日保育が始まったら、お店に行ってみようと思います。
買ったもの活用するのは、どれも結構先のことになるかと思いますが、
また使用感など載せるので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

|

2012/04/29

ホビーショー ワークショップ編

ホビーショーに行ってきました!母とふたりで楽しんできました。

今回は、「ワークショップを沢山しよう!」と決めてたんだけど、
色んな事情で、結局お昼からの5時間位しか行けなくなってしまい、
目当てのWSが予約いっぱいで終わっちゃってたり、少し残念でした。

でも、絶対やりたかった貴和製作所さんのができたので満足。

Sdscf5883

作ったのは、デコ粘土のキット。粘土もデコも初体験。
昨年は雑誌撮影だったから、好きなの選べなかったけど、
今回は思いっきり自分の好みでピンクリボンのネックレスを選びました。

Sdscf5892_1

かわいいし、簡単だし、時間もかからないし、言うことなし!
10年前にクロスステッチに初めて出会った時の様な、
ハマリそうな感覚がありました。しっかりデザイン決めてからーと思い、
昨日は材料を買いませんでしたが、また絶対作りたいです。
もう少し置いてから、丸カンにはめて完成させたいと思います。

Sdscf5894

こんな感じに紙にテープでペンダントトップを固定して、
大事に持ち帰りました。

もうひとつ、挑戦してみたのは、MIYUKIさんのペヨーテステッチ。
針の長さと柔らかさにビックリ。作ったのは、フランス国旗のチャーム。

Sdscf5897_1

すごくかわいい見本が壁にいっぱい飾ってありました。
ビーズが沢山残っているので、他の色を買い足してまた作りたいです。
国旗大好きな下の子は、「にっぽん、つくってー!!」と、早速言ってます。

MIYUKIさんの、絵にビーズを貼っていくビーズデコールもキレイで
やってみたかったーー。蛍の光が流れる中、あと1軒行きたくて
急いでいたので、キットを買い忘れましたが、やっぱり少しでもコツなど
教えてもらったほうがいいような気もするので、また来年ホビーショーで
ご縁があったらトライしたいです。

最終日の短い時間だったけど、ふたつできてよかった。
集中力を使うので、結構疲れたけど、新しい分野を開発できて
楽しかったな。来年も行きたいです。

|

2011/05/16

キティのリバティ 2011

忙しくしていて、買ったものの画像撮る間もなかったのですが、
今年もキティちゃんのリバティを買っていましたheart04

絶対欲しかったストロベリーフィールドのピンクとキャピタルのパープル。

キティのリバティ 2011

キャピタルは大柄だけど、絵全体が小さくて、使いやすそうflair
去年、買わなかったタウンも買っておけばよかったな。
自分用の何かを作りたいけど、かわいすぎるので、中生地にしたり、
バッグに入れっぱなしにする小物に使いたいと思います。
自己満足で全然イイのでup 姪っ子にも使うつもりです。

|

2011/05/10

貴和製作所

ビーズは全然興味のなかった私が、貴和製作所に行ってきましたup
今回はネックレスを作るために、スワロのストーンや
クリスタル付きチェーンなどを買ってきましたshine

残念だったのは、サイトを見て、トップに使おうと思ってたパーツが
売ってなかったこと。穴のあいたハートの大きいサイズが原宿店では
元々取り扱いがないらしい。「簡単に作れるもの」「原宿店で買ったもの」
ということが大前提で、チェーンが通る穴のパーツという条件で探したら、
こないだと同じような『デカッsign03』って感じの大きいハートになり、
かなりイメージが変わってしまいました(。>0<。)

それ以外は、お店のおねえさんにアドバイスいただきながら、
いい感じに材料が揃いましたnotes

貴和製作所でお買い物

ああ、でも改めて見るとトップが違うので、デザイン自体を
変えたくなってきた。。今からじゃ変更ムリだよなぁ~。

ニッパー、ヤットコとかも使い慣れてないし(ていうか、今日初めて手にしたsweat01
不安だけど、貴和さんのテキストブックもあるので、
勉強しつつやってみますdash

今月の刺繍教室は、無事終わりました。
ちょっと白糸刺繍っぽいところが出てきて、楽しくなってきましたup
またアップします。

|

2011/04/30

ホビーショー

ホビーショーに行ってきましたnotes

ブラザーミシンのブースに飾っていただいている作品を見るつもりだった
昨日、偶然ホビーショーでの用事ができ、私だけ家族より先に
会場に電車で行きました。

友人ふたりとスワロフスキーのキットを作成しましたnote
私は、ゴールデンシャドーのチョーカー。
教えてくださった先生は、大阪弁のとてもかわいらしい方でしたheart04

Sdscf3075

初めてのビーズ作品。針金に通すだけだけど、色んな色や形の
キレイな石のおかげで、立派に仕上がりましたup
ネックレスのように留め具があるわけでなく、首に引っ掛けるだけってのも
『は~、なるほど~flair』でした。

お昼ごろ、だんなが子供たちを連れて到着rvcardash
子供たちがやりたがっていたワークショップは、すでに予約でいっぱいで
できなかったみたいで。うちわに塗り絵するのをやったけど、
ふたりとも満足できず、不機嫌なので、とっとと帰ることにしました。。

S2011042912250000

でも、絶対やりたいことだけはしっかりやってきましたよup
まずは、ブラザーのブースでコンテストの自分の作品に投票 (v^ー゜)。

Sdscf3083

その後、アートブックショップで刺繍の図案集を買いました。
前から気になってた図案集があったんだけど、中を見たら期待ハズレで。
買ったのは、以前に買った図案集の第二弾、
スウェーデンのアルファベット刺繍手帖 マークブック2

これの最後のほうにあるアルファベット図案を赤糸で刺した見本作品が
飾ってあって、も~のすごい可愛かったですheart04

初めて行ったホビーショーだったけど、気合入ってる人は凄いね。
開場前に入ってたんだけど、開場と同時に入ってきた沢山の人が
目当てのブース目がけて猛ダッシュdash 圧倒されました。
そこまでの気合はないけど、来年も行けたらいいなup

|

2011/04/02

被災地へ贈る「スクールバッグ」募集

今朝、日本ヴォーグ社からのメールで、(財)日本手芸普及協会
被災地の子供たちへ贈るスクールバッグの募集を知りました。
締め切りまで時間がなく、ブログ等で告知お願いしますとのことなので、
ここでもお知らせしますpencil


tulip (財)日本手芸普及協会のHPより転載 tulip 


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

以下の要項でスクールバッグを募集します。

Il_bag

募集要項・注意事項
1.バッグのサイズ:縦30cm位×横40~45cm位 まちは必要ありません。
2.持ち手の長さ:30cm~40cm位。持ち手の間隔は12cm(内側)。
3.布地:キルティング布(できればキャラクターなどが入っているとうれしいとのこと)。
4.色:お好きな色で結構です。
5.ポケット・飾りは必要ありません。シンプルなもので結構です。
6.名前を記入する布を縫い付けてださい。サイズ;縦3cm×横10cm位。
7.募集数:いくつでも(最終1000枚を目標としています)。
8.配布地区:最初は福島県沿岸の被災地区。その後北上する予定です。
9.励ましのメッセージカードなども歓迎します(バッグに入れてください。なくてもOK)。
10.募集期間:第1弾は4月15日(必着)。
11.スクールバッグ以外の物を同梱するのはご遠慮ください。ただし、被災地へ送るための送料として、図書券・金券などの援助をいただけましたら大変助かります。現金に替え、余った金額は日本赤十字社へ寄付いたします。
12.申し訳ございませんが、当会までの送料はご負担ください。

作り方の詳細はこちら >>

送り先・問い合わせ先
〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F
(財)日本手芸普及協会事務局
TEL: 03-5261-5096  FAX:03-3269-8725
E-mail office@jhia.org


tulip 転載 終わり tulip
 
 
 
 
募金と節電以外に何かできないかと思っていたので、
ぜひぜひ参加したいと思いますup
ただ、キャラものの布は使えないけど、いいかなぁ…。うちの子が見たら、
やっぱりキャラが好きなので、そっちがイイとかなる可能性があり。。
そういった布の存在を知られたくないので、現地で、作ったバッグが
売れ残ってたら悲しいとは思うけど、譲れないので、他を使わせてもらいます。
ポケットや飾りはいらない簡単な作りなので、いくつか作ってみますsign03

|

2011/01/31

アートブックショップ本店

昨日、神保町での用事が予定より早く済んだので、
アートブックショップに寄ってきましたup 今回で2回目です。

今回初めて店内を全部見ました。
なんと!B2Fまであるんですよ~sign03 初めて知りました。
一番下の階は、本棚に古書がずらっと並んでいて、ソファもあって。
座って本をじっくり見てる方もいらっしゃいました。
ほかの階には、アンティークレースだったり、文具だったり、
もちろん洋書(素敵な図案集が沢山heart04)など、いろいろ。

店内がすごく静かなので、画像を撮る勇気はありませんでしたが、
お店の扉の前(入り口)を撮ってきましたnote

アートブックショップ

ここに置いてあった、フランスのアンティーク布の図鑑みたいな本が
めっちゃかわいかった~heart04(下の画像、右の手前のです)
今、ほかに欲しい本があるので、とりあえずは我慢、我慢。。

アートブックショップ

で、レースのセットを購入heart04 どんだけ持ってても欲しくなりますsweat01
沢山あった中、コレを選びました。私はどれが気に入ったでしょうか?

レースのセット

正解は、お花がつながったモチーフレース。真ん中に入ったストーンが
可愛くてheart01 ほかもバラモチーフやハートなどかわいらしいもので、
使いやすそうです◎ 全部で8種類、525円でした。

最近は、一応、贈り物だったり、ちびの園グッズ用の名前だったりを
クロスステッチしてはいるのですが、仕立てまでたどりつきません。。
毎日忙しい~dash 落ち着いて針持ちたい~~

|

2011/01/12

ベンフランクリン グアム店 2010

あけましておめでとうございますshine
今年もどうぞよろしくお願いいたしますup

新年明ける前から、ずっと気がかりだったステッチイデーのコンテスト。
一度入選できなかったことがあり、「あのキモチには二度となるまい」と
肝に銘じているはずが、どうしていつもギリ提出になるのか。。。( ̄▽ ̄)
また〆日(昨日)に応募してしまいましたsweat01
今回は『お裁縫道具』…。なんと幅の広いお題なんでしょうdash
連休中は、朝4時半までやってたりしましたsweat01

そうそう、今回はクロスステッチを全く入れなかったんですflair
これがどっちに転ぶかわかりませんが、、、。
あと、カルトナージュ(もどき)、初めてやってみましたsign03
なかなか私らしい作品に仕上がったかなぁと思っています。

そろそろタイトルの「ベンフランクリン」のお話をnote
グアムで年越してきたので、また行ってきました(お店には30日に)。

正直あまり期待してなかったのだけど、今回は布がよかったです!!
あと、整理しようとしている感があり、もう少し日が経てば
見やすくなってるかもflair

いつもの外観house

ベンフランクリン グアム店

いつもどおり、布が山積みのテーブル。
今回はクリスマスものも どっちゃりxmas
メアリーさんは1種しか見つからなかった。

ベンフランクリン グアム店

フリースやネルなどのあったか素材も沢山snow

ベンフランクリン グアム店

整とん中の棚。色別に並べていっているらしいshine

ベンフランクリン グアム店

買った布notes 今回はかわいいのが豊富で、迷いました~up
与えられた1時間という制限時間の中、必死で選出しましたsweat01

ベンフランクリン グアム店

上列左から、緑に小花(Marcus Brothers)、白地に青のハート
(Mary Engelbreit)、黒に赤い星(Red Rooster)、
下列左から、黄色に花束(Robert Kaufman)、ピンクの水玉に水色の花
(Timeless Tresures)、茶色に花(Andver Fabrics)、
オレンジのハロウィン(Timeless Tresures)、ここまでコットンで、
下に敷いた赤い水玉地に鳥の入ったハートのネルはRobert Kaufman。
どれがどの値段かわかんないけど、1ヤード$4.99~$7.99の間でした。
フィードサックっぽい柄の下左の2枚の花柄と、ネルがお気に入りですheart04

他に買ったもの。
ベンフランクリン グアム店

レースペーパーは、ラッピングによく使うので。ストロベリーショートケーキは
かわいくて大好きなキャラクターheart04 他に、麻糸やラベルなど。

もうグアムは行かないかもしれないけど、
ベンフランクリンはどこでもあるので、いつかまたどこかでup

ちなみにflair 日記ブログの方で、今回の旅行のダイジェスト
アップしましたので、よろしければご覧くださいませ pisces

|

2010/12/20

誕生日プレゼント♪

ステッチイデーのコンテストがきっかけで知り合った
へいめん子さんから、誕生日プレゼントをいただきましたnote

刺繍入りのサシェとかぎ針で縁編みしたシュシュ

刺繍入りのサシェとかぎ針で縁編みしたシュシュですshineshine

刺繍もかぎ針もビーズが入っていて、私にはできない技術の作品。
いろんなステッチの組み合わせがとても素敵なんです。
そして、私の好みを考えて、リバティを使ってくださったそうですheart04
画像がうまく撮れなかったのですが、鳥をスタンプしたカードも
かわいいですnotes 裏には嬉しいメッセージが書いてありました。

あと、こんなお菓子もいただきましたnote

たじみあられ

「たじみあられ」というもの。初めて手にしましたsign01
これからゆっくり味わいたいと思いますup

へいめん子さん、大切に使わせていただきますsign03
ありがとうございましたheart04 今後もよろしくお願いいたします。

|

より以前の記事一覧