2012/04/29

ホビーショー ワークショップ編

ホビーショーに行ってきました!母とふたりで楽しんできました。

今回は、「ワークショップを沢山しよう!」と決めてたんだけど、
色んな事情で、結局お昼からの5時間位しか行けなくなってしまい、
目当てのWSが予約いっぱいで終わっちゃってたり、少し残念でした。

でも、絶対やりたかった貴和製作所さんのができたので満足。

Sdscf5883

作ったのは、デコ粘土のキット。粘土もデコも初体験。
昨年は雑誌撮影だったから、好きなの選べなかったけど、
今回は思いっきり自分の好みでピンクリボンのネックレスを選びました。

Sdscf5892_1

かわいいし、簡単だし、時間もかからないし、言うことなし!
10年前にクロスステッチに初めて出会った時の様な、
ハマリそうな感覚がありました。しっかりデザイン決めてからーと思い、
昨日は材料を買いませんでしたが、また絶対作りたいです。
もう少し置いてから、丸カンにはめて完成させたいと思います。

Sdscf5894

こんな感じに紙にテープでペンダントトップを固定して、
大事に持ち帰りました。

もうひとつ、挑戦してみたのは、MIYUKIさんのペヨーテステッチ。
針の長さと柔らかさにビックリ。作ったのは、フランス国旗のチャーム。

Sdscf5897_1

すごくかわいい見本が壁にいっぱい飾ってありました。
ビーズが沢山残っているので、他の色を買い足してまた作りたいです。
国旗大好きな下の子は、「にっぽん、つくってー!!」と、早速言ってます。

MIYUKIさんの、絵にビーズを貼っていくビーズデコールもキレイで
やってみたかったーー。蛍の光が流れる中、あと1軒行きたくて
急いでいたので、キットを買い忘れましたが、やっぱり少しでもコツなど
教えてもらったほうがいいような気もするので、また来年ホビーショーで
ご縁があったらトライしたいです。

最終日の短い時間だったけど、ふたつできてよかった。
集中力を使うので、結構疲れたけど、新しい分野を開発できて
楽しかったな。来年も行きたいです。

|

2011/07/07

ポンポンのヘアゴム

息子たちが1週間差でマイコプラズマ肺炎になったものだから、
先々週、先週、今週とずっと病院通って、吸入、点滴。
夜中も子供の高熱と咳の世話をしつつで、ゆっくり寝れないので、
いい加減、私が体壊しそうですが。。。(ノ_≦。)

先になったちびは回復し、幼稚園に行き始め、今は おにいちゃんだけを
病院に連れて行っていて、少し余裕があるので、点滴の間、
横に座ってるだけで時間を潰すのはもったいなくて、手づくりしてきましたup

フェリシモで、いつだったか来てた、「ポンポンのヘアゴムの会」のキットを
持っていきました。2回の点滴中ちょこちょこ、まあ小1時間くらいで完成。
イエロー系の花柄サテン×ゴールドラメのチュール布shine
布の順番は、見本と変えましたscissors

ポンポンのヘアゴム

基本、ピンクが好きで、黄色はあまり好みでないんだけど、仕方ない。
どんな色が来るか想像することも、実は楽しみだったりする。
それが、フェリシモをついやってしまう理由かも。
しかも、かわいいものが多くて、どれにするか迷いまくることがよくある。
(一応、送料タダになる額だけは毎月頼んでいます)
この丸いポンポンも大きめだけど、思ってたよりかわいくてheart04
作り方も分かったし、家にある色んな生地で、また作ってみたいなnotes

|

2011/07/06

今頃、キティリバティ2010

こないだ、刺繍教室の前に、check&stripeをのぞきました。
今は、節電で、電車が少なかったり、急行が普通になってたりで、
自由が丘にたどり着くまでに、とにかく時間がかかるのですがdash
こないだは、とんとん進んで時間に余裕ができたのですup
(授業のあとは、疲れて過ぎて、アタマ死亡、寄り道する気になれなくて、
 全然開拓できていないままです。)

で、久々にラッキーnotes
買わなかったことを後悔してた、2010年のキティちゃんのタウンを発見。
確か、2011の入荷直前までは、まだ巻きで並んでたのに、
見かけなくなって、慌てて通販で探してもなくて、困ってたら、
なんと、バッグのキットになって売ってましたーgood

リバティのシンプルバッグのキット

お値段(¥1699)からして、ちょろんとしか入ってないのかなぁ…と
思いつつ買ったけど、幅×45cmもありましたflair
元々ちょこっと欲しかっただけなので、満足。

他に、きなりのシーチングとレシピが入っていました。
ついでに、リネンのピンク(正式色名は忘れた)も購入。
行っても何も買わないことが多いけど、今回はよかったnote

|