2018/09/28

Permin Slate Sampler (8)

久々の更新です。
以前は、画像は撮ってるけど更新まで至らずでしたが、
最近は、作品の画像を撮ることすらしていませんでした。。
でも、そんなですが、ペルミンのサンプラーのことは、たまに思い出しては
刺して、またしまって、また刺してーというのを繰り返していました。

少しだけ、アイフォンに残っていた画像から。
cute 2017.1.9

Simg_2160

cute 2018.6.2

Simg_2667

そして、今現在。やっと3分の2以上を刺し終わりました。

Sdscf4286_2

本当は、去年もう少し刺したかったのですが、長男の受験があったので、
やっぱり手が止まってしまい、長期でお休みしてしまいました。
最近刺し始めたのは、こないだの夏休みの終わりごろで、あと少しで、
アルファベットなどの文字のところまで届きます!

なんだか、もう年ですね。。刺し間違いがあることに気づくことがあります。
目が悪くなって、明るい時間、場所でないと、見づらいです。図案の
見間違いではなく、リネン2目ずつなのに1目ずれてたりするのです。
気は大きく持って、いらいらしそうなのを我慢して、ほどいて刺しなおすこと
3回はあったかな。以前は1回もなかったです。完全な老化です(;ω;)。
やばい!まだまだ沢山キットもチャートもあるのに。。

そんなこんなで、涼しくなると、毎年、『あー、ハロウィン、クリスマス、、、
ステッチしたいなぁ』って思いますが、なかなか踏み切れずにいます。
まあ、もうハロウィンは間に合わないとして、クリスマスの、やるか。。
やるとしたら、次は赤糸の気分ですが、実は、布や糸を用意する気力が
なかなか沸きません。以前は、その準備すら楽しくて仕方がなかったのに、
なんという変化!「すぐ始められるし、キットが好き」って方の気持ちが、
今頃になって理解できました。もう少し悩みます。。

| | コメント (0)

2016/09/16

Permin Slate Sampler (7)

夏休み、台湾に行くころに、クロスステッチ熱が出てきて、台湾
滞在中に少し刺し始めました。昔、駐在中はとにかく、1日中ステッチ
して過ごしていたので、懐かしい台湾で、刺繍を再開するきっかけに
なれば…と思い、ペルミンサンプラーのやりかけを持って行きました。

で、なにげに、このペルミンの最初の記事を見て、びっくり仰天!
もう10年も経ってるし。。(反省) というか、ブログも全然見てないし(汗)。
ほんとは、子供たちの受験が終わるころに完成してたらいいよね…と、
ひそかに思ってたのですが、「いやいや、それって、これからまだ
3年後だし、やばいでしょ!」に変わりました 笑。

ステッチをやることによって、体調が整ってきて、眠りが深くなりました。
生活もしゃきっとしてきました。10年前ほど、集中力が持たないので、
1日中ステッチに没頭するわけでもないし、家事やって、また戻ってーと、
いいペースでやれてる感じです。

で、今は、3分の1をちょっと越えたくらい。

Sdscf3655_1

今回刺したところ。主に、帆船の周りです。

Sdscf3657

せっかく乗ってるので、このままペルミンを続けて、ハロウィンものは
パスしようと思います。その分、結局去年完成しなかった、Bucillaの
クリスマスのおうち
を早めに刺し始めようと思います。



にほんブログ村

|

2009/09/19

Slate Sampler (6)

ペルミンサンプラー、久々のアップ。
ここ2週間くらい刺していました。現在、こんな感じ。

Sdscf7522_1

なぜこんな中途半端でアップするのかというと、
6枚に分かれたチャートの1枚をやっと全部刺し終えたからです。
(ということは、まだ6分の1しか終わってないってことです…sweat01

ここ最近、相次いで友達が出産し、妹も今月中には産む予定。
そんなで、ほんとはお祝いものを刺さねばならないのですが、
いまいちそうゆう気分にならなくて…、ペルミンに逃避してました。
まあ、頑張りま~す。

|

2007/08/30

Slate Sampler (5)

イ~かんじに乗ってたところに夏休みが来てしまい、2週間ほど
針を持たない日が続いてしまいました。

今回進んだのは、天使?悪魔にも見えるような…。

ペルミンのサンプラー

初めてブラックワークが出てきました。あの理解不可能の文字
『ⅠAⅡBⅡS』のところ。しかし、一番目に出てくる『Ⅱ』がちょっと変?と、
思い、サンプルの画像と照らし合わせたら、図案と違ってて。
念のため、図案の他のブラックワークの箇所もチェックしてみたら、
やっぱり今回刺すところだけ1マス分しるしが抜けていたのでした。
けっこう図案って間違ってるよね。出来上がり画像と違うことがよくある…。
なので、勝手に訂正して刺しちゃいました。それが間違ってたりして。
それにしても、「ブラックワーク、なんぼ、めんどくさいねんっ!」って
思ったけど、刺し終わって納得!すごくキレイです~♪

自分的には頑張ってるこのペースでいっても、年内には全体の40%位しか
終わらない模様…。ほんと、大物に手を出しちゃったなぁという感じです。

|

2007/07/28

Slate Sampler (4)

ペルミンのサンプラーをあっぷするの、なんだかもう恥ずかしいです…。
進んでなさすぎて。前回アップした後、なおしこんでしまってたので、
そろそろと思って出してみたら、前回アップしたまんまの状態で。
ってことは…、と記事の日付を確認したら、1年以上しまいこんでたって
気付き、『やばいっ!!』。 さすがにその日からやり始めました。

理想としては、これから、モチーフひとかたまりできたら、次の週は
「Garden Gate」をやって、またサンプラーに戻るってかんじに
やっていきたいなと思っています。「Garden Gate」もワケあって、
今年中に終わらせたいので…。

今週はとりあえず、「はりつけ(?)」部分が終わりました。
下の端まで来ました。ボーダーは苦手なので、ちょい憂鬱。

ペルミンのサンプラー


全体ではこんなかんじ。まだまだ先は長いな。

ペルミンのサンプラー

|

2006/06/15

Slate Sampler (3)

ペルミンのサンプラー

25日ぶりのアップです。

小さいのをこまこま刺してたので、
進んだような気になってたんだけど、
広げて見るとそうでもなかった。
いっぱいあるんだよね、なんか植物みたいなの。
これもぼちぼち刺していかないと、
こればっかり残ったら、嫌になってしまいそう・・・


天使が出てきました。見ようによっては悪魔にも見えるような・・?
皆さんのとは違ったかんじでおとなっぽい。
次やるとしたら、かわいいエンジェルちゃんのがいいな~

実は、左下にいる鳥さんがX(クロス)1個分ずつ左下にずれてた。
隣のを刺そうとして気付いたんだけど、周りのモチーフと
かぶらなかったのでそのまま。気が向いたらやり直そっかな~。

| | コメント (4)

2006/05/22

Slate Sampler (2)

ペルミンのサンプラー

今週はペルミンだけにしぼって取り組んだので
もひとつモチーフを刺し終わりました。

が、、、これってなんなんだろう・・・?
刺しておきながら何を刺したのか
わからない・・・(にが笑)
でもこれって「サンプラー1823」ってことね?
やたらと『ⅠAⅡBⅡS』って出てくるんだけど、
これも何を意味してるのやらサッパリわからん!
ペルミンに聞いてみよっかな~

早速ペルミンさんに聞きましたところ、速攻お返事来ました。
「古代のサンプラーなので、意味は不明」とのことです・・・

このモチーフ、図案4枚に渡ってたので、刺し間違えること3回。
「横着して、ちゃんと貼り合わせてないから、そんなことに
なるんだよ~!」と思いながらも、そのまま続行。
どれも刺し終わりに近いとこだったから、ほどくのそれほど苦痛に
なんなかったけど、そうじゃなかったら、当分投げ出してたかもです。
ほどくの嫌いだけど、間違ったのわかってるのに、
そのまま続行するのは、もっとヤなタイプのヒトなのです。

さて、次はどっちにいこうかな♪

| | コメント (8)

2006/05/14

Slate Sampler (1)

ペルミンのサンプラー

やっとひとつめのモチーフ、
お船を昨晩刺し終わりました(汗)
このキットを選んだ決め手となった
モチーフだったし、ちょうど真ん中に
あったので、このお船からスタート。
もっと早くアップしたかったんだけど、
なかなか出来上がらなかった~

見本ではちっちゃそうに思ってたのに、刺してみたら大きくて
測ってみると、17cmx15cmもありました。
今更ながら、大物にトライしたのね~って実感。
皆さんが「先は長い」っておっしゃってたのがよくわかります。
こんなのひとりでトライしなくてよかったわ!
ペルミンのリネンってすごくハリがあって硬いのね。
Eva Rosenstand のも そうだったな~と思い出しました。

さて、次は何を刺そうかな?サンプラーって、モチーフを選ぶのも
楽しいからいいね~。次はち~さいのにしようっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/02

やっと来た!ペルミンちゃん

正直、手にすることをあきらめていたペルミンの「slate sampler」。
27日発送だったら、いくら遅くても月曜には来るはずなのに・・と
もうあきらめていたのですが、さっきいつもの配達時間より
ちょっと早めに見に行くと、ポストに突っ込まれていました。
消印を見たら、六本木ヒルズで28日の18時・・・。
なぜ、嘘をつくのでしょうか…。

昨日はあきらめてたので、他のペルミンのサンプラーの
図案を3つお買い上げしてしまいました。その中のひとつは、
はっぱさんが現在刺されてるものです。

ペルミンの「slate sampler」

あ~~~~っ。ほんとに幻で終わらなくてよかったです♪
見本写真はちょっとワインっぽくも見えるようなこげ茶っぽい
お色なんだけど、セットされてる糸はブルーグレーで好みだったので、
そのまま刺すことにしました。

今回のことで思ったのですが、どこのショップさんもペルミンの
在庫あまりないようだけど、そんなにゲットするの、難しいのかな?
ペルミンは人気あるし、売れないから入荷しないってことじゃ
ないと思うんだけど、どうなんだろう・・・?
ペルミンのディーラーになろうか?と、思い始めてきたのでした(笑)

さてさて、これから端ミシンして、水通ししてから、
ぼちぼち取り掛かります。
キット受け取りに関しては、大変お騒がせしました(にが笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/29

アトリエみき

P*S*Pに参加することを決めて、クロスステッチショップ
「アトリエみき」さんに、サンプラーを注文してから丸2か月。
これまで、何度もメールの返信が遅かったり、メールをムシされることに、
かなり いらちきていて、もちろん途中何度も注文取消ししたかったけど、
条件として、発注後はそうできないということだったので、我慢してきました。
そして、「発送しますメール」後も、見事に最後まで
私の予想を裏切らなかったのでした・・・。

続きを読む "アトリエみき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧