2010/08/28

クロスステッチのサシェ

初めてサシェを作りました。

クロスステッチのサシェ

表は、段染め糸でイニシャルをクロスステッチしました。
いつものサジューの図案集からです。
この糸は、「Bravo!」っていうアメリカ製の糸。
ユザワヤでずいぶん前に買ったものです。

段染め糸でクロスステッチ

そして、お気に入りのUSAコットン(メアリーエンゲルブライト)に
アンティークの赤いレースを合わせました。

中にローズのポプリを入れたので、
後ろは、メアリーさんのバラの柄のUSAコットンにしました。
レースの部分を開けて香りを替えられるようにしてあります。

サシェ、反対側

テープも手作り。表に見える方は、赤糸のみでステッチ、
反対側は、2本のグリーンのアウトラインステッチの間に、
水色のスパンコールと白いビーズを5つずつ付けました。

ラッピング法を勉強しないといけないと思いつつ、いつも通り。。

Sdscf0845_1

母への誕生日プレゼントに添えました。一応、喜んでるみたいです。

|

2010/03/04

ソーイングケース 刺しゅう用

刺繍用のソーイングケースを作りましたnote

ソーイングケース
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

CHECK&STRIPEのパープルのリネンにクロスステッチしました。
またまたサジューです。普通の布で縦横が均等でないので、
デザインが縦長や横長になるのを想定して配置しました。
サーモンピンクの糸が紫の布に映えて、
なかなかかわいい仕上がりになりましたheart04

開けたら、こんなんです。

ソーイングケースなかみ
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

ギンガムのリネンは、だいぶ前にフェリシモで来たもの。
糸通しのわっかにする資材がかわいいのが見つからなくて、
(というか、真剣に探さなかったんだけどsweat01
主張しないように透明のを選びました。

Ssawing_case_2_2
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

表の反対側の紫のバラ柄布は、ジャーマンファブリック。
使ったボタンは全部アメリカアンティーク、
レースはアメリカビンテージですshineshine

おそろいのシザーフォブやピンクッションも時間ができたら
作りたいなとは思うけれど、とりあえずは満足しています。
最近、おとなしめの配色のが続いているので、ここらで、
ドッカ~ンと多色で元気な感じのが作りたくなってきましたup

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ribbon DATA
 
■サイズ…縦14cm×横10cm(閉じた時)
■使用布…リネン(パープル、ギンガム)、ジャーマンファブリック
■糸…フジックスMOCO1色 2本どり
■作成期間…約2週間

|

2010/02/10

クロスステッチの小さい袋

日本ヴォーグ社の編集部さんから頂いた段染め糸、
フジックスの『MOCO』を使って、小さい袋を作りました。

おまもり入れ
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

サジューの図案からサンプラーをクロスステッチしました。
この糸って少しフワフワした縒ってある糸(6本どり)で、
扱い方がわからなくて。。
ダメなのかもしれないけれど、3本どりにして刺しました。
もともと、クロスステッチには向かない糸なのかも…。

裏はリバティのファーガス♪

おまもり(私のとちびの)を入れて常に持ち歩こうと思っているので、
裏は、なんとなくご利益ありそうな(?)朱赤のリバティ。
動物柄がかわいいファーガスのオレンジです。

袋の形は迷ったんだけれど、刺したサンプラー全体が見えることと、
荷物が多いので、かさばらないことを条件に考え、サシェのような形に。
リネンのはしごレースは、何年も前にクラフトトーカイか
どこかで買って、ずっとおうちにあったものです。

|

2010/01/27

テレビカバー

以前から色んなもののカバーを作ろうと思いつつ、
後回しにしてきましたが、やっとテレビカバーを作りました。

テレビカバー

ミシンを使ったけれど、布端をほどくことにしたので、周りを
直線縫いしただけ。布は、確かキンカ堂で買ったハーフリネン。
ベビースリングを作るつもりで買い、結局他の布を使ったので、
大量に残っていました。

あとは、等間隔に赤糸でお花をクロスステッチ。

サジューのお花
「SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS」より

使った色は、コスモの246番。もらい物ですが、好きな色heart01
サジューの図案から刺しましたshine
また暇な時に、下の段に青糸で小さいお花を刺してもいいなup

|

2009/06/29

SAJOUのピンキープとピンクッションたち

半年ほど前にSAJOUのチャート集から、ピンクッションふたつと
ピンキープを作りました。ピンキープはお初です。

SAJOUのピンキープとピンクッションたち

段染め糸にも初めて挑戦。コスモのマーブルスレッドです。
最初はポップな感じだったのでどうなることかと思ったけれど、
刺し進めていくうちに、図案のおかげで素敵になりました。

後ろは最近集めている大好きなリバティファブリックheart01
Walkerのピンクです。

後ろはリバティ♪

待ち針は、シルクピンとチェコガラスパールで作りました。
やりかけのクロスステッチキットが沢山あるので、
ピンクッションは何個あっても◎です(*^-^)

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

ステッチidees(イデー)vol.9のピンクッションコンテスト結果発表で、
入選作品として掲載されましたshineshine

|

2009/06/19

クロスステッチ入りポシェット

新しく引っ越した今のおうちは、エレベーターなしの3F。
ちびをダッコして階段を上り下りするだけで大変で、そのうえ荷物も
一緒に持つのはムリなので、ななめがけすることに決めました。

まずは、鍵や携帯など最小限のものを入れるポシェットを作ってみました。

ポシェット

使った布は、フェリシモで来た復刻花柄プリントカットクロスと
茶色でイニシャルをクロスステッチしたリネン。
フランスで買ってきてもらった図案集からステッチしました。
今回は 1 over 1 で。初めてやってみたけど、とても繊細で上品。
クセになりそうなかわいさです。

Sdscf7090
「ROUYER」 VERONIQUE MAILLARD より

逆側はカットクロスの中で一番好きな柄でポケットを作りました。

ポシェット

今回私にしては地味な色となったのは、肩紐に使う綾テープが
うちにはこの色しかなかったから。ベビーカーカバー用に
買ってあったものだけど、多分もう作らないので今回使うことに。
ほんとはDカンなども買ってあったのだけど、結局使わなかった。
自分用なので、調節できなくてもいいや~なんて(^-^;
そのかわり、肩紐にサテンリボンとレースを縫いつけました。

Sdscf7096_1

初めてマグネットボタンを付けました。布に穴を開けるのが
失敗しそうで怖かったので、後付けタイプにしました。

これで、ポケットなしの服装でも、おにいちゃんの
園バスの送り迎えできます。今日早速使いました(o^-^o)

|

2008/10/18

タリーズのタンブラーにクロスステッチ

とりあえず、タンブラーに入りましたheart04

タリーズのタンブラーにクロスステッチ

気になる横はこんなの。

タリーズのタンブラーにクロスステッチ

逆側は勘弁してね。目に入らないようにして使います~(ρ_;)
あまり出来は良くないけど、いちお使える状態にはなったので、
これでヨシとします。

これはタイトルにもあるとおり、色んなステッチャーさんのブログで見る
スターバックスのタンブラーではなく、タリーズのもの。
検索しても、タリーズでオリジナルにした人の記事が見つからなくて、
ほんとはスタバのがよかったんだけど、毎週長男のお稽古の間、
ママ友たちとお茶するのは、同じビルに入っているタリーズなのです…。

私はスタバのを持っていないので、よくはわからないんだけど、
皆さんの記事を読む限りでは、とにかくまず入れるのが
大変そうなんだけど、タリーズのはそうでもないです。
一応慎重に2ミリずつくらい上下を切りながらの作業だったけど、
レースを付けていても余裕があるくらい。今回はクロスステッチしてあるので
ダメだったけど、下の方にも場所を選べば付けれそう。

開いたら、こんな感じ。

開いたら、こんなの:Sajou

下の端をバックステッチ2本にし、上の端と左右端の重なる部分に
ピンクのトーションレースを付けました。
端は、ほつれどめ液をつけてあります。

底の丸もやればよかったなぁ~。
ステッチがうまくいってたらやっただろうけど…、
まぁ、気が向いたらやります…。


clover 追記(3日後)

下部分のバックステッチを1本どりから2本どりに変更しました。
底には、ヨーロッパつながりでリバティを入れたいところだけど、
ピンクのを持ってないので、色味の合う花柄のUSAコットンを入れました。

タリーズのタンブラーにクロスステッチ

いちお今回はこれで完成ですheart
できたら、、、春頃にリベンジしたいなぁ…

|

2008/10/16

ステッチできたけど…

クロスステッチ、できました。

Sdscf5869_1

できたはいいが、タンブラーに入れると かなりナナメになるみたい。
もちろん想像はしてたつもりだったんだけど、思ってたより
ひどくなりそうなので、撃沈です…(/□≦、)
今のところ、やり直す気力はないので、とりあえずこのまま仕上げて、
いつかリベンジしようと思います(≧m≦)

左右端のピンクの線はペンの色なんだけど、上下はバックステッチ
しています。ほどけるのをふせぐため、試しにやってみたら、
どうにか見れそうだし、下部分はレースをつけると、タンブラーに
入りにくくなりそうなので、上の部分と左右(わっかにする時の
接着部分)にだけレースをつけてみようと思います。
せめて、ここだけでもうまくいったらなぁ~…
もし入らなかったら、レースなしで全部の端をバックステッチするかな…

|

2008/10/05

初めてのSajou

涼しくなり、クロスステッチをしたくなりました。
でも、なんだかまだクリスマスものを刺す気にはなれず。
ちゃんと材料の用意はしてあるのだけど。

そんなで、またちょっと寄り道してます。初めてのSajouですheart01

Sajou

おフランスものは初心者なんだから、シンプルに白地に赤色ステッチが
いいのかもだけど、これからの寒い季節に向け、あったかいカンジにしたくて、
色つきリネンに大好きなピンクで刺すことにしましたheart

このあとイニシャルの周りにいくつかモチーフなど刺して、今頃遅れながらも
タンブラーに収める予定です。うまくいくかなぁ… どきどきhappy02

|